- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オシキャットの魅力
- 2005/09/19(Mon) -
私とシオンの出会いについてはエキサイトでブログを始めた時に書きましたが、
今日は何故オシキャットに魅せられたのかを書こうと思います。

元々、豹とか虎が大好きだった私。子供の頃のお気に入りのぬいぐるみもチーターでした。
サファリパーク等のCMを見ては赤ちゃんを抱っこしたいと、ゴネたもんです(笑)
サーカス団員に憧れた事もありましたねぇ…。

ボブサップのペットとして有名になったサーバルキャットもステキですね☆

serval.jpg
でも普通に考えて
こんな肉食獣を私が飼うのは無理でしょう…


ですから、豹柄の猫はまさに私のツボでした。
一番最初に豹柄の猫の存在を知ったのは勿論ネコ図鑑とかの本から。
その時、3種類の斑点模様を持つネコを知りました。

日本で一番知られてるのはベンガルでしょうか?

rosetted.jpg
多分一番ワイルドな容姿のネコで
比較的大型になる猫だと思います。

次に知られているのはエジプシャンマウですかね?
叶姉妹も飼ってると聞いた事がある様なナイ様な…(定かではありません)

gambit.jpg
エジプシャンマウは唯一、
自然の斑点を持っている猫種らしい。
最後まで私が迷った種類です。

そして、日本では余り知られてないらしい種類がオシキャット。
我が家の王子シオンの種類ですね。
オシキャットについての詳しい説明はこちらからどうぞ☆

0e1c8110.jpg
私はこの色のオシキャットを見た瞬間から虜になりました。
エジプシャンマウと何が違うのかと言われると困るんですがね。
多分最初に見た写真のコが私のタイプだっただけかも(笑)

因みにこの写真のコは私が一目惚れしたオシではありません。


それからお台場キャッツリビンのオシキャット、エルフが可愛かったのも
私が惚れ込んだ理由の一つでしょう。
でもちょっとキャッツリビン価格は平民の私に買える値段ではありませんでしたね(泣)

私がオシキャットに興味を持った頃、日本で情報を得るのは大変でした。
でも最近は少し増えてきてる様です。

外見に一目惚れして飼う事にしたオシキャットですが、実際シオンと一緒に暮らして、
その懐っこい性格にとても癒されております。
犬派のスコットがシオンにメロメロになったのも、この猫らしくない性格が彼にとってとても良かったんだと思います。

このブログ内のリンクにある福まねきキャッテリー
日本で数少ないオシキャットのブリーダーさんのHPです。
福まねきキャッテリーの福ねこさんは私がブログを始めた頃から遊びに来てくれて、
貴重な情報やコメントを残してくれています。
日本でオシキャットに興味のある方は福ねこさんにお問い合わせを☆
価格もショップの3分の1位だそうですよ。

つい最近、
オシキャットのカラー紹介でシオンの写真を使用したいというご依頼を頂きまして、
王子はこの度モデルデビュー致しました(笑)
その晴れ姿はこちらからどうぞ
(※ 左メニューのcolor introductionから入って下さい。王子の色はブルーになります。)


