スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シオンのトレー
- 2006/02/24(Fri) -
皆様、お久し振りです…。
またもやブログを10日程放置してしまいました。済みません。

何をしていたかと申しますと、シオンの絵を描いていたんですよ。
絵と言っても、目的はシオンのフードトレーを作る事だったので、素材は『木』
想像以上に苦戦してしまいました。

それで、やっとやっと完成したのがコレ↓
060224tray1-2.jpg
木の素材感を残したかったので、下塗処理をしなかった為、非常に苦労してしまいました。
2週間近くも掛かってしまったが…5日位で仕上げたかったなぁ。

060224tray3.jpg
因みに横から見るとこんな感じ。
ちょっと高さがあった方が食べ易いかなと思って足も付けてみました。

早速、シオンのお皿を置いてみる。
060224tray5.jpg
こういう配置になるので、ご飯の時はひっくり返ってるシオンは見えません。
最初、上のふちにも持ち手部分の様な豹柄を描いていたんだけど、
お皿も豹柄でクドイのでシンプルなラインに変更。

060224tray4.jpg
カリカリは常時置いてあるので、この状態が長いのか… ん?イマイチ?

ま、いっか!
心身共にもう限界だったので取り合えず終わって良かったわ~
でもスロードライを使ってるので、5日待ってニスを塗ったらホントの完成なんだけどね。

いやしかし、昔、散々お世話になったアクリルだけど、紙(主にケント紙)以外に描いた事が
なかったので、木に描くという作業性の悪さにイライラして気が狂いそうでした。
元々、油絵から入った私は基本的にアクリルでこういう描き方しないしなぁ~
高価な筆はボロボロになっちゃうし…最悪。今度は絶対下地剤は塗る事にしよう。

私の絵描き歴は何気に長いのだけど、やっぱ精神的に2Dは余り私に向いていないと思う。
前半1週間はまだ鼻歌うたえる余裕があったんだけど、もう後半は飽きと焦りと苦痛…
そして色々な事に支障が出ていました。

支障とは…勿論、家事とシオン!
シオンの邪魔邪魔攻撃はいつもの事だけど、今回はちょっと長かったのでね…
毎日お互いうんざりごっこでした。

筆洗バケツの水は飲もうとするわ、『もう止めろ~』って猫パンチが毎日出る。
060224jama.jpg
それは私のセリフだ~って感じでしたが…

余りにしつこいので、お願いしてみました。
060224jama3.jpg
 『頼むから、1人で遊んでくれ~ぃ!』 
理解したとは思えないけど、お願いするとちょっと大人しくしてくれる王子。

060224fude1.jpg
でも、長くは続かない。
はい、はい、何を考えているのかな~?

060224fude2.jpg
あっ!

060224fude3.jpg
おいおい!

060224fude4.jpg
返してくださ~い(涙) 

060224jama2.jpg
もういいよ… 

毎度の事だけど…王子の邪魔がなければ、もう少し早く終わると思うのよね。
スポンサーサイト
この記事のURL | Handmade&Remake | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<スノーボード・1泊旅行 その2 | メイン | シオンのおやつ>>
コメント
--
★カヲリさんへ
素で驚いて頂いてありがとうございます(笑)
シオンへの愛を感じますか?それは嬉しいですね~♪
皆さんシオンが幸せと言って下さるのはそういう意味なのですね、きっと。
ハイ、本人は私の邪魔をするのが生き甲斐みたいなものなので(苦笑)
2006/02/27 21:40  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★夢遊民さんへ
そんな衝撃的に感動して頂いてありがとうございます。
デザイン業はしていましたが、まさか本業の画家だなんて滅相もございませんです。
何の絵でも私は逆にイラストっていうか、オリジナルのキャラを描く事が出来ません。
だからこういう感じの絵しか描けないんですよ。
2006/02/27 21:32  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
えっ写真じゃないの!? と、素で驚きました……
すごいです。すごすぎます。
技術の素晴らしさはモチロンのこと、何よりシオン君への
愛が感じられるところが素敵だなぁと思いますー。
シオン君シアワセものだなぁ。
ご本人は邪魔するのにすっかり夢中のようですが(笑)
2006/02/27 18:26  | URL | カヲリ #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい!感動です!すばらしい作品ですね!
私も他の皆様と同じく、最初お写真と思ってしまいました。それくらいリアルで、シオン君の表情もよくとらえていらっっしゃって・・・。手芸の作品にも毎度感動しておりますが、この絵は衝撃的に感動です。ハルさんは、本業の画家さんでいらしたのでしょうか?
猫の絵ってとても描くのが難しいと思うのですが、(イラストちっくになる場合が多いですよね)ハルさんの作品、本当にすばらしいです。改めてそのセンスと才能に感服いたしました。大変いいものを見せていただきました。
これからも楽しみにしてます!
2006/02/27 00:45  | URL | 夢遊民 #-[ 編集] |  ▲ top

