スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっぱりジャイアン
- 2006/05/03(Wed) -
皆様、ちょっとご無沙汰でございます。お元気ですか~
実は先週の土曜日から母が日本から遊びに来ているので、
サンディエゴ観光お約束のシーワールド等へ出掛けたりしています。
060502seaworld2.jpg 060502seaworld1.jpg
家に居る時もにゃんずや母を放置出来ないので、更新する時間が余り取れません。
皆様の所もなかなか遊びに行けず、コメントのお返事も遅れがちで本当に済みません。

さてさて、その後のにゃんずですが、
060502shionkurumi.jpg
こうやって一緒に寝る回数が増えています。
夜はにゃんずが私を奪い合い、幸せの重みが増し・・・嬉しいけど寝不足気味。

シオンも段々兄ちゃんの自覚が出て来たのか、舐めてたり遊んであげたりしています。
でも、物欲が異常に強いらしいシオン・・・新しいオモチャ等を共有出来ません(-_-;)
060502shionkurumi.j2pg.jpg
数日前、にゃんずに与えたお魚とイルカの形のキャットニップ。
シオンは胡桃にあげたお魚の方が気になって仕方がありません。

060502shionkurumi.j3pg.jpg
楽しそうに遊ぶ胡桃の背後から忍び寄り・・・

060502shionkurumi.j4pg.jpg
胡桃をすっ飛ばして険悪モードに( ̄- ̄lll)

060502shion.jpg
で、結局お魚取り上げてご満悦なシオンなのです。

060502shionkurumi.j5pg.jpg
胡桃は『じゃー、あたちはイルカでいいや~』って遊びだした途端にやって来て・・・

060502shionkurumi.j6pg.jpg
怒ってます!すっごい怒ってます!イルカも奪ったのは言うまでもないでしょう
やっと仲良くなったのに、これはマズイとキャットニップは即、没収。
シオンあなたは何でそんなジャイアンなのー?(ToT)

それから、それから、もっとエスカレートしたのは、
060502mouse.jpg
このネズミのオモチャ!またまた福ねこさんから色々頂いてしまいました~♪
いつもいつもホントありがとうございます

060502shion2.jpg
今あるオモチャの殆んどに飽きがきていたシオンなのですが、これは本当に食付き良く・・・即、引摺って持って行っちゃいました。(シオンはお気に入りの物を引摺り回すのが好き)

060502shion3.jpg
古いオモチャは今や胡桃のもの(シオンは飽きてるから仕方ない) そのストレスからか、
こにゃんとはどうしてもノリが違うから一緒に遊べなかったからなのか、執着凄過ぎ!

こんなに食付きいいオモチャ、出来れば使わせてあげたかったのですが・・・
胡桃が傍に来たらもう大変!うぅぅぅぅ~、シャー!がまた始ってしまったので、没収。

胡桃は私の横に隠れているので映っていませんが、シオンの執着振りを動画でどうぞ!
母の笑い声と喋りはお気になさらずに・・・

仲良くなる前の唸りより凄かったです(-_-;)
取り上げたらまた仲良しになったんですが、あの攻撃性には驚きました。

多頭飼いされている皆様へ質問です。
どうやってうまくオモチャで遊ばせればいいのでしょうか?先住猫の反応を教えて下さい。
シオンが我儘過ぎなんですかね?

今までの私達に対する態度と胡桃へのジャイアンモードが別猫としか思えない程です。
060502shion-lion.jpg
私には甘えん坊な王子のままなのにね・・・

※福ねこさんへ ○○○さんのシオン君程、似合ってないけどまぁまぁですか?
 親ばか的には結構可愛いかなって(^^ゞ ホントありがとうございました。
 
 Harryさんへ ハリーくんみたいに被ったまま寝ちゃったりはしないけど(笑)
 シオンはウサギより暴れませんでした。やっぱハリー君の方が似合いますね・・・。
スポンサーサイト
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<胡桃はお兄ちゃんっ子 | メイン | ジャイアン・シオン>>
コメント
--
確かにシオンの顔、えっへんって感じに見えますね。
オシキャットの顔は基本的にライオンハット似合うみたいですが、
シオンは色的にイマイチなんですよねぇ・・・

