スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本ブーム
- 2005/10/22(Sat) -
日本の物はアメリカ人には結構人気がある。
特に流行ってるんだか何だか、彼らにとって日本の物は今とてもオシャレらしい。

あちらこちらで、日本の物を見掛けます。
ここがサンディエゴだからではないと思いますね~
インテリア系のテレビ番組でもよく出て来るのが「障子スクリーン」←彼らはそう呼ぶ。
要は障子で作ったパーティションですよ。

そして何かのも催しや、フリーマーケットで必ずと言っていい程、見掛けるのが
これ↓
0000000204072_500X500.jpg

盆栽です! 
盆栽コーナーはいつも人が沢山いて大人気。
アメリカのYahooでBONSAIを検索すると、
このような盆栽サイトが結構ヒットする。 

スコットは私と出会う前から、日本の物やアジア全般、いかにもガイジンが好みそうな物が
大好きなアメリカ人である。
彼としては、この何でもアジアブームがちょっとミーハーな感じがして嫌らしい。
私からすると余り変らないのだが…自分はもっと奥が深いファンだと思っている様だ。

でも、まだ付き合い出だして間もない頃、「バンザイツリーって知ってる?」っと聞かれ…
万歳ツリー?何じゃそりゃ?って真剣に悩みました。
まさか、その時の彼がボンサイバンザイで覚えてしまった事情なんて
私は知る由もなかった訳ですから…(笑)

そんなスコットは当然、日本刀とかも大好きな訳ですよ。
でも彼の知識はいつもちょっとオシイ!好きな割にはいい加減なのがアメリカ人らしいが、
まだ日本にいる時、突然「ワカタシが欲しい!」と言われまして、またしても私は???
何を言ってるのかさっぱり分からなかったんです。
そこで情報提供者(スコットの友達)にもう一度その名前を聞いてみる事に。
彼はそれをワキタシと言いました。

ワキタシ→ワカタシ… もしや、この人達、脇差しの事を言っているの?
もう、伝言ゲームやるならちゃんと伝えてって感じ。
私は連想ゲーム状態でしたが。

後で笑えるので、こういうのが国際結婚の面白いところですね。
他にも色々ありますが、それはまたいつか機会があれば書きます。

食品ではこんなものが普通にアメリカのスーパーに売っています。

634a.jpg
ビールのお供の枝豆です。
ずっと気にはなっていてたのですが、
つい最近、やっと初チャレンジ!

居酒屋とかの冷凍よりはマシかな。
すぐ食べれて楽だしね。
でもこのパッケージを見ると枝豆に箸はいらないだろ~!っと、突っ込みたくなる。

最後はテレビ番組。
ポケモン等、沢山の日本アニメが人気なのは皆さんもご存知でしょうが、
すごーい、古い日本のバラエティー番組がサンディエゴで放映されています。
当然英語バージョンなのですが、ちょっと動画で撮ってみました。







たけしが若くて笑えます。

もういっこおまけ!







懐かしいでしょ!
ナレーションが英語なんで変な感じですが。
スポンサーサイト
この記事のURL | 生活 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<シオンの爪切り | メイン | シオンの仮装 ~去年のハロウィン~>>
コメント
--
しろたえさんへ
ホントにかなり怪しいのとかありますよね(笑)
笑えるのならまだいいけど、完全に間違っているのとかはちょっと嫌ですね。
いや~、ワキタシもバンザイも解明するまで、かなり時間掛かってるんですよ(笑)
ワキタシは刀の話だったから割と分かり易かったんですけど、バンザイは万歳だと思ってしまったのでね、変な映画で盆栽が出てくるまでずっと分かりませんでした。
たけし城懐かしいですよね~!たけし軍団みんな若くてちょっと気持ち悪かったりもします(笑)
2005/10/24 22:57  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
そういえば映画などでも間違った日本像が時々紹介されますよね~。笑えるやら呆れるやらですが。
ハルさんの記事も、微笑ましいというか本当にご苦労様というか……だけどワキタシを脇差しだと解明したハルさんはすごいですよ!! 私はぜんぜん解らなかった~!!
アメリカの人にしてみれば日本はミステリアスというか神秘的な感じがあるんじゃないでしょうかね? 実際の日本は全然違うんだけど、まぁ彼等が求めているのは「真実の日本」ではないでしょうしね~(苦笑)。
それにしても、たけし、ホントに若いですね~。懐かしいなぁ。

