スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本でGET!してきた物 ~その弐
- 2006/03/08(Wed) -
今日は久し振りにお料理ネタ メニューはシュウマイ♪です。

シュウマイって余り手作りするイメージないですよね?
でもね、皆さん!ちょっと面倒だけど自分で作ってみて下さい!
ヤバウマですから。

もし海外に住んでいなかったら、きっと作らなかっただろう物が結構あります。
手に入らないから… 手に入っても美味しくないから…
理由はどうあれ、シュウマイは自分で作ってみて良かった物の1つですね~

それで問題だったのは蒸し器!
一度に沢山蒸せなかったので、日本で買って来ましたよ!中華せいろ!
060308cyukaseiro.jpg
じゃーん♪二段式です。
使った事なかったんだけど、中華せいろだからやっぱ中華なべで…やってみた。
そして驚く事に鍋の水が余り減らないんですよ!中華なべって意外と水が沢山入るし。

蒸すこと、約10分…

060308syumai.jpg
出来立てシュウマイ!美味しそうでしょ?

中華せいろを使うとやっぱ蒸され方が全然違いました!
美味しさ格段アップでしたよ。

060308syumai-kawa1.jpg

これは日系スーパーで買っている皮です。因みに一種類、選択の余地はありません。が、あるだけで幸せです。ハイ。
皮自体は美味しいと思います。

今では結構慣れたシュウマイ作りだけど、最初は途中で包み方を知らない事に気付き…焦ったりしました(笑)

取り合えず袋の裏を見てみたら…
060308syumai-kawa.jpg
何これ?  全然『包み方』の説明になってないじゃんね!
皮で具を包むのは分かってるってば~

それで慌ててネットで『シュウマイの包み方』を検索。
大体どのサイトも 親指と人差し指を軽く付けて円を作り、その上に皮をのせ、
ナイフで具をのせ、軽く押し付けながら形を作っていく。
みたいな事が書いてあった。

画像ありのサイトが見つけられなかったので、
下手っぴですが私の包んでいるところをイメージの参考にしてみて下さい。
060308tsutsumikata1.jpg
これは初挑戦の時の写真。
情報を元に親指と人差し指を付けて
皮と具をのせてみた。
私は薄めなスプーンを使いました。
やってみると何か、あ~って感覚。

060308tsutsumikata2.jpg
具を押し込んで円筒形にするイメージで
クルクル回しながら作っていくと
まぁ、それなりな雰囲気になりますよ(笑)
底は右手で支えて平らに。

多少ブサイクでも蒸すとそんな分からないので、気にしなくてもOK!ってのが
私の結論です。

レシピは適当に具が良さそうなのをネットで選んで皆さんも挑戦してみて下さいね☆
スポンサーサイト
この記事のURL | 食生活 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<にゃにを見てるの? | メイン | 猫ジャンプ祭り>>
コメント
--
★ y_and_r_d さんへ
そうなんですよ~、この中華せいろで次に作る予定は肉まんです♪
水っぽくならないのでやっぱ肉まんには適していると思います。
前に旦那の友達のリクエストで肉まんを作った時、ちゃんとした蒸し器がなかったので、
一度に人数分、蒸せなくて大変でした。最後の方は皮の発酵が進んでサイズが倍近くに…
2006/03/11 13:00  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★ぽんこさんへ
はい、これが噂のシュウマイです(笑)
一度に沢山作って全部蒸してからZiplockに入れて冷凍すると旦那のランチになります。
後、小腹が空いた時にチンしてすぐ食べられるのも◎
是非、お試し下さいね~
2006/03/11 12:44  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★ミュンコさんへ
やっぱ餃子は焼立てじゃないと美味しくないから皆作るのかな?
餃子も味噌汁やカレーみたいにそれぞれの家庭で味が違うんですよね。
売ってるシュウマイは蒸かすか、チンでお手軽で美味しいですものね~
中華せいろで蒸かすと水っぽくならないので色々使えそうです。
しいたけシュウマイ簡単で美味しそうですね!
でもうちの旦那、他のきのこ類は何でも大好きなのにしいたけだけダメなんですよ(涙)
2006/03/11 12:37  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
見事に美味しそうなシュウマイですね。
本格的な中華せいろが
更に食欲をそそられます。
この中華せいろ
他にも使い道がありそうですね。
肉まんとか・・・。
2006/03/10 22:42  | URL | y_and_r_d #-[ 編集] |  ▲ top

