スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
次から次へと…
- 2005/11/11(Fri) -
先週末から、我が家に居候がいる。
天井裏で毎夜パーティーだ、運動会だー、って感じで大騒ぎ。
これが気になって結構目が覚めちゃうんですね…

でも一番気になっちゃってるのは、やっぱこの人↓
tenjokininaru1.jpg
シオンがやたら天井を見つめるので発覚した居候。やっぱ流石、ネコ。
ネズミ探知機とでも呼びましょうか。

はぁ~、アリの次はネズミかよ~ 賃貸物件の嫌なところは沢山あるけど、
害虫駆除やメンテナンス全般にお金が掛からないところだけはステキだ。
なので月曜に早速、電話。いなくなるまで徹底してやって頂きます!

アリの時は2回駆除に来て貰ったらいなくなった。2回目も同じ人が来て、
今年の夏のアリは普段の薬が効果ないのよね~、今回は強力なのにしますね。』って、
分かってるなら最初からソレを使いなさい!っと心でブツブツ呟く私。
全く効率の悪い仕事が好きな人達だ。

ネズミって日本にも何処にでもいるけど、こんな風に気配を感じたのは生まれて初めて!
野生ネズミ自体、ちゃんとナマで見た事がナイ私だ。
それが我が家の天井裏を歩いてパタパタ、走ってパタタタタ… ひー、きもいぃぃぃ

tenjokininaru2.jpg
シオンは見えない姿が余計気になるのか
首が痛くなりそうな程、天井を仰ぐ。

ね~、なんかいるよ!なんかいる~
っと、私に必死で訴えます!
そしてまた、天井を仰ぐ。


捕れないんだから…
気にするな!って言っても無理よね

tenjokininaru3.jpg
諦めるどころか、
今にも飛びそうです。

実際、私の鏡台で垂直跳び済み。
化粧水のボトルとか
蹴っ散らかしてくれました。

夜中のパーティー、
シオンは参加出来ないのに
気になって、熟睡出来ない様子。

ちょっと気の毒かも。

少しでも天井の近くに行きたいシオン。
doornoue.jpg
ドアの上に登っちゃいました。
でも、ネズミはすぐ移動しちゃうのでね…シオン身動き出来なくなって考え中。

仕方ない…と、助け舟を出すスコット。ネズミに合わせて一緒に移動です。
onekosama.jpg
お猫様のお通りだぁ~い!  も~、私の首が痛いってば

と、これは、先週末の出来事です。
月曜日にスコットが電話して、水曜日に業者が来る事になった途端、気配が消えた。
ネズミも話を聞いてたのかな?

で、昨日がその業者が来る日だった。
午後に来るというのでスコットまで早退して来て、二人で待機していた。

が、待っても待っても来やしない
スコットは12時~5時の間なんだから、まだ15分あるよ、と言う。←アメリカ人(呑気)
もう、嫌だ!4時45分だよ!普通に考えたらもう来ないってば!←日本人

ここの管理は比較的まともで来ると言ったら来るので、玄関をチェックしに行ってみた。
なんと、不在通知みたいな紙がドアに掛かってるし 1時45分に来た?
っていうか、ブザー鳴ってないし… マジありえない。

そして、置き土産が…
お~い!
051111nezumitori.jpg

こんな原始的なトラップ置いていかれても困ります。
これは自分でやれって意味なの?私達に天井裏に入れって事?
ありえないです。

スポンサーサイト
この記事のURL | 有得ないアメリカの普通 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<テディベアバッグ | メイン | アメリカ人が驚く日本のモノ>>
コメント
--
ルミへ
でしょー!これで普通だから嫌だよ。
こっち居る日本人はみんなイライラ!
たまに日にちも指定してくれないんだけどさ、要領悪くて嫌んなるよ。
うち、ネズミいなくなったみたいで良かったよ。
ルミ退治したことあるなんて凄いねー!でもやっぱ私的に虫より全然いいな。
2005/11/14 01:13  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
そっちの業者、まじありえないね!
あたし、たいがい一日の段取りとか決めて動くから計画してた事がいきなり変わってしまうと『キィーーー!』となってしまうわ。でもだんだん慣れていくのかしら…。
鼠はあたし退治した事あるよ☆
前働いてた店がすっごい鼠の出る店で、しかもあたしが鍵閉めて、開けてって役割りだったからさ。帰る時にネズミ捕り仕掛けて、出勤したらチューチューいってる鼠片ずけて…って、慣れって恐ろしい…逞しくなりましたわ(^o^;
2005/11/13 20:50  | URL | ルミ #-[ 編集] |  ▲ top