--
★マサルへ
お~、私達も昨日一泊でスノボー行ってたんだよ!
体中が痛いだよ。
筆がボロボロになったのはシオンの所為じゃなくて、木に描いたからだよ。
私が今持ってるお気に入りの筆の殆んどが水彩用のだから繊細なの。
木なんかに使った私がバカなのさ…(-_-;)
2006/02/26 21:20  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★福ねこさんへ
なんで出だしがガーン!なんですか?(笑) 済みませんウケてしまいました。
やっぱり福ねこさんにブルーの毛色を褒めて頂けると凄く嬉しいですね~
シオンの色ってホント難しいんですよ。グレーぽい茶っていうかアッシュ系な感じ。
アクリルは速乾性だから微妙な色混ぜが画面で出来ないので長所が短所になってしまう。
で、これはダメだと思い、乾燥を遅らせる混ぜ物があるんですが今回はソレ使いました。
今は余り絵を頻繁には描いていませんが、確かに絵を描いていた事が、私にとって物を作る全てのベースになっていると思います。
福ねこさんのご注文ならいつでもお受けいたしますとも!
でも、11個とか注文しないで下さいね~(笑)一度にはとてもとても作れません。
2006/02/26 21:13  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★Blueyさんへ
芸達者だなんてありがとうございますぅ!
拍手までして頂いちゃって恐縮ですわ~
シオンね~、幸せだと思ってくれてると嬉しいですが…
2006/02/26 20:52  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★しろたえさんへ
またまた感動してくださってありがとうございます。
猫の特徴をうまく捉えられていると言って貰えると凄く嬉しいです。
シオンは毎日見てるのでね、まぁ細かい所や質感も当然分かっていますが、
りゅうくんは会った事もないので、雰囲気が違ってたらといのが一番心配でした。
写真からなら絵の方が表現は全然楽ですけどね。
シオンね~、何であんなに邪魔邪魔王子なんでしょうか…(ーー;)
切ない顔とかされちゃうと怒りたくても怒れなくて、結局は中断して遊ぶハメに。
動機が構って欲しいのが分かっているだけに
辛い所なんですよねぇ…とほほ
2006/02/26 20:46  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★ミュンコさんへ
素晴らしい絵だなんてありがとうございます。
考えてみたら猫の絵をこういう風に描いたのはこれが初めてでした。しかも木に(笑)
これからはもっと色んな猫を描いてみたいな~って思い始めています。
シオンのお邪魔邪魔の合間にやるのは大変ですけどね(苦笑)
でもミュンコさんは邪魔されても作業が早くていつも感心してます。
私も早く作れる様になりたいです。
お皿の絵、頑張って下さいね(^_-)-☆ 楽しみにしています。
2006/02/26 20:33  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★y_and_r_dさんへ
初めまして~、ようこそです♪
私の絵を褒めて下さってありがとうございます。
ホント猫って棒モノが好きですよね~
ボールペン、鉛筆、筆、まぁ~、このヘンの文具系までは仕方ないと思うのですが、
最近シオンはお箸にハマっていて困ります。洗ったばかりのお箸をまた洗わなくてはならないのは、私じゃなくて旦那ですがね…
またいつでも遊びに来て下さいね~☆
2006/02/26 20:21  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★ミエちゃんへ
ほんと~?ありがとう!そう言って貰えると嬉しいよぉ~
もっと色々な猫グッズをどんどん作りたいんだけどね、私ってばスローなのが問題…。
2006/02/26 20:10  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★ぽんこさんへ
またぁ、褒め過ぎですってば!でもありがとうございます。
構図は凄く悩んだので、お皿を置いた後の構図も悪くないと言って貰えると嬉しいです。
最初、お皿で隠れる部分にはシオンを描くつもりなかったんですが、やっぱお皿がない時なにもないのも間抜けかなと思って…
2006/02/26 20:05  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★Shinoさんへ
すごーい。すごーい。って2回もありがとうゴザイマス。
写真かと思ってくれちゃったなんて…苦労した甲斐がありますです。
シオン的にはもっと遊んでくれた方が幸せなのかも知れませんが…
幸せ者って事にしておくわ~♪
2006/02/26 19:57  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★Harryさんへ
すご~いなんて(^^ゞえへっ
そっくりに可愛くって言って貰えると嬉しいです。ありがとうございます。
何やっても上手だなんて…出来ませんってば!
邪魔するシオンは後から見るとかわいいんですが…リアルタイムは結構ムカつきます(笑)
2006/02/26 19:50  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
シオンくんがお元気そうでなによりです。
高価な筆がシオンくんに食べられたのは
これでっかーーー
今日はスノーボードに行ってきました
今日は全国で雨だったみたいで
大雨の中、滑ってきたよーーーー
人なんてぜんぜんいなかったけど
びじょびじょになったよ。
日本は今年は大雪だったけど
このままだと雪なくなるのかな???
スコットにワイパーを気にいって頂いて
嬉しいです!!!
ハルさんも楽しいアメリカ生活
送ってね!!!
じゃーーーこの辺で

