スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
猫の問題行動
- 2006/04/12(Wed) -
今日はちょっと、いや、かなり笑えない話です。

猫の問題行動と言うと、大抵は飼い主が困るケースの話が多いですよね。
家具や家を爪でボロボロにされたとか、粗相しちゃったとか、色々あります。
ですが、こんな事は猫を飼っていれば仕方がないという範囲でしょうよ。

私が怖いのは事故です!
シオンの針事件以来、色んな意味で神経質になっているワタクシですが、
特に好奇心の強ーーーーい猫種を飼っている方へ贈る教訓を作ってみました。

それは猫を信じるべからず!です。

どういう意味かと言うと、
普通、動物は本能で危険な行動や異物を食べたりしないだろうなどと、
猫の判断基準を信じないという事です。
猫は時々、私達には考えられない様な行動を取るのですよ。
それが恐ろしい事故へと繋がるのです。

なんでこんな事を書いているかと言うと、実家で恐ろしい事が起きたからです。

問題児1
060412s1.jpg
はい、このコは両親の猫、アビシニアンのショウちゃんです。
この写真は去年里帰りした時に撮ったもので、呑気に寝ていますが、

現在のショウちゃんは↓
060412s3.jpg
Webカメラの映像をそのまま撮ったので、ちょっと汚い画像ですが…
エリザベスカラーを付けているのは分かりますよね?
実はショウちゃん開腹手術をして、10日に退院したばかりなのです。

何故ならリボンを食べたから・・・

このコには前科が結構あります。
私は母に何度も忠告してきたのですが、余り改善が見られない状態でした。

☆10日程前の私と母の会話
母 『ショウちゃん、パパが出しっぱなしにしていたチョコの箱開けて食べちゃったのよ!』

私 『げ?何ソレ?チョコは猫には毒だって前から言ってんじゃん!』

母 『それからまたリボン食べちゃったみたいで、2日もウ○チしてないのよ。』

私 『は?今すぐ病院に連れて行かなきゃダメだよ!腸閉塞になって死んじゃうよ!』

なんせ呑気な方なので、やっと事の重大さに気付いて病院へ行った訳ですよ。

ショウは普段殆んど吐かないコらしいので、上から出すのは期待出来ませんでした。
獣医さんも吐かせる努力をしてくれたらしいのですが、全く吐く気配がないので、
開腹してリボンを除去したそうです。
他にも違う紐が腸の入り口で見つかったそうなので開腹してなかったらと思うと怖いです。

でももっともっと怖いのは猫が誤飲した事に気付いていない時。
今回はプレゼント用の花の鉢に巻いてあったリボンなので、すぐ気付いた訳ですが、
私達にとってゴミでしかない物は無くなってもなかなか気が付きません。

猫が紐やリボン等の細長い物を食べて腸閉塞になってしまう例は少なくない様です。
これは猫がバカだとかいう問題ではなく、やはり飼い主の責任ですね。
愛する猫が自分の不注意で痛い思いをするのはとても辛い事だから注意が必要です。

私も、もっともっと注意しなくてはと思った矢先、我が家の問題児もやってくれました。

問題児2
060412Shion.jpg
そうやってプレゼントのラッピングの邪魔する程度の問題ならいいんだけどさ…

昨日の朝、シオンがこれ吐きました↓(汚ちゃなくてごめんなちゃい)
060412t.jpg
何だか分からないんですが、ビニールっぽいゴミです。
スコットに見せたら、『あ~、これ昨日見たよ。ここに置いたけど…』と、さらっと言われ・・・

マジでゴミはゴミ箱に捨てろーとキレそうでしたよ。
我が家の場合、問題児はシオンだけじゃないんだったー( ̄ロ ̄lll)忘れてたよ・・・

こうやって吐いてくれる内はいいんだけどね…ショックです。


※もっと沢山あるって聞くけど、猫にとって危険な食べ物や植物が載っているサイトです。
 参考にどうぞ。

スポンサーサイト
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<イースター  | メイン | 初めてのカスタマイズ・テンプレートとバトン>>
コメント
--
漂白剤ーーーーーー!!!!!!
それはホント心臓止まりそうな話ですね!
まふぃんちゃんってば、何でまた漂白剤なんて美味しそうに舐めちゃったのかしらね?
全く読めない猫の心と味覚…(-_-;)
2006/04/17 19:54  | URL | ★Blueyさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
実は先日コメントを書いたあとで、うちでも事件発生。
洋服にシミがついたので、液体の漂白剤をつかって洗面所でゴシゴシしていたら。。。
ちょこっとたれた漂白剤をおいしそうにペロペロなめているまふぃんの姿。。。
心臓止まるかと思いました。
2006/04/16 23:39  | URL | Bluey #-[ 編集] |  ▲ top

