スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本でGET!してきた物
- 2006/01/19(Thu) -
突然ですが…
060119tonyutaro1.gif

今日はずっと欲しかった豆乳メーカー&私のお間抜け苦労話を…

「豆乳太郎」への拘りは全くなかったが、選択する程お店に種類が売ってなかった。
本当は豆腐キットが付いているのが欲しかったんだけど、豆乳が飲めれば
ま、この際、何でもいいかって感じでこの太郎を連れて帰って来ました。
現品しかなかったので、定価1万5千円をナント5千円に値引き♪るんるんでした。

この太郎、大きさはポット位なのですが意外と重たいんですよ。
どうやって持って帰って来たかというと、機内持込サイズのトランクに箱のまま入れました。

060119trunk1.jpg
←こういうヤツですね。
※何だか水玉模様の物も写ってますが、
 お気になさらずに…

太郎以外は何も入りませんでしたが、
これだけなら特に問題はなく…
機内持込はこれと一泊旅行が出来る位の
ショルダーバッグの予定だった。


が、しかし、実際は…

060119trunk2.jpg
この状態だったんです。
ダンボール箱はトランクと一緒に預ける予定だったのですが、超過料金がナント2万近かったので急遽、機内に持ち込む事に…

え?中身?
それはスコットに頼まれた自家製の梅酒…それも6ℓ!
2ℓのペットボトル3本ですよ。
プラス醤油2本に無水エタノール等、
液体ものばかりなり…

は~い、重いですよー!信じられない程ね( ̄ロ ̄lll)

060119trunk3.jpg
おまけに箱とトランクの持ち手の高さが
ピッタンコでずっとこの状態。
指が潰れて痛いってばー
これはあくまでも再現写真ですが、
実際は紐でぐるぐる巻きにして
箱と取手を固定していたんです。
あー、思い出しても、しんどぉ~


2時間前には成田に着いてたのに、荷物チェック・重量問題やらで時間を取られ、
父とやっと食事出来たのが4時半… 慌てて食べてゲートへ並んだのが5時…
えっらい混んでいて出国審査の列に並んでいた時点で5時15分。
あ、これ、ヤバイかも知れないと焦りが本格的になってきましたよ、私。

え?出発時間?…5時25分でしたのよ( ̄ロ ̄lll)
ご飯食べている場合じゃないって?…だって、最後にうなぎが食べたかったんだもん。

ちっとも進まない行列で冷や汗をかいていたら、私の名前を呼んで走っている方が…

係員「アメリカンエアラインの○○ハルさ~ん、○○ハルさ~ん」

ハル「あ、それ、私です…」

係員「○○ハルさんですか?あなた何でこんな所にいるんですか?前に行って下さい!」

ハル「え?前にって勝手に割り込むんですか?事情説明してくれるんですか?」

係員「それは自分で頼んで下さい。さ、早く!走って!」

ハル「えー!」

走って、割り込んで、ナニジンか分からないけど日本語で頼み…出国審査を抜けたら、
4人位の人が待っていて、みんな一斉に「さー!早く!走って下さーい!」と、叫ぶ。

早くと言われても、私は太郎と梅酒が重くて重くて、歩くのもやっとなんですわ…
そこで、係員の女性が手伝おうと私のトランクを持った瞬間、彼女は
「なんて重たいんですか(怒)!もぉ、これは、自分で運んで下さい!」とご立腹。
それで私のショルダーバッグを持って下さり、男性の方がトランクを…

身一つになった私は喘息の発作が起きるかと思う程、走りました。係りの方と一緒に。
不謹慎ですが、この状況で私は笑いをこらえるのも必死でした。
搭乗ゲートの確認をする必要もなく、ひたすら走ったのはこれが初めてでしたがね、
やっちまいました、最後の1人ってヤツを。

手にマメは出来るし、しばらく腕はひどい筋肉痛でした。
そんな苦労して持って帰って来た、太郎と梅酒。
スコットのヤツ~ぅ、ちびちび飲めと言っているのに、もうすぐ一本目が空きそうだよ(怒)

それで太郎の豆乳はどうかと言うと、それがとっても美味し~いの♪
操作もすっごく簡単。

060119soymilkmaker2.jpg
このメッシュ容器の中に洗った乾燥大豆と本体に水を入れるだけ。

そして、約30分後…
060119soymilk.jpg
泡を漉し器ですくったら、美味しい豆乳の出来上がり♪

お豆腐屋さんの無調製乳より臭みもクセもなくて飲み易いです。
でも紀文とかで出してる調製豆乳(それはそれで美味しいが)とはまるで別物。
残念だけどサラサラなので、これでシリアルは食べられないな…。