2005/10/24 00:23  | URL | しろたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
Makiちゃんへ
ちゃんと海苔が外なんだ!いいね♪
ご飯が外側だとパサついてダメだよね!
2005/10/23 22:41  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
Harryさんへ
ですよね!
私も最初は記念樹か何かで、知らない私はヤバイのかな?と思った位です。
確かに日本の枝豆のイメージとはちょっと違うパッケージですかね。
日本ブームはいつまで続くのかしら…
2005/10/23 22:39  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミュンコさんへ
そうですよ~、いきなりバンザイツリーですよ(笑) 参りました~
完全に違ってくれた方がまだ考えられるんですが、万歳の様に他の単語に変えられてしまうとホント分かりませんね(-_-;)
空耳も日常茶飯事で、おもしろいですよ♪
たけし城を初めて見た時はホント驚きました~
でも、懐かしいですよね!
2005/10/23 22:34  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
海苔巻きは、日本と同じで海苔が外。カリフォルニアロールとかもあるけど、やっぱり、小さな袋に入れてもらって歩きながら食べるってうのが主流のようで、海苔が外じゃないと、だめみたい。
2005/10/23 12:17  | URL | Maki #-[ 編集] |  ▲ top

--
バンザイツリーかぁ~。
なんかありそうでこわい…
枝豆もパッケージが違うとかっこいいなぁ。
しかし…どこもかしこも日本ブームな気がするなぁ。
2005/10/23 10:23  | URL | harry #-[ 編集] |  ▲ top

--
バンザイツリーですか~。
面白いですね。
ワキタシ→ワカタシも本当に連想ゲーム
状態ですね。
やっぱり国際結婚だと、こういうことが
多いんですね。
たけし城、懐かしいです。
ナレーションが英語だから、かえって
新鮮だったです。
それにしても、こういう番組も放映されて
いるだなんて、びっくりしました。
2005/10/22 19:36  | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集] |  ▲ top

--
Makiちゃんへ
わ~い、久し振りのコメントありがとう♪
あ、昨日はごめんね!電源入れっぱなしでした。
お寿司や巻物ネタも書こうかとも思ったんだけど、長くなるからやめたんだ。
オーストラリアでも海苔巻きは人気なのね!
そっちも海苔とご飯は逆巻き?(ご飯が外側?)
確かにガイジン的には中身が分からないのは恐怖かもね(笑)
深夜番組情報ありがとう♪後でサイト見てみるね~
2005/10/22 08:58  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
よく読んではいるんだけど、ぜんぜんコメント残してなくてゴメンね。盆栽あるね。オーストラリアでも日本食とともに人気らしくて、良く目にしてたよ。オーストラリアで一番有名なのは、海苔ロールかも。日本で、コンビニでおにぎり売ってるのと同じように、海苔巻きが売ってるんだよね。おにぎりより、食べやすい形で、中身の具が分かりやすいっていうので、そっちが人気らしいんだけど、ちょっと不思議な感じだった。
あと、風雲たけし城だけど、私も見たよ!古いバラエティーは放送権がやすくなるとかなのかな???ウンナンの炎のチャレンジャー(だっけ?)もやってた。あとね、志穂が良く見てるのが、そこが知りたいとか、途中下車ぶらり旅。それも、ものすごく古い!
日本の番組じゃないけど、深夜の番組で面白い(あほ)のがあるから今度、見てみて!
Sealab 2021とAQUA TEEN HUNGER FORCE
www.adultswim.comをみると、放送時間とかわかるよ。
2005/10/22 01:58  | URL | Maki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/48-2a962d38
| メイン |
