スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
猫の歯のお手入れ
- 2005/11/18(Fri) -
日々のニャンコケアでもっとも私が手を焼くのが歯のお手入れだ!
普通に考えて猫に歯ブラシって無理があるよね

実家のネコのあらゆるお手入れは殆んど私の役目だったのですが…
歯磨きは大体ガーゼや清潔な指などでのお手入れ程度でしたね。
でも輪ちゃんは13年間、特にお口の病気には罹りませんでした。

が、犬猫で一番多い病気といわれている歯周病。なってからでは遅い!
4歳になるまでに、80~90%の猫がある程度の歯周病にかかるらしいのだから、
出来るだけ歯垢・歯石が付着しない様にお手入れしてあげないとなりません。

シオンが生後5ヶ月位の時、原因不明の口臭が発生して焦りました。(今は無臭)

だって突然めちゃめちゃ臭いのに、病院ではどこも異常ないって言うし、
他のアメリカ人に聞けば、猫はみんな口が臭いわよって笑いながら言うし… 

嘘だーっ!普通、猫って臭くないよね?ね?ね?ね?
誰かーっ!うんって言ってよ~!て、感じだったのですよ。

それで日本から口臭スプレーとか買っちゃったり、飲み水に混ぜるデンタルフレッシュとか
色々試してみました。その時に一応歯磨き粉と歯ブラシも購入。

それを使って歯磨きするとね…
hamigaki2.jpg
は~い、歯ブラシ見ただけでモロ嫌面です。

hamigaki3.jpg
さぁ、お口を開けるのよ、シオン! ←虐待じゃないですよ~

hamigak4.jpg
いやいやいや~っと、なる。 もう奥歯なんてこんなんで磨けません。

hamigak5.jpg
結局、殆んど指でお手入れ…

hamigak6.jpg
ぷっはぁ~ なんか溺れてるみたいね…


setumeigaki1.jpg


←これ、ご使用方法の絵。
 こんな猫いるかいな?

setumeigaki2.jpg


ゆすぎ必要なし…って、当然しょ?
ゆすいでって言われても無理だし。


No rinsing necessary.


結局、指かガーゼのお手入れになっちゃう私なのだけど、衛生面を考えるとイマイチかも…
で、やっぱ使い捨てが一番かと思い、これ買って来ました。
toothwipestreatpaste.jpg
右側のはDENTAL TREAT PASTEというモノ。おやつ感覚でプラークコントロール系です。

早速使ってみましたが、結構爽やかでいい感じの匂い♪
toothwipes1.jpg
これなら歯ブラシよりは何とかなります。奥歯も拭けるし。

でも…
toothwipes2.jpg
シオンにとっては余り変らないかな…(-_-;)
スポンサーサイト
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<お知らせ | メイン | SAWⅡ>>
コメント
--
カヲリさんへ
そうですね、写真ではシオンの抵抗振りはなかなか伝わらないでしょうね(ーー;)
歯のお手入れってホント厄介ですよね~
デンタルケアの餌やおやつでもあげないよりは絶対いい筈ですよ!うちもあげてます。
あのワイプ、香りも爽やかでいいのでオススメです。
2005/11/21 21:35  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
お返事のお返事で失礼します♪
お返事よませていただいて初めて気づいてしまいましたが、そうか、ペーストを指で歯に擦り付けるだけでもちがいますよね。今まで思いつきませんでした。今までは指にペーストをつけたものを顔の前に出すと、舌先でぺろぺろなめちゃう感じだったので、歯に行ってない気がして効果ないなーと思っていました。
とても参考になりました。早速やってみます。ありがとうございました。
お互いがんばりましょうね。
2005/11/21 01:31  | URL | 夢遊民 #-[ 編集] |  ▲ top

--
歯のお手入れ!
うちは二匹ともサボりっぱなしなので、まずいな~……って感じです。
当たり前ですが嫌がってゼンゼン協力してくれないので、口を開けさせるどころか膝に抱え込むのも一苦労なんですよ。
シオン君も写真ではわりと協力的に見えますが、実際はやっぱりタイヘンなのでしょうねー。
うちではすっかりデンタルケアの餌やおやつなどに頼りきってしまってますが、写真で紹介されてるワイプ。これ良さそうなので、ぜひ試してみたいと思います!