オモチャ遊びは今はなるべく旦那と二人でやる事にしました。
胡桃もやっぱつきちゃんみたいにあれもこれもって思っているんでしょうが、
なんせシオンが物凄いので、胡桃はマジでビビってます。
投げ系はシオンの場合、何処かに持って行って置き去りなので、私だけ忙しくてちっとも遊びにならないんですよね・・・v-389
胡桃はオモチャを食い付いて離さないって事はないので、
遊びが長続きして、こっちも楽しめるんですけどね~
2006/05/08 23:54  | URL | ★夢遊民さんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ライオンシオン君、雄雄しいですね!えへん!という表情に見えて、かわいいです。
2ショットねんねの写真もいいなぁ。こういうの見るととても和みます。

おもちゃでの遊び方ですが、うちも2匹になったときはどうやったらいいか悩みました。うちの場合はハルさんニャンズと反対で、ちびのつきのほうが「これもおもちろい、あれもおもちろい」と、出すおもちゃ全てに手を出して、ユキはがまんしちゃうって感じでした。(もともと手プロレス好きな子だったので、おもちゃよりつきとプロレスの方が楽しかったみたいですが)
今は「投げ系」のおもちゃは、私がいっぱい手に持って一度に真逆の方向に投げるようにしてます。例えば階段の上に私が立って猫たちを誘い、まず下にいくつかをいっぺんに投げ、一瞬遅れて階段と反対の寝室の中にいくつかをいっぺんに投げます。まず反応するのはつきのほうなので、こうするとつきが階下に獲物を追って駆け下りている間にユキが寝室の方に駆け込んでいき、少しの間はそれぞれおもちゃを楽しめます。
「竿系」は自分のブログでもちらっと書いたことがあるのですが、両手に1本ずつ持って、両手をなるべく広げて猫たちを離して誘い、同時に反対方向に動かし、それぞれで1匹ずつ釣ります。大の字になって手旗信号やってるみたいな格好になります(笑)あとは、誰かいたら2人かかりでそれぞれを遊んであげます。
あまり参考にならないとは思いますが・・・
でもうちも2匹になって、にぎやかで楽しくなりましたよ。ハルさんも多頭飼いライフ満喫してくださいね。これからも楽しみにしてます☆
2006/05/08 03:15  | URL | 夢遊民 #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっと、一緒に寝ているのが自然になって来ました~
夜はね、嬉しいけど・・・ってヤツですね(-_-;) お気遣いありがとうございます。
最近、胡桃の方が素早く私の股を取っちゃうのでシオンがイジケ気味です。
名前を呼んであげないとベッドにすぐ上がって来ません(苦笑)
しろたえさんはりゅうくんだけでも寝不足って、一体りゅうくんはどんな寝相なんでしょうか???

そうですね、胡桃のオモチャはシオンが飽きたものばかりです(-_-;)
それで、キャットニップをにゃんずに1つづつ買って来たんですけどねぇ・・・
それにしてもあのネズミのおもちゃは凄いですよね~
あのまま渡していたら多分もう既に壊れているかも知れません。
そうそう、ライオンシオンは耳が4つなんです(笑)
2006/05/05 09:24  | URL | ★しろたえさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ですよね~!流石はオシキャットのブリーダーさん!ホントなるほど~です。
こめさん、もしや本格的にちまきちゃんのお迎えを計画中ですか???

