スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
猫の牙
- 2006/02/04(Sat) -
ちょっと前から疑問に思っていた事があるのですが…
猫の牙(所謂、犬歯?)って猫種やそのコによって長さは様々なのかしら?

何故ならシオンの歯はいつも先っぽが出ているから…
060203kiba1.jpg
これじゃー、見えないですよね…でもね、出てるんですよ、常時(笑)
口の周りの毛が白いので、私もシオンが一歳近くになるまで気にならなかったんですが。

普通ねこってみんな歯出てるの?
でもでも10年以上、輪ちゃん見てきたけど気が付かなかったのよね。
因みにこの間、ショウちゃんの口元見てみたけど、そんな出ている様には見えなかったの。

それでは歯が良く見えるようにシオンと遊んでみました。
060203kiba2.jpg
って、痛いだけで、見えないよね… 歯よりもビーム出てるし…


060203kiba3.jpg
これはどう? って、口開け過ぎだよね… 写真ボケてるし…


060203kiba5.jpg
お、いい感じに上向いてくれました♪ ね、歯出てるでしょ?
でもこれは下から見ている様なものなのでね、やっぱアップで見てみてね!


060203kiba4.jpg
って、初めからこの写真でいいじゃん!って思った? …済みません。

次はもう少し長さを感じるお写真を… え?もう見たくない?まぁ、そう仰らずに
060203kiba6.jpg
どう、長くない?

※ 誤解のない様に、この写真は私が無理やり口を開けさせているのではなく、
  あくまでもシオンが鉛筆を楽しんで噛んでいるところなのですよ~

それで、
どの位あるのか気になってしまったので、王子にお願いして『歯』測らせて貰いました。
060203kiba7.jpg
ちょっと定規がずれちゃったけど、約1cmありますよね?
これって長いの?標準なの?

猫の飼い主さんへお願いでーす
お宅のにゃんこの歯の長さ or 出てるか出てないかを教えて下さい!
因みに歯の記事を書きたくなったあなた!TBも大歓迎です(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ハルのオススメ通販グッズ☆ | メイン | スノーボード・1泊旅行>>
コメント
--
★COCOさんへ
わ~い、コメントありがとうございます(^○^)
猫の牙って凄いですよね~ 何も放置する事が出来ませんね(苦笑)
シオンが何をしても可愛いだなんて、ありがとうございます!
でも、実態は…( ̄ロ ̄lll)
2006/02/24 11:10  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!!COCOです!!家の、オス猫君も、立派な牙をもってます!!だから、お菓子の袋とかは、即効で、噛み千切られてます!!相変わらずシオン君は、何をしても可愛いです!!
2006/02/24 01:05  | URL | COCO #-[ 編集] |  ▲ top

--
★夢遊民さんへ
へ~、それは分かり易く違う事!
こういう時、2にゃんいると比べられていですね。
そうすると約3mm弱も違うという事ですよね!
とても参考になりました。ご協力ありがとうございます。
2006/02/05 22:22  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★しろたえさんへ
猫の歯ってそんな簡単に折れてしまうものなんですか?
シオンは金属フェチだから気を付けなくては!
私の猫歴は15年程度だけど、詳しくは輪ちゃんとシオンしか知らないのでね…(^^ゞ
そうか、猫の牙は基本的にちょっと出ているものなんですね!良かった~
歯がどんどん伸びてたらちょっと怖いな~とか思っちゃってました。
しろたえさんってば、シオンのアゴが綺麗だなんてまたマニアックな着眼点!(笑)
どの写真でそう思ったのか分からず…マジマジ見ちゃいましたわ。
2006/02/05 21:56  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
鉛筆をかんでいるシオン君、「たのしぃ!うれしぃ!」という感じが出ていてかわいいです♪
うちも思っていましたが、ユキはやはり常時先の方が出ています。
つきは出ていません。つきの方が口元の骨格が大きいというか、広い感じなのでそのせいかな?と思っていました。
記事を読んで、早速うちの2匹の牙を計測してみました♪
ユキ1cm強、つきは7.5mmくらいと、結構長さに差がありました。
ハルさん、大発見ですね!
非常に面白い記事でした。
2006/02/05 21:50  | URL | 夢遊民 #-[ 編集] |  ▲ top

--
★Harryさんへ
鉛筆カミカミのシオン可愛いですか~(爆)
ペンとか棒モノは何でも好きなんですよ。
ハリーくんは子猫の時に出ていて最近ではそうでもないと?それは興味深いですな。
牙の長さはシオンと同じ位な訳だから、長さの問題じゃなくて生えてる位置なのかな?
ご協力ありがとうございました!ハリーくんにもヨロシクにゃ~
2006/02/05 21:47  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★ミュンコさんへ
私も前の猫との生活で余り意識していなかった事なんですよ。
それでシオンになってから気になったので、一般的にどうなのか気になったんです。
それで3にゃんの内、出ていたのはマロンちゃんだけなんですよね?
そうすると人間みたいに猫によって多少個人差があるって事なのかしら…
シオンは案外簡単に歯を測らせてくれましたが写真を撮るのが大変でした(笑)
マロンちゃんのちょっと出ている写真見れなくて残念です。
2006/02/05 21:39  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
猫って目立たないけどたしかに牙がちょっとだけ飛び出てますよね~。
多分、シオンくんのは標準なんじゃないかと。
うちのりゅうは実は片方の牙がちょっと短いの……先端が折れているのだと思います(>_<)
普段はそんなところ見ませんから、気付いたのはりゅうがかなり大きくなってから。だからうちに来たときにすでに折れていたのか、うちで遊んでいるうちに何らかの原因で折れたのか……わからないのですが。って、ダメな飼い主!(涙)
折れているとそこから雑菌が入って炎症を起こしやすいと聞いたことがあるので、それ以来口内は気をつけてみるようにしています。今のところ獣医さんには歯石もついてなくてキレイな歯だといわれています。
シニアの年齢になるといろいろ気を遣いますなぁ。
シオンくん、あごがキレイ!!
2006/02/05 19:17  | URL | しろたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
鉛筆をかみかみするシオンくんのお顔が
かわいいなぁ~。

うちも子猫の時はちょろっと牙がでている
時がありました。
最近はそうでもないです。
さっきうちの子の牙の長さをはかったら
1cmでした。

2006/02/05 05:06  | URL | harry #-[ 編集] |  ▲ top

--
確かに、シオンくん、歯が少し出てますね。
鉛筆を噛んでいるシオンくんの表情
必死ですね。
本当に長くないと思います。
歯が出てるかどうか、今まで意識したこと
なかったです。
うちの猫達を見てみたら、なんとマロンの
歯だけが少し出ているみたいなんです。
それで、写真に撮ろうとしたんだけど
やっぱりあまりにも少しなんで
わかりませんでした。
それに、うちの猫達は、シオンくんみたいに
歯の長さを計らせてくれないんです。
本当に残念です~。
2006/02/04 19:22  | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/71-51f710ad
| メイン |