P.S.
うちのブログから、こちらにリンクさせていただきました~。
事後報告でスミマセン!
2005/11/20 17:50  | URL | カヲリ #dDasgHZQ[ 編集] |  ▲ top

--
Harryさんへ
あ、ちょっと意外でした。
ハリーくんなら、結構大人しくさせてくれそうな感じなのに。
流石のハリーくんも歯磨きだけはダメですか?
コリンちゃんだって大人しそうなのにね?
歯をブラッシング出来る様になるのはホント大変です。私は未だに前歯しか出来ません。
順をおって段々慣らしていくのも楽じゃないですね。
コリンちゃんの口臭が気になるなら、しろたえさん宛ての返事にあるサイトを
良かったら見てみて下さい。スプレータイプなので比較的簡単です。
2005/11/20 12:23  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
夢遊民さんへ
ペーストが美味しくて舐めてくれるならいいと思いますよ。
歯磨き粉を歯に擦り付けるだけでも効果がなくはない筈なので。
とにかく猫の口を開けさせる事自体が簡単ではないのでね、大変ですよね。
でも愛する猫の為、お互い頑張りましょ~
2005/11/20 12:15  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
shino_nontanさんへ
みたいですね。
多分こっちでも除去するなら全身麻酔になると思います。
歯槽膿漏とか抜歯の話を聞くとやっぱ怖いですね~
多少嫌がられても頑張ります!ありがとうございます。
2005/11/20 12:09  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
しろたえさんへ
シオンは歯のお手入れをすると必ず溺れてるみたいになります(笑)
気の毒と思いつつ、ちょっと笑える顔になっちゃうんですよ。
こっちでも口臭の事をドクターの尋ねると何故か軽く笑われます。←私は真剣なのに(怒)
7歳にしては綺麗な歯とりゅうくんは言われてるんですね!
やっぱり歯が丈夫とかって生まれ持ったものもあるんですかね。人間みたいに。
もし口臭が気になるなら、これ試してみて下さい☆ 結構効果あった様に思います。
http://www.rakuten.co.jp/doggyman/110277/147887/

2005/11/20 11:41  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミュンコさんへ
ホント気になりますよね…
売られている猫用歯ブラシって大き過ぎると思うんですよ、私。
流石に歯ブラシは作れないし(笑)、苦戦してます。
それにあんな絵みたいな猫ではないのでね、暴れて歯ぐきが傷付いても怖いなと思います。
シオンはアレでマシですか?でも旦那には出来ないだろうから、3週間心配です。

映画の好みはミュンコさんっぽくて納得です♡
私は中身が男っぽいと言われるので、ピンクの服とか着てカムフラージュしてます(笑)
私も2時間ドラマとか大好きでした。推理小説も好きです。宮部みゆきとかハマる。
2005/11/20 11:09  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
里々さんへ
実家のネコも抱っこ大嫌いだったんですが、爪切りや歯のお手入れ全般何故か比較的大人しくやれせてくれたんですよね。
その代わりお風呂は毎回地獄を見るといった状態でした…(ーー;)
嫌がられるのは必至ですが、お互い愛猫の為に頑張りましょ~ね(^_-)-☆
2005/11/20 10:56  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
今までニャンコの歯のお手入れって
したことないですよ~。
やらせてくれた子がいない…
でもちゃんとしたほうがいいなぁ。
実家の猫はかなりお口臭いんだよなぁ。
2005/11/20 02:30  | URL | harry #-[ 編集] |  ▲ top