シオンもね、オモチャが絡まなければ結構優しい兄ちゃんやってくれてます。
胡桃も甘えてますし、まぁまぁ仲良しだと思います(^^ゞ
2006/05/05 09:11  | URL | ★こめさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
おー、久し振り!元気?
仕事忙しいみたいだけど、身体壊さない様に気を付けてね~
かずこさんに貰った納豆せんべい等々、ご馳走様でしたって伝えてね☆
美味しかったです。
里帰りした時、ちびっこ達にも会ったけど、みんなすくすく成長してたよ(^○^)
2006/05/05 09:06  | URL | ★ゆうすけへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
そう!流石はオシキャットのブリーダーさんです!
福ねこさんはいつもいつも親切に色んな事を教えてくれるのですよ。
お陰で安心しました。
理由が分かれば、とても正しい道とは思えないシオンの行動も・・・
まぁ、見守れるってなモンですね(苦笑)
出来れば微笑ましいのを希望したいのですがねぇ・・・
胡桃が大きくなったらどうなるのか、ちょっと考えると怖い気もします。
2006/05/05 09:01  | URL | ★hnbcociioさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうなんですよね~、まふぃんちゃんとKIMBAちゃんの逆バージョン。
オモシロイですよね。
胡桃が大きくなったら段々シオンも変わってくるのかなぁ・・・?
KIMBAちゃんは最初からあーゆー感じだったんでしょうか?
本当はうちもにゃんずと一緒に遊びたいのに、シオンは胡桃が参加すると止めてしまいます。
新しいのだと独り占めなのでね(-_-;)
2006/05/05 08:53  | URL | ★Blueyさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
おっ、W猫だんごだぁ~♪ かわいいですね~。
こうやって2匹だけで仲良く寝てくれるといいんですけど、そうもいかないようですね(笑)。うちは1匹でも私は寝不足してますよ。ハルさん、体調には気をつけて下さいね。
ベッドのときもそうですが、どれもこれも全部シオンくんのおもちゃじゃないと気が済まないようですね。今のクルミちゃんのおもちゃは全部シオンくんのお下がりですか? こうなったらクルミちゃん用に新しく買ってあげるしかないかもしれませんね。
そういえば、福ねこさんのおもちゃ、昔りゅうも大好きでした♪ 猫のツボをつくおもちゃのようですね。ぼろぼろになるまで活躍してました。
ところでライオンシオンくん、耳が4つ!?(笑)
2006/05/05 05:09  | URL | しろたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も福ねこさんのコメントに納得ですー!
ブログを拝見するかぎり
シオン君の性格と似ているところが多いもちも
きっと妹ニャンが来たら、こういう反応するんだろうな~
その時は福ねこさんのコメントを思い出すことにします♪

シオン君と胡桃ちゃん、早くも一緒にねんねしているし
相性はいいんでしょうね。
あーいいなぁ~
こんな光景、私も間近で見たい~~☆
2006/05/04 14:27  | URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集] |  ▲ top

--
おー、母さんそっちいってたとですね。
俺も仕事が落ち着いたら遊びにいきたいですが‥
まぁ無理そうです。
久しぶりにみんなに会いたいけれど、元気にしてるかな?
子供たちも、少しは成長してるかねぇ。
2006/05/04 10:09  | URL | ゆうすけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
福ねこさんのコメントにかなり納得。
オシキャットの持って生まれた性格もあるんですね。
♂と♀だから体力差もあってジャイアンっぽいけど、
シオン君はシオン君で正しい道を歩んでいるんだ。
胡桃ちゃんももうちょっと大きくなったら、
意外に手ごわい相手になるかも。
なんせ、♀のほうが気性は強いですからね~。
2006/05/04 05:23  | URL | hnbcociio #-[ 編集] |  ▲ top

--
.............
うちとは全く正反対ですねぇ。。。
ご存知の通り、うちはちびっこKIMBAがジャイアンだもの。
おもちゃも爪とぎもキャットタワーもぜーんぶぜーーーーーーんぶKIMBAのもの。
おもちゃの取り合いを利用して、2にゃんの間に入っておもちゃをぐーるぐる回してジャンプさせて遊んだ経験もあり。
あと、うちはだんなが自分がおもちゃになって遊びます。
2006/05/04 04:49  | URL | Bluey #-[ 編集] |  ▲ top

--
久し振り~、元気?
そうなのよ、ついに多頭飼いデビューしちゃったよ♪
大変だけど楽しいね!
メールしようと思ってたんだけど、最近益々マメじゃない私・・・ごめんね(-_-;)
そうそう、ママはすっごいタイミング良くこっちに来たので胡桃と遊んでるよ~
シオンもママを憶えてるみたいで全然よゆーなの(笑)
ママも宜しくって言ってたよん。
休み取れたらいつでも遊びに来てね(^_-)-☆
2006/05/03 22:40  | URL | ★ミエへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
良かった~、ほっとしました!
新しいオモチャだと凄いので不思議だったんですよ。
スコットがシオンの意地悪さに呆れていたので説明出来る理由が分かって良かったです。
いつも本当に色々ありがとうございます!
でもしばらくはにゃんずで遊んで貰う事にしました。
鬼ごっこやプロレスごっこも結構楽しそうにやってます。
胡桃がオーバーに鳴くので最初はハラハラしたのですが、演技でした(笑)
2006/05/03 22:34  | URL | ★福ねこさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
百獣の王って感じですか(笑) へなちょこ王子からエライ出世です。
ウサギは耳が重いって言うか、ウザいのかも知れません。
ピンクと赤のパンダとは!ハリー君の出番ですね~♪
シオンは今まで暴れん坊だったけど、凶暴性とか攻撃性は一切向けて来なかったので正直かなり驚きましたよ。
でもお互い嫌いじゃないから別室に分けると気になっちゃうんです。
2006/05/03 22:27  | URL | ★Harryさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです!最近仕事が忙しくてインターネットから離れていたら...びっくり!あれあれ?何で二匹いるのかなーって、前のから読み返しました。WOW! 多頭飼いデビューね!!あ~胡桃ちゃん、マジ可愛いです。飼って間もないのに、あんなに仲良くなれて、羨ましいなー。一緒に寝てる所を始めて見る時なんて、感激なんだろうな...うちは、一度だけ30センチ位の近さで寝ていたのを見たのが、最初で最後だからねぇ。遊び盛りの二匹だからすぐにじゃれ合うんじゃないかな?家は年寄りと若猫だから、モモの方がチビを追い掛け回してて、チビがやだよーって感じでシャーっとしてます。だけど二匹がそのムードになれば夜は大運動会!って感じでバタバタしてます。うちも子猫にばかり気を引かれそうだったので、最初のうちはパパと私がチビを担当して、ママと妹がモモ担当にしてたよ。チビの嫉妬心&寂しい目に耐えられずに...早くシオンくん&クルミちゃんが仲良くなれるよう見守ってます!ラブラブ?写真がアップされるの楽しみだな~。