--
お~、バトン受け取ってくれたんですね。
ご連絡ありがとうございます♪
早速遊びに行きますね。
2006/04/16 22:39  | URL | ★hnbcociioさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうですね・・・笑える事もしてくれるけど、青くなる事もしばしばですね(ーー;)
何でもかんでも取り上げちゃうのは可哀相な気がしちゃうけど仕方ないです。
うちもカーペットの毛が抜けて(シオンが走りまくるからだけど)
それを食べちゃう時があるので、見てるのも楽じゃないですね。
2006/04/16 22:37  | URL | ★しろたえさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
そーなんですよ!
あんなに長いビニール飲んじゃって…吐いてくれてホント良かったです。
うちは旦那が何でも放置型なので、タイヘンなんです(ーー;)
散らかし具合はシオンと余り変わらない、いや、もっと酷いですね・・・
2006/04/16 22:31  | URL | ★カヲリさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
って、そちらは早朝ですね。
この間のバトン、やってみました。
期待にお応えできるほどの内容じゃありませんが、
暇なときにご覧になってくださいね。
2006/04/16 06:31  | URL | hnbcociio #-[ 編集] |  ▲ top

--
ショウちゃん、痛々しいですね。(>_<)
ホント、猫って人間の想像もしない行動に出ることがありますよね、それが私たちを笑わせてくれることもあるのですが、大変なことになっちゃう場合もあり、飼い主としては十分な注意が必要です。
りゅうはよく毛布の毛玉や爪とぎ段ボールのくずを食べちゃいますよ。まあ小さいものですから、猫毛を吐くついでに一緒に吐いたり(猫草の代わりにしてるのか!?)、うん○と一緒に排泄されるようですが。なるべくこまめに掃除機かけてます~。

2006/04/16 01:07  | URL | しろたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
シオンちゃん、誤飲しても吐き出せたのが不幸中の幸いでしたね!
ゴミでも何でも出しっぱなしは本当怖いです……
食べ物じゃないとわかっていても、遊んでいる最中に口に入れたりする危険があるから、犬・猫は(それと人間の子供も?)注意が必要ですよね。
二匹の猫と暮らすようになってから、おかげでウチもすっかり『片付け癖』がつきました(笑)
2006/04/15 16:53  | URL | カヲリ #-[ 編集] |  ▲ top

--
本当にまさかって事をやったり食べたりしますよね。
私は一度シオンが怪我して以来、バカみたいに神経質になっています。
あれはとても辛い出来事でしたから。
ユキちゃんは大事に至らなくて本当に良かったですね。
シオンはまさにビニール・輪ゴムが大好きなのでうっかりオモチャになんてさせられません。
輪ゴムは信じられない太さのを飲んだ前科があるので即、蓋付きゴミ箱です。
楽しく遊んでいるので遊ばせてあげたいんですけどね…
2006/04/14 10:16  | URL | ★夢遊民さんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ホント怖いです。
小さい時から比べればシオンも大分マシになってますが、まだまだ気が抜けません。
ショウちゃんは、エリザベスカラーが大きいので食事・トイレ・歩行、生活全てに支障がある様です。
気の毒にカラーの上からカリカリ掻いたつもりになっていました。by Webカメラ
2006/04/14 09:58  | URL | ★Blueyさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうですね(-_-;)
以前、実家で飼っていた猫はとても大人しくて悪戯もしなかったし、
探究心もそんな強くなかったので楽でした。
猫も人間みたいに個体差がかなりあるのでタイプ別に気を付けないとマズイです。
2006/04/14 09:52  | URL | ★shino_nontanさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
本当に、猫って人間の考え付かない事を時々やらかしてくれるので、飼い主の方が細心の注意をしてやらないといけないですよね。
本文中の、「愛する猫が自分の不注意で痛い思いをするのはとても辛い事だから注意が必要です。」というお言葉、胸に響きました。全く同感です。
うちもユキが若い頃、誤飲で青くなったことがありました。猫のおもちゃの皮のリボン部分を10センチくらい(幅は3センチくらいありました)飲み込んだときは、主治医に「明日出なかったら開腹します」と言われて心配で徹夜で様子を見ていました。結局次の日出たので大事には至らなかったのですが、それ以来、ちょっとでも危ないなと思うものはとりあえず猫が開けられない所にしまうようにしました。(おもちゃも含め)聴いた話ですが、猫の場合他にも輪ゴム、スーパーのビニール袋などの誤飲が結構あるみたいですね。あとは2匹を観察していた実感では、(2匹だけですが)若い頃の方が変なものを口に入れる事が多かったような気がします。愛猫のためにこれからも精進したいと思います。
末筆ですが、しょうちゃんお大事に。
2006/04/14 06:28  | URL | 夢遊民 #-[ 編集] |  ▲ top