--
歯周病、本当に気になりますね。
うちの2匹もこれだけは「イヤ!」と全身で拒否するし、口に力を入れてうまく唇をめくらせてくれないしで、毎日苦労しています。
うちは歯ブラシは最小サイズでも大きすぎて口に入りませんでした。ペーストは病院でおいしいのを買っているので、ペーストだけはなめてくれるのですが、それでは効果ないですものね。
我が家はハルさんもお使いの使い捨てシートタイプと、綿棒にペーストをつけて磨く方法をとってます。
それにしても、シオン君のうっすら涙目がかわいいですね(2枚目のお写真)。うちの2匹に比べたら大人しくさせてくれていて、おりこうさんです。
2005/11/18 23:05  | URL | 夢遊民 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ネコやイヌの歯周病って、最近多いらしいですね。除去するには、全身麻酔しなきゃいけないみたいだし…。(日本では)

私の姉のところでは3匹ネコがいるのですが、そのうちの一匹は生まれつき歯が弱いようで、4歳の時点で(歯周病が原因で)4本奥歯を抜歯したそうです。
そして、未だにその子だけは口臭がひどいんです。

ハルさん、大変だけどシオンくんが抜歯しないで済むように頑張ってくださいね。


2005/11/18 21:20  | URL | shino_nontan #-[ 編集] |  ▲ top

--
溺れてるみたいなシオンくん、カワイイですね~。使用方法みたいに大人しく歯磨きされる猫なんて、世の中にいるのでしょうか(笑)。
うちのりゅうは、実は口臭があります……。これまで実家で飼っていた猫たちにはそんなものなかったので、初めは病気じゃないかと医者に連れて行ったのですが、異常なしとのこと。獣医さんを替えるたびに口臭のこと聞いてみたりしたのですが、返ってくるのは「大丈夫」とか「猫の口ってこれくらいのニオイはしますよ」とか。そんな感じなので今は気にしていませんが……。
でもハルさんを見習って、歯磨きしたほうがいいのかな。歯垢は先日獣医さんに診てもらったところ、7歳にしては全くなくキレイな歯だと言われたんですけどね。
2005/11/18 21:09  | URL | しろたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
歯周病、やっぱり気になりますよね。
本当に、歯ブラシでちゃんと歯磨きさせて
くれる猫ちゃんっているんでしょうかって
思いますよね。
うちの猫達も、嫌がって全然ダメなんです~。
シオンくん、ここまでやらせてくれるなんて
私も羨ましいです。

映画は、ハリーポッターや指輪物語などの
ファンタジー、そして推理小説が好きなので
推理ものが好きです。
TVの2時間ドラマは欠かせません~(笑)
2005/11/18 19:32  | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集] |  ▲ top

--
抱っこも嫌いなジジのこと、どうなることやら...でも、がんばらなきゃだね。
これも、ハハの務めだにゃん!
ありがとう!
2005/11/18 19:14  | URL | 里々 #Mom3fmKk[ 編集] |  ▲ top

--
里々さんへ
ホントに…尽きないですね。
でも歯周病って恐ろしい病気なのでね、(お口臭いとチューするのに困るし…)
私に出来るだけの予防はしてあげたいです。
よく小さい時から、口の周りを触られるのに慣れさせておくといいとか言いますけど、
シオンはそれでアレなんでね、どうなんでしょう?
ご飯はやっぱ軟らかいものばかりは良くないって言いますよね。
うちは毎日両方あげています。たまに歯の為のおやつとかも(普通のカリカリより硬い)

あ、トライなさるなら、歯ブラシから入るのはお勧めしません。
清潔な指→ガーゼ→歯ブラシと徐々に難度を上げてみて下さいませ。
2005/11/18 08:44  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ホント、悩みは尽きないですね。
うちのにゃんたちは、『~される』行為は全て×。
ジジの失敗を2度と繰り返さないぞ! と思ったけれど、兄ちゃんの真似をする2匹も×という、躾のなってない3きょうだいであります。
シオンちゃん、すごいよぉーーー
そこまで出来たら上出来だよ^^ゞ
羨ましい限りです(--;)

猫の歯周病菌については、数年前から耳にするようになったよね。
缶詰めよりはドライフードの方がいいのかな?
とか色々考えてしまいます。
トライしてみようかなぁ
気が重いけど。
お前たちのためなんだからーーー!!って絶叫してもわかってくれないだろなぁ@@;
2005/11/18 02:49  | URL | 里々 #Mom3fmKk[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/60-71906285
| メイン |