それはそうと、お母さん今SDにいるんだ!よろしくお伝えください。私も休みがあれば遊びに行きたいわ~!
2006/05/03 18:24  | URL | ミエ #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうそう、シオンくんアスランハットよく似合ってますね~!つおそうー!
ガウガウしないで被っていてエライし!!!
2006/05/03 11:10  | URL | 福ねこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
これはですね、新品のオモチャというところがポイントなのであって、決してシオンくんが意地の悪いジャイアンということじゃあないんです。
オシキャットのような遊び好き(特にアメリカのは・国産のアメショー系looksのオシたちは、やはりアメショ系性格で、もっさりとしてる子も多いから一概に言えないけど)の猫種は、オモチャが大好きっていうか、①早い者勝ち!で、②優先権はその子、という主張のためにゴア~ンというような唸り声をあげます。
それは新しいものほど執着・集中力が凄い!見た目が新鮮ってだけじゃないんです。新しい毛皮もの(=鼠ちゃん)や、羽根ものは、獣臭が濃厚なのか、余計に野生の世界に回帰してしまう・・・
「オイラのとった獲物だい!渡すものか!」
・・・てなもんでしょうか。これは2ヶ月前の月齢の子猫(遊びに夢中で部屋の隅っこに水たまりつくっちゃう位の幼児)でも、同じような声と迫力です。もっと強い子がいても、その声に恐れをなして、誰も奪おうとはしません。それは誰に教わった訳でもない本能的な知恵としか言えません。
これは大人(若猫)のグループでも同様です。取り合いは、早い者勝ち。狩ったものに譲ります。新しいものほどウナリはエキサイトします。
シオンくんは大きさの違いは認識してるけど、まだ若猫で遊び盛りだし、甘甘育ちで子供っぽいし、多頭の中での生活がない(社会性が希薄)なので、ただ単に胡桃ちゃんを同格としかとらえてない、ってことに尽きると思いますヨ。
決してイヂワルしたいんじゃなくて、結果、端から見るとそうとしか見えない・・・まだまだ戦いは続くね。ハルさんのため息も、暫く途絶えることがなさそう。
(お疲れ様!)
PS;オモチャは何回かくわえてツバ臭くなると、エキサイトしなくなります。安物でいいから、新しいものに循環してあげることがイキイキした生活につながります。熱中できるものが用意されていると、人間への邪魔邪魔攻撃も減るかも知れない?
2006/05/03 11:06  | URL | 福ねこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ライオンシオンくんかっこいい~。
百獣の王って感じです♪
ライオンのほうがサイズが合うのかしら?
そのカブリモノシリーズで最近ピンクと赤の
パンダを見かけたのよね~。

シオンくんと胡桃ちゃんはだいぶ仲良く
なったのですね~。
でもオモチャのことになると
シオンくんがジャイアンになっちゃうんだ。
取られる~って思っちゃうのかな?

うちが多頭飼いの時は新しくきた仔猫のほう
ばっかり遊んじゃっていました。
先住猫がひいていました。
だから1匹ずつ別部屋で遊んであげたりしたなぁ。

2006/05/03 02:16  | URL | harry #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/92-4c63dc25
| メイン |