--
なるほどこれが噂のシューマイですね!
美味しそうです♪このせいろもホントによさそうだし。ん~、私もやってみようかな、何しろ美味しいシューマイ久しぶりに食べたーい!
2006/03/10 15:35  | URL | ぽんこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ギョーザは作るけど、私も、シュウマイは、買う専門です~。
やっぱり中華せいろで作ると、ちょうど良い
蒸し加減になって、めちゃめちゃ
美味しそうですね、
シュウマイの皮の代わりにしいたけを
使って、シュウマイの具を乗せて
レンジでチンしたしいたけシュウマイ
なら、簡単なので作ったことが
あるんです~。
2006/03/10 01:03  | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集] |  ▲ top

--
★Blueyさんへ
いえいえ、全然大した事ないんですよ~
結婚するまでお菓子は作っても殆んど料理なんてしませんでしたもん(^^ゞ
ずっと実家だったし、両親とも料理上手なのでホント食べる専門でした。
せいろはね、マジ買って損はないと思いますよ♪肉まんもいい感じに出来そうだし。
レシピは適当に見つけたのを印刷してあるんだけど、アドレス探して連絡致します。
ちょっと待ってて下さいね~
2006/03/09 22:35  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★hnbcociioさんへ
ですよねー、かなり盲点でした。
でもギリギリまで包み方を知らない事に気付かなかった私もヤバイです。
が、「適量な具を皮で包む」は酷いですよね…
そうそう、シュウマイがシウマイなの(笑)
記事に書こうか迷ったんですよ!気付いてくれて嬉しかったりします。
2006/03/09 22:30  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★しろたえさんへ
そうなんですよ!何故かシュウマイって余り家庭で作られていないですよね?
私もこっちで初めて作りました。旦那が大好きなのでね(^^ゞ
しろたえさんも是非是非試して下さい♪買ったの食べられなくなりますよ。←大袈裟?
包み方ねー、1人で『何じゃそりゃー』って突っ込んじゃいましたもん(苦笑)
皮が真四角なのも最初は意外でした。
2006/03/09 22:24  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★Harryさんへ
私もシュウマイは買う物でしたよ!崎陽軒のシュウマイ専門(笑)
でもね、自分で作ると何て言うかシュウマイ独特の変なニオイがしないんですよ♪
せいろもかなりオススメですよ~!これならもっと肉まんも美味しく出来ると思います。
いや、ホント「適量な具を皮で包む」にはやられました…
前もって調べていなかった私もボケボケですが。
2006/03/09 22:17  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハルさんってば、お料理まで得意だったのですね。
シュウマイ、私も挑戦したいです。今度日本に帰ったときに蒸し器を買うことにします。こっそり、レシピ下さい。
2006/03/09 20:12  | URL | Bluey #-[ 編集] |  ▲ top

--
うまそ~!
ムッチャうまそうです。
しかし、シュウマイの包み方………
ギョーザの包み方は分かるけど、
シュウマイは意外と盲点ですね。
そうかそうか、適量な具を皮で包めばいいのか~………って、
分かんね~べ、それじゃあ。
「シュウマイ」じゃなくて「シウマイ」の皮ってのがステキです。
2006/03/09 10:04  | URL | hnbcociio #-[ 編集] |  ▲ top

--
おいしそう!! 湯気が立っててふっくら蒸し上がっていますね♪
そういえば餃子は作ったことありますけど焼売って作ったことないです。
私も今度試してみようかな~。
皮の包み方……笑いました~!
これ「アナタの創造力の赴くままに自由にお包みください」ってことなのかしらね??
そうですよね、包むために皮を買ったのに~(笑)
2006/03/09 05:52  | URL | しろたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
シュウマイかぁ~。
おいしそうだにゃあ。
1度も作ったことないです。
せいろも使ったことないし…

しかし「適量な具を皮で包む」には
笑えました。
そんなんじゃわかりません。
2006/03/09 01:57  | URL | harry #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/77-6a996f04
| メイン |