豆乳作れば、当然おからも出来るので、卯の花も作ってみた。
060119unohana.jpg
こんなデカデカ載せるようなモノでもないですが、実は私、初めて作りました(笑)
薄口使った割には茶色くなっちゃいましたが、美味しかった~
ひじき大好きなので、ちょっと多めです。

にがりを買ってくればお豆腐も作れるので今度は手作り豆腐に挑戦です。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日本での話 | CM(14) | TB(1) | ▲ top
<<シオンの添い寝 | メイン | 実家のネコⅡ>>
コメント
--
★Noriさんへ
こんにちは。訪問&コメントありがとうございます♪
Noriさんの旦那様も梅酒好きなんですね~☆
もしや旦那様、甘党?あんことかもイケる派かしら(笑) うちのは和菓子が大好きです。
税関で梅酒が引っかからなかったのか?というご質問ですが…
私もあえて中身を詳しく説明しませんでしたし、特に気にしてなかったですよ(笑)
私も結構調べられるかな~って気にしてたんですけどね。
2006/03/21 12:32  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。

うちも夫(アメリカ人)が梅酒大好きです。
実家の父の作った梅酒をはじめて飲んで、それからはまりました。アメリカにもいろんな種類の梅酒があるけど、おいしいのとおいしくないのとありますね。

梅酒をペットボトルに入れて持ち帰ったということですが、税関には引っかからなかったのですか?
2006/03/21 11:34  | URL | Nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
★ミエちゃんへ
久し振り~、元気?
ニュース見たよ、凄い雪だよね!ホント寒そう…
出国のバタバタ劇、楽しんで頂けて何よりだわ(笑)
まさかね、あんなに混んでいるとは思わなかったのよ。
豆乳メーカーはね、豆乳好きにはオススメよ(^_-)-☆ 出来立ての熱々が美味しい♪
おからポテトサラダのレシピ楽しみにしてるね!おからのレシピは大歓迎だよ。
2006/01/24 15:11  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです!東京近辺は金曜の夜から雪が降り、土曜は朝起きたら一面が雪景色になってます。本格的に寒いわぁ。ところで、出国の際のエピソード楽しませてもらいました。私までげらげら笑っちゃった...そんなことがあったからこそ、おいしさもひとしおだね!私も豆乳大好きなんだけど、その存在を知らなかったので、欲しくなっちゃった。またまた食の好みが似てる??そうだ、
おからと豆乳でなんちゃってポテトサラダができるので今度レシピ送りまーす。ヘルシーだし、おいしいのよ、これが。
2006/01/22 04:00  | URL | ミエ #-[ 編集] |  ▲ top

--
★しろたえさんへ
えー、なんでなんで旦那様、「冗談だよね?」なんですか?でも笑っちゃったけど…
しかし豆乳太郎をクリスマスプレゼントにねだったいたとは(笑)
誕生日プレゼントにはどうかと思いますが、太郎自体はオススメです!
豆腐の記事は木枠を買って来なかったので、しばしお待ち下さいませませ(^^)
梅酒はアジア系スーパーやお酒が沢山売っているお店になら、チョーヤとタカラの梅酒が売っていますが、安くないのにスコットがガブガブ飲んでしまうので家計が( ̄ロ ̄lll)
どっちにしても梅酒を知っているアメリカ人は少ないと思います。
そもそもアメリカに梅の木が生息しているのか疑問です。
日系スーパーに出る梅の実も酷い物で…こっちで作るのは無理っぽいですね。
二番酒?というのは初めて聞きましたが、美味しそうですね♪
母はアルコールを水で抜いてから、梅の実を甘露煮とかにしてますよ。これも美味しいです(^^)v
2006/01/21 15:02  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
おおっ! 豆乳太郎だ~!
実は私もコレ欲しくて、クリスマスプレゼントにねだりました。が、夫は「冗談だよね?」と相手にしてくれませんでした……。
ハルさんの記事を読んでますます欲しくなりましたよ。誕生日に買ってもらおうかな(笑)。
お豆腐を作ったらブログに紹介してくださいね♪
それにしても、梅酒!(笑) いやいやお疲れ様でした~。たしかに自家製梅酒は美味しいですよね。てか、もしかしてアメリカって梅酒は日本のように大衆的な飲み物ではないのかしら? 梅ってなんか日本的なイメージですけど。
私は梅酒を最初はホワイトリカーで作りますが、飲み終わったあとはその梅をブランデー(安いのね(笑))に漬け込んで2番酒?を作りますよ~。紅茶で割ったり、グレープフルーツで割ったり。美味しいです!
2006/01/21 06:44  | URL | しろたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
★ミュンコさんへ
え~、半端じゃなく重かったです。腕がちぎれそうな感じでした(-_-;)
おまけにえらい走ったので飛行機の中で汗が吹き出て大変でしたよ(笑)
ミュンコさんも豆乳お好きなんですね♪豆乳メーカーはオススメです!
意外にもホットの方が美味しいんで、豆乳のイメージが変わりました。