--
Harryさんへ
ありえないですよね!ずっと待ってたのに(怒)
聞えなかったってのは絶対ないので、ブザー鳴らさずにトラップ置いて帰ったに違いないと思ってます。
Harryさんはネズミが慣れっこなんですか?
でもホテルの厨房とかよく出るって聞きますよね。
私的には虫よりは全然OKな生き物なんですが、夜中のパーティーはホント困りました。
2005/11/13 12:00  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
夢遊民さんへ
いや~、私もまともに見た事はないんですよ。
一度野生のネズミをまじまじと見てみたい気もします。
でも天井裏を歩かれるのはパスですね。かなり凄い音です。
家の中に出没した訳ではナイので、物凄い危機感があった訳ではないですが、ホントいなくなって良かったです。
2005/11/13 11:53  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぽんこさんへ
へ~、ガレージから屋根裏に上がれるなんて、ちょっと楽しそう♪
水道管破裂は色んな意味で怖いですね…。
2005/11/13 11:45  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ありえな~い。
なんで不在通知なんでしょ。

ネズミは昔…職場にいっぱい出没していたから
しょっちゅう見ていましたよ~。
道も普通に歩いていました…
2005/11/12 12:12  | URL | harry #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は生まれてこの方ネズミを見たことはないんです。ハムスターくらいならあるのですが・・・。ネズミが屋根裏を走ると音が聞こえるくらいなのですね、知らなかった・・・。
うちにもしネズミが来たら、ハンターつきが黙っていないでしょう。気になって仕方がないシオン君がかわいいですね♪
つきだっただ壁紙がびりびりでしょう。すでに蜘蛛などを襲おうとして数回びりびりっとやってくれました(涙)
でも、いなくなってよかったですね。
2005/11/12 00:21  | URL | 夢遊民 #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちの屋根裏、ガレージに引き出し式のハシゴが付いてて上がれるようになってるの。大家に「物置に使って」と言われて、電化製品のダンボールとか入れてるんだけど、一度屋根裏の水道管が破裂して以来、怖くて開けてない(笑)勿論ちゃんと乾燥はさせてあるのですが。。
2005/11/11 13:07  | URL | ぽんこ #gfNcoRpU[ 編集] |  ▲ top

--
しろたえさんへ
いや~ん、シオンを派遣だなんてそんな恐ろしい事は出来ませ~ん(ToT)
猫がネズミ捕って来ると飼い主に見せるってよくいいますよね。
得意気な顔って、なんか想像出来ます(笑)
シオンがもし自由な猫だったら、絶対なんか持って帰って来そうですよ~
りゅうくん、ステキ!可愛い!逞しくなくていいです!
シオンは蜘蛛を発見するのが早いので、妙な動きをしている時は要チェックです!
シオンが遊んでいるところ悪いんだけど、いつもスコットに退治して貰ってます。
蜘蛛って毒持ってたりするから、ちょっと怖いのでね。
2005/11/11 12:35  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
福ねこさんへ
前にそのネズミ捕りの話聞いた事があります!
水攻めにして殺すって聞いた時はかなり、ひー!でした。
私の母も普通ネズミは猫がいる家には住み着かないものだと、いつも言っていました。
シオンは声が出ないのでは?っという程、鳴かないコなのでね… え?役立たず?いや~
福ねこさん、心配御無用です!あんなトラップ、私達には設置ませ~ん(ーー;)
当然また業者に来て貰う予定になっておりますです。
屋根裏にも入れないし、幸いネズミも部屋に出没している訳ではナイのでね。
でもあれからホント静かになって…もういないのかも知れません。
2005/11/11 12:09  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
里々さんへ
いや~、アメリカ最悪ですよ(笑)
私が思うに特に西は東に比べてサービス全般問題がある気がします。
強烈なカリフォルニアの日差しで脳がやられているのでは?と思う事もしばしば。
とにかく時間はルーズだし、仕事は雑だし、日本人には唖然な事が沢山です!
マレーシアもアリが悩みなんですね。
小っこいけど、大群なのが辛い。シツコイし、しぶといし、ムカツク。
ネズミも結構賢い感じしますよねー!
シオンが捕まえられない事くらいお見通しっぽいです(笑)
実家で飼っていた猫も、虫が捕れないとぎゃーぎゃー鳴いてうるさかったです。
ジジちゃん、ジャンプ出来ないけど一番ウルサイって、なんか微笑ましいですね。
2005/11/11 11:54  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
Shinoさんへ
ようこそです(^○^) コメントありがとうございます。
アリ問題はアメリカではみんな深刻みたいですね!
アリは元から断たないとダメらしいです。
日本でも巣に持ち帰るってヤツ、CMしてましたよね?
賃貸にお住まいならオーナーに言って業者に頼んだ方がいいと思いますよ。
確かにあてにならないけど、一応プロですから、薬は色々持ってますからね。
自腹じゃないので、効果なければ何度でもやってもらうつもりでした(笑)
幸い2回来て貰っただけで、出なくなったので割と短期間な悩みで済みましたよ(^^)v
2005/11/11 11:35  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
Blueyさんへ
絶対無理ですよね!Blueyさんの無理3連発にはウケましたわ(笑)
猫と虫の類いはね~、キビシイっすね(ーー;)
本能だから仕方ないですが、私、虫大嫌いなので、嫌ぁ~、触らないでぇ~って感じです。
イモリの死骸とか朝っぱらから見たくないですよね…
2005/11/11 11:15  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぽんこさんへ
う、うけました?私は結構、真剣だったんですよ~
あ、シオンはもっとかな(笑)
ぽんこさん家は屋根裏簡単に開けられるんですか?
家は鍵が付いているので、自分たちでは開けられない様になっていました。
ホント見えないとは言え、すぐ上をネズミが歩いていると感じる事が気持ち悪かったです。
でも何故か月曜から気配がしないんですよ。
業者ね~、なんであれで成り立ってるのか不思議な仕事振りですよね(笑)
2005/11/11 11:07  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんだか懐かしい気持ちになりましたよ~(笑)。私の実家は田舎なのでそういえばネズミがよく出ました。うちでは猫がいたのであまり見掛けなかったのですが、猫たちがわざわざ田圃とかに行ってつかまえてくるのです!! その時の得意気な顔といったら……(笑)。
それに引き替えうちのりゅうは、ゴキブリが出ても「にゃー」とか鳴くだけで特につかまえようともせず、ああ情けなや。というよりつかまえ方が判らなくて私ににゃーと鳴いている感じなのですがね。思えば実家の猫たちは逞しかったなぁ。
いっそシオンくんを屋根裏に派遣するというのは? だめですか(笑)。シオンくんならすばしっこくつかまえてきてくれそう!
……ってすみません、ホント田舎モンがバレバレなコメントですね~。
2005/11/11 07:18  | URL | しろたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
昔々、日本の町には鼠がフツーに住んでおったげな・・・よく夕方見かけたのは、針金製のネズミ捕りにかかった鼠を、水をいれたバケツに沈めていて・・・そういう風景が普通だった昭和30年代。子供はヒマを持て余していたので、そういうのを面白がってみていた。(3丁目の夕日のような)
ドブ鼠って大きいのよね~!
大体農家とかで、鼠の駆除の為に猫を飼い始めると、猫が存在するだけで居住区を変えるらしく、全く姿を見なくなるのだそうです。
シオンくんのクンクンやヒタヒタやピョンッで、Tomがいるって、鼠が感づいたんだね。
シオンくんがよく鳴く子なら、最初っから住み着かなかったんじゃないかと思うけど・・・。
使用済み猫砂の塊りでも高いとこに貼り付けておいたら?あのベタベタトラップに本当にネズミがかかっていたら・・・考えるだに恐ろしい!
(誰も触れられない・処分できない&気が付くと王子がこねくりまわしてベタベタが毛について刈らないとならなくなる)史上最悪!海の彼方から絶叫が聞こえてきそうだ。
2005/11/11 04:33  | URL | 福ねこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
偉大なるアメリカもそうなんですか@@?
いや~ん、びっくりしました!
この国の業者は時間どおりに来ないのが普通なんですよ。
業者が来る日は1日つぶれるのを覚悟しているほどです。
そうなんだぁ、アメリカもなんだぁぁ