2006/02/26 07:57  | URL | マサル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ガーン!!またやられたよォ!ってカンジィ!?とでもいいましょうか?
まあ、どうやったらここまで丁寧で行き届いた出来栄え&デザインが出来るのでしょうかネェ?またまたつくづく感心!!芸術的かつ実用的で!ああ、こういうの欲しいわあ~!
作りやすい素材でいいから注文受けてくださる?これならマスコットとちがって猫の攻撃(口撃!)による破損はないものね~!(自分がやばかったりして・・・絶対、落とせない~!)
シオンくんそっくり!生き写し!微妙なブルーの毛色も完璧だし。しかも立体感がすごい。2Dだけど3Dっぽい。猫画デビジョンのミケランジェロって呼んじゃう!
こういう素養がマスコットの目とか、イキイキかつ正確に描く才能になっちゃうのねー!
持ち手だけ豹がらのチラ見せ具合にも品のいい遊び心が感じられるう!
シオンくんには今度遊び用の和筆を進呈するわ。集中するほど遊んで欲しいのよねっ!
2006/02/26 02:28  | URL | 福ねこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
もぅ、ハルさんてばホント芸達者。
これはあっぱれ!!!!です。パチパチパチ。
こんな手作りのフードトレイもらえるなんてシオン王子は幸せ者だぁ。
2006/02/26 01:20  | URL | Bluey #-[ 編集] |  ▲ top

--
またまた大作が登場ですね!!
毎度のことながらハルさんの作品には本当に感動させられます~。これが手描きだとは……!! ツヤツヤ毛質までとてもリアルで、シオンくんそっくりですね。りゅうくんのマスコットを作って頂いたときも思いましたが、ハルさんってそれぞれの猫の特徴をうまく捉えられていらっしゃるのが本当にスゴイ!
シオンくんが制作中にいろいろ邪魔をしていただろうことは想像に難くないのですが、こうやってみると可愛くて笑えますね~。構って欲しいのね。ハルさんはさぞや大変だったでしょうけど(笑)。
2006/02/25 21:39  | URL | しろたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
凄いです~。
もう、毛並みの色・感じ、そして可愛らしい表情は、シオンくん
そのものでは、ないですか~。
あまりにも素晴らしい絵なので、感激
してしまいました。
やっぱり、邪魔しに来るんですよね。
私も、羊毛フェルトを、一生懸命
やっていると、あんずが膝の上に
乗りたがります。
本当に、作業が中断するので、困りますよね。
私も、やっと陶芸の絵付けに挑戦出来る
ようになりました。
時間がないので、素焼きしたお皿を
家に持ち帰って、するんです。
でも、やっぱり、お邪魔猫が心配だし
簡単な猫の絵を、描くつもりだけど
私は、絵はあまり得意ではないので
うまく出来ないかもしれません。

2006/02/24 20:47  | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして。ニャマゾンからきました。
トレーの絵がスゴイ!
さすがに画暦のある方の絵は違いますね。
我が家のアビシニアンも鉛筆とか
ボールペンが大好きです。
さぞかし製作中は苦労されたことでしょう。
また遊びにきます。
2006/02/24 17:29  | URL | y_and_r_d #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわぁー!とっても素敵!前々から絵の才能には感服してます。本当にシオンくんは幸せだね~。これからもどんどん素敵なgoodsを作ってください。見るの楽しみにしてまーす。それにしても、私もはじめ写真と見間違えました...
2006/02/24 16:39  | URL | ミエ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こりゃまたすごいですね!絵がすごいし、カリカリとウェットを置いた後の構図も悪くないと思うんですけど!いや~相変わらず素晴しい才能だ。感服!
2006/02/24 15:23  | URL | ぽんこ #gfNcoRpU[ 編集] |  ▲ top

--
すごーい。すごーい。
初め、写真だと思っちゃいました。
ハルさんが【何をしていたかと申しますと、シオンの絵を描いていたんですよ。】ってのを読んだにも関わらず・・・。

シオンくん、幸せ者だぁ~。
2006/02/24 15:06  | URL | shino_nontan #-[ 編集] |  ▲ top

--
すご~い。
シオン君の絵を描いていたなんて…
しかもそっくりに可愛く描けている~。
何やっても上手にできるんですね。

邪魔するシオンくんかわいいですね。
2006/02/24 13:26  | URL | harry #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/74-6e3e78a6
| メイン |
