スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アメリカ人が驚く日本のモノ
- 2005/11/07(Mon) -
日本で普通に存在するものが、アメリカ人を結構驚かせるらしい。
アメリカにはない…と言われると、あ、そうねって感じのものだったりするが。

日本が人気といっても、そんな詳しい情報が自然に流れている訳では当然ない。
初めて日本に行って大抵の人が驚くのはやっぱり電車らしい。
日本の電車システムは世界的にも有名。
でも生で見るとやはり凄いと思うものだそうです。

去年カリフォルニアのゲレンデでリフトを相乗りしたアメリカ人が、私が日本人だと分かると
日本に行った時の事を熱弁し始め、電車の素晴らしさも一生懸命説明してくれた(笑)
私は日本人だってばって突っ込みたくなる程でした。

日本に居た時、私は電車が大嫌いだったんだけど、
現在、あんな便利な乗り物がある日本は素晴らし~いとホント実感中。
スコットが一番熱く語るのは、飲みに行く時は電車!と選べる事だと言う。
ここでは車がなかったら、バーにも行けない…

そして、日本にいたアメリカ人が大体ハマるのがカラオケ
こっちにもない訳ではないんだけど、かなりショボイ。 昔のパブとかを思い出す感じ?
そんな訳で日本のカラオケボックスやバーはとても衝撃的な様です。
でも彼らの発音、カラオケがどうしてもケェリィオ~キって感じなの(笑)
ポケモンもポッキモーンって感じでなんか笑えます。

あと有名なのが、電飾看板の色にも驚くとよく聞きます。
何故ならピンクはストリップクラブ系のお店しか使わないそうなので、
字が読めない外国人には風俗店だらけ状態なのでしょう(笑)

昨日スコットがネットで面白い写真を見つけたと私に見せて来ました。
その写真のタイトルは「日本へ行く理由」
スコットも日本に初めて来た時は色々驚いたらしけど、コレが一番だったそうです。

何だと思う?
それは、お酒の自動販売機
Picture4719.jpg
私達からすれば、そんな事?って感じだけど、この写真凄いだろ~ってノリノリでした。
タバコの自販機も驚くみたいです。

CIMG1719.jpg
この人達、格好も凄いけど、記念撮影もまた凄いです…。

日本はお酒もタバコも二十歳からですが、
アメリカはタバコが18歳からなのに、お酒はナント21歳からなんです。
車の免許は大体16歳から(州によって違う)取れるのにね。

しかもアメリカでお酒を買ったり、バーに入るのには身分証明書が必要。
だから自販機でお酒を売る事が出来ない国なのです。

スポンサーサイト
この記事のURL | 有得ないアメリカの普通 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<次から次へと… | メイン | 複雑な心境>>
コメント
--
harryさんへ
自販機、ご存知でしたか!
電車とかもそうですけど、日本人には当たり前過ぎて意外なんですよね。
でも日本で当たり前な事、これは結構贅沢な事だったんだなぁと実感しています。
日本は便利な国ですよ。ホント。
2005/11/10 10:40  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
噂にはきいていましたけど…
やっぱりそうなんだ。
自販機とカラオケは知っていたけど
電車は知らなかったなぁ。

しかし自販機と記念撮影しちゃって…
2005/11/10 09:36  | URL | harry #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぽんこさんへ
へ~、そんな事になっているんですか!(ヤバイ、最近全然日本のニュース見てない!)
でもIDカード化って日本っぽいですね。
私達みたいな場合はコンビニとかで身分証明書提示して買うしかないって事かしら?
2005/11/08 22:03  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
しろたえさんへ
楽しんでくれましたか~(^○^)
電車はですね~、やっぱナイ国からすれば驚きの便利な乗り物なんでしょう!
基本的には電車に驚いているというより、あのダイア編成とシステムにみたいですけどね。
日本は全体にチェックがゆるいですよね。暗黙の了解的な国民性?
スコット曰く、日本はそれだけ未成年による飲酒事件が起きてないんだよ~と言う。そう?
でも考えてみると自販機で買ったアルコールが原因の未成年事件云々よりも外国人絡みの自販機問題のが深刻かも…。
2005/11/08 21:56  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
マサルへ
楽しんでくれて何よりだわ♪
そーいえば、またメール返してなかったね…(ーー;)
後で書きます。スマンm(__)m
コンドームの自販機か…それは流石かも!
スコットに聞いたら笑ってたよ~
2005/11/08 21:24  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんか日本のタバコの自販機、IDカードみたいなのをリーダーに通さないと買えなくなるようにするらしいですよね(Fuji Sankei Newsで言ってたと思う)。時々一時帰国する私達はどうやって買えば良いんでしょう?(私は吸わないから関係ないのですが。)
2005/11/08 12:13  | URL | ぽんこ #gfNcoRpU[ 編集] |  ▲ top

--
いや~笑わせていただきました!!
電車ってそんなに驚くものなんですか。それが当たり前の世界に住むものにとっては本当に意外な気がします。と言っても、電車が充実してるのって東京や一部の地方都市に限られてますけどね~(笑)。やっぱり田舎のほうは車がないと生活できませんし!
酒と煙草の自販機。言われてみればたしかに年齢関係なく購入可能ですよね! よくないなぁ。
2005/11/07 08:09  | URL | しろたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
笑ったよ。あの外人!!!
(とくにモヒカン)
海外だと目の届く所にしか自販機
無いもんね。
ハルは驚かなかった???銀行のATM
日本ではATM荒らしが流行ってるけど
海外は絶対ないでしょーーー
だって建物の壁に、
くっ付いているんだもん。
あれ見たとき!!!なるほどーーー
と思ったよ。
後、女子トイレにはないけど
男子トイレにあるものなーーーに(海外)

答え、コンドームの自販機!!!

これも納得した・・・・
失礼!!!では
2005/11/07 01:44  | URL | マサル #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/56-2457c71e
| メイン |