アリさんも、ここでも名物です!
さすがににゃにゃにゃんがいるせいなのか、その他のやもちゃんやゴキちゃんちゃんにはあまりお目にかかれないけれど、
過去に数回、やもちゃんが....
夜中ににゃあにゃぁ、大変な騒ぎでした。
おデブちゃんのジジは、ジャンプできないのに、1番うるさかったですょ^^ゞ

屋根裏とはこれまた盲点ですね!
探知機にはなるけれど、
もしや、ネズミさんの方がうわてかな?
うちのにゃんは、やもちゃんにさえ、なめられてますです(笑)
2005/11/10 20:45  | URL | 里々 #Mom3fmKk[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして、shinoです。

我が家は、ねずみは出ないのですがアリが沢山でます。
お陰で朝から朝食抜きアリ退治でした。
何か良い方法は無いでしょうかね…。

業者はあてにならないですもんね。
2005/11/10 17:44  | URL | shino_nontan #N0fGSRtA[ 編集] |  ▲ top

--
ひぇーーー、ありえない。
自分で天井に???無理無理無理です。
シオンくんの様子よーくわかります。うちのねこねこたちは、昨晩イモリを狙って何時間も天井とにらめっこしてました。
今朝、床にイモリの死がいが転がってました。ぼぇーーー。
2005/11/10 15:33  | URL | Bluey #-[ 編集] |  ▲ top

--
超ウケた!膝パンパン叩いちゃいました。
うちの屋根裏、ネズミの気配は無いけど、トラップが幾つか置いてある。前の住人が仕掛けたんだろうけど、居るのかぁと思うだけでネズミって憂鬱ですよね。そして今年のアリは本当にしつこかった!やっと寒くなってきておさらば出来るかと思うと嬉しいよーん。しっかし、アメリカって業者ホントに時間通り来ないですよね~。
2005/11/10 15:26  | URL | ぽんこ #gfNcoRpU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/57-147ce001
| メイン |