作品作りこれからも頑張って下さいね~
2006/01/20 22:27  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★ゆうすけへ
元気?みんなも元気?
私は今は元気だよ♪また来てくれてありがとね(^_-)-☆
豆乳好きなんだ!ちょっと意外だったわ(笑)
豆乳メーカーはずっと前から欲しくて、アメリカに行く前に買うかどうか迷って迷って、
持って行かなくて一番後悔したモノだったの。
こっちは豆腐は買えても豆腐屋はないからね…
豆乳メーカーは色んな会社が作ってる筈だから、ネットで探せばヒットすると思うよ。
温かい出来立てが冷たいより美味しいから、これはオススメ~♪
2006/01/20 21:59  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★夢遊民さんへ
そうですね、苦労して持って帰って来たのに、つい最近アメリカにも豆乳が作れるミキサーが売っている事を知りました(ーー;)
軽くショックでしたが、きっと太郎の方が美味しいだろうって事で…ハイ。
自家製の梅酒というのは母の手作りです。
今回は焼酎ベースですが、母もウイスキーで作っていた時期がありました。
美味しいですよね~
2006/01/20 21:49  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
★マリリンさんへ
いや~、もう最後までバタバタで、やっちゃいましたわ(^^ゞ
あんなに時間掛かると思っていなかったので並んだのが遅過ぎました。
ずーっと前から豆乳メーカー欲しかったんですよ。味は想像以上に美味しくて◎です♪
豆乳アイスもいいな~って考えてましたよ、すぐ読まれちゃうなぁ(笑)
でも、ミルクプリンみたいのにしてスコットに食べさせたい。カロリー控えめだから…
2006/01/20 21:41  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
豆乳太郎と梅酒、確かに重そうですね。
私だったら、とても無理です~。
転んでしまって、また怪我を思想です~(笑)
私も豆乳は、大好きで毎日飲んでいます。
卯の花も美味しそう。
それに豆腐も作れるだなんて
楽しみですね。

出展のお祝いをありがとう~。
まだまだ始まったばかりだけど
最終的には、陶芸作品も出展する
つもりです。
でも、まだ初心者だから、まだまだ
ですけど・・。
とにかく頑張りますね~。
2006/01/20 17:37  | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集] |  ▲ top

--
ハロー、五郎さん家のゆうすけ君です。お元気?

俺、豆乳大好き‥!
豆乳メーカーなんてあるんだねー、今度見てみようかな。
日本の豆乳は淘汰されちゃってつまらない。
もうちょっと種類があってもいいと思うんだけどな。
売ってるのでも美味しいんだけどねー。

また覗きにこさせてもらいます。
あんまり会えないけど、達者にしてますよ。
2006/01/20 05:31  | URL | ゆうすけ #Ulx4BLuA[ 編集] |  ▲ top

--
スリリングで面白い文章に、引き込まれて一気に読ませていただきました(笑)
ドラマチックな(?)出国だったのですね。
でもおいしい豆乳や梅酒などが楽しめて、苦労して持って帰られたかいがあってよかったですね。
そういう機械って、アメリカにはないものなのですか?
話は少しそれますが、梅酒をウイスキーでつけるとまたとてもおいしいです。トラバ貼らせて頂きました。よろしくおねがいします♪
2006/01/20 02:54  | URL | 夢遊民 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジェットコースタームービーを見ているよな臨場感だわ・・・。ああ、おかしい。なんてドラマチックな(アスレチックな?)出発ぶりだったのでしょう!! 
豆乳太郎(またこのネーミングがイイわ)の豆乳、なんておいしそうなんでしょう。
豆腐作り編も遠くなさそうだ。豆腐の次は豆乳アイスクリームかな?
2006/01/19 23:51  | URL | マリリン #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/67-1493ffc9
-完成しました!-
7月にご紹介した「ウイスキーで作った梅酒」が完成しました。 といっても、まだ若いうちからちびちびと味見をしていたので、現段階で量は随分減ってしまいましたが。味はというと、甘味や酸味は梅酒そのもので、リ …
2006/01/20 18:52  ニャンダフルライフ<オシキャットと私> ▲ top

| メイン |