--
うん、これは怖いですよね。
私も気をつけないと。

実家のショウちゃん、大丈夫ですか?お大事に。
2006/04/13 23:23  | URL | Bluey #-[ 編集] |  ▲ top

--
ネコも子供も、親がよく見てないと大変な事になるんですね。
お互いがんばりましょうね~。
2006/04/13 23:21  | URL | shino_nontan #-[ 編集] |  ▲ top

--
そう、前に実家で飼っていた猫は妙な行動は一切しなかったので…
最初はシオンの意味不明行動にはホント悩まされました。
猫種によってかなり違うみたいですね。あと、雄雌でも。
とにかく好奇心の強い猫種ほど、色々な事故も起き易い様です。
そんな訳で毎日注意力を鍛えられています、私が。
2006/04/13 09:47  | URL | ★hnbcociioさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ、やっぱり、もちくんも問題児でしたか?(苦笑)
もちくんも紐やリボン派なんですね。
シオンは意外と紐類はオモチャの認識が強いのか食べた事はないのですが、
ビニール類やゴムの前科があります。
こっちのゴムは幅広の平たいヤツなんですが、
昔遊んでて食べちゃって以来、即捨てています。
ホントお互い気が抜けませんね~ トホホ
うちなんてここで開腹手術なんて事になったら破産もんですよ\(-o-)/
2006/04/13 09:39  | URL | ★こめさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ホントまさかそんな物ってヤツを何故か食べるんですよね(-_-;)
コリンちゃんもリボン派なんですか…怖いですね。
ハリーくんはビニール派なんですね。
うちもビニール、ゴム、粘着物が特に要注意物です。
何故かベタベタする物に執着するんですよ。
遊んでいて、その内食べちゃうので楽しそうでも没収です。
2006/04/13 09:32  | URL | ★Harryさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
リボン食べた~!?
ビニール食べた~!?
ビックリですね、それは。
でも、意味不明なものをカジカジしていることって結構あるかも。
「さすがに食べちゃ~いないだろう」
って思っていましたが、
その考えが危険ですね。
ベランダにアイビーがあるんですが、
これも危険と初めて知りました。
勉強不足だったわ~(汗)。
ショウちゃん、お大事に。
2006/04/13 08:27  | URL | hnbcociio #-[ 編集] |  ▲ top

--
ウチも他人事ではありません;
実はもち、かなりの誤飲経験がある問題児なのです;;
もちが食べるのはやっぱりリボンや紐のたぐいで
おもちゃは遊んだら必ず収納するようにしてます。
でも、おもちゃを奪われたら即取り返さないと
あっという間に食べてしまうので、ホント気が抜けません(涙)
過去に何度もヒヤヒヤさせられましたが
今のところ全て出ています。

ショウちゃんみたいに開腹して取り出すなんてことにならないよう
私も更に気をつけねば!と思いました。
2006/04/12 19:21  | URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集] |  ▲ top

--
そうですよね~。
ニャンコを信用しちゃダメです。
まさかそんなもの…ってものを食べちゃったり
しますよねぇ。

しょうちゃん手術してリボンをだしたのね~。
ちょっと前に知り合いの猫さんもリボンを
食べて手術していましたもの。
うちの実家のコリンもこの前リボン食べたって
大騒ぎだったし…3日後くらいに出てきたみたいだけどねぇ。
うちのハリーは卵パックの縁とかビニールとか
本のしおりの紐を食べちゃいます~。

本当に気をつけないとね…

2006/04/12 19:03  | URL | harry #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/86-be131d37
| メイン |