この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
<<実家のネコ | メイン | 私の外出とシオン>>
コメント
--
ハルさんへ
そういう話は余り聞きませんねー。
手軽なのでショップ(青山ケンネル辺りの値段の高めなとこ)が多いのじゃないでしょうか?(岡田真澄さんがTV番組で青ケンで犬お買いでした)あとは芸能界の方同士で譲られたり、が多いようですよ。ノリピーのアメリカンSHやじ田中美奈子さんのチンチラ、渡辺謙さんのラブラドールとか、記事で拝見したことがあります。
大地さんは元タカラジェンヌで現ブリーダーの方が仲良しなので、そこからのメインクーンを飼われていて、今年のショーにはそのお友達の席に遊びに来ていて、昼前から最後(6時頃)までいらっしゃいました。目立たなくしていたのと、プライベートなので周りも騒がないようにしていました。
ちなみにオシキャット飼いの芸能人は、タモリさん、三谷幸喜さん、ソフィアのボーカル氏が知られています。
2005/09/26 21:57  | URL | 福ねこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
福ねこさんへ
芸能人の方達はやっぱブリーダーから買う方が多いんですかね?
2005/09/26 19:13  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちなみに松平健サンはフツーのオヤヂだったそうな・・・(真央さんとご一緒だった頃、メインクーンを出陳してたとか)
TICA所属のブリーダーには元女優さんやタレントさん演歌歌手などが多く、キレイな方が沢山いらっしゃいます。
そうでない方もそれなりの方もネ!(^-^;)
2005/09/26 00:05  | URL | 福ねこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
福ねこさんへ
ブリーダーさんは芸能人に会う機会が結構あるんですね!
おね~さんはお化粧してても何かニューハーフっぽい雰囲気ありますよね(笑)
2005/09/25 20:40  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミエちゃんへ
ありがと~(>_<)
そうだね、オシキャットはカラーバリエーションが豊富だね。
私もアメリカに来てから沢山の色があるのを知ったんだ。
日本では情報が余りなかったからね。
あ、やっぱ美香さんエジプシャンマウを飼ってたのか。
ミエちゃんとこの2ニャン可愛いじゃん!
里帰りしたらももちゃんにも会ってみたいな。
私は長毛の猫を飼った事がないから憧れるよ。
2005/09/25 20:34  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミエさんの美香さんのエジプは知らなかった。それがショップzooからなのかしら?(ブリーダーからなら耳に入っているので)
何飼ってもいいのだけど、買ったら最後まで飼ってあげてよね、と言いたい。
数年前キャットショーに2度姉妹が現れて、アビに決めた。美香さんはキレイだったがネーサンはスッピンにグラサンでニューハーフにしか見えなかった、と見た人は語った。
大地真央さんをこの2月にお見かけした時は、顔が小さくて、細くて姿勢が良くて、とてもお綺麗でしたヨ!
2005/09/25 05:59  | URL | 福ねこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
きゃー、モデルデビューおめでとう!オシキャットって言っても色んな色があってびっくりしました。色によって全然違った表情が見れるねぇ。そういえば、私も叶美香さんが飼っていたエジプシャンマウを以前にテレビで見ました。抱いていたけれどなついてないかなーってすごく印象に残ってる...あの時初めてエジプシャンマウを写真以外で見たので、=叶美香って覚えてます。うーん、一度でいいからスリムで運動神経のよさ子ちゃんを飼ってみたいなぁ。
2005/09/23 23:32  | URL | ミエ #-[ 編集] |  ▲ top

--
福ねこさんへ
エジプシャンマウの困ったチャン顔って凄い分かる気がします!
どっちかというと私はキリっとした顔の猫のが好きなので、オシキャットになったんだと思います。
あと、大きい目と耳の猫が大好き!
だからシオンはかなり私の好みでした。
子供の時の腕白振りには参りましたが、今は落ち着いてるし懐っこい性格がたまらないでね。
2005/09/23 11:58  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
(オシキャットトーク続いていますね~♪)
ミュンコさん、エジプとオシの違いです。
スタンダード(基準)通りの場合なので、実物がはずれているタイプだと混乱しても仕方ないです。アーモンドアイのエジプやベンガルも結構いますからね。
★エジプは「困ったチャンの顔」とか「無実を訴える顔」とか、キャットショーのジャッジの解説でよく言われています。目と目の間が近く、目尻が下がっています。丸味のある目をしていて、さほど胴長ではありません。耳は近くて小さめで立ち気味。スポットは小さく色々な形状をしています。性格は神経質。カラーはシルバーとブロンズ。
★オシキャットは目一つ分以上、目と目の間の間隔があり、アビより心持ち釣り目で、同じくアーモンド型。耳は角度開き気味で大きい(シオンくんの華やかさはよい耳から)。胴長で筋肉質。スポットは拇印の形(長楕円形)。カラー12色。典型的な性格はシオンくん!
ベンガルはアジアンレパードにエジプをかけていって作りますから、顔立ちはエジプシャンにとても近いのです。
2005/09/23 08:39  | URL | 福ねこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミュンコさんへ
シオンの晴れ姿見に行ってくれてありがとうございます!
エジプシャンマウは自然の斑点を持つネコでオシキャットは人工的に作られた猫種ですね。
見た目の違いはエジプシャンマウのが顔が優しい感じかな。
オシキャットはアビシニアンがベースにあるのでシャープな感じがすると思います。
ミュンコさんも豹柄好きって聞いて、やっぱり~って思いました(>_<)
あんずちゃんの性格はオシキャとが強く出たみたいですね(笑)
2005/09/21 11:22  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
福ねこさんへ
私がネットで前に読んだのは叶姉妹が六本木のペットショップZOOでサーバルキャットを100万キャッシュで買ったらしいとか、そんなんでした。
アメリカから買って来て、ひっかかれたら転売ですか?最悪ですね。
ハートがなくてもお金があるから、高価なペットはアクセサリーみたいなモノなんでしょうね。
でも私がもっと信じられないのは、一般の無責任な飼い主たちです。
簡単に捨て過ぎ。飼う前によく考えて欲しいですね。

もろ営業文体(笑) どっかのマワシモノみたいかしら?
でも実際、日本ではオシキャットを入手する方法も情報も乏しいので、欲しい人は福ねこさんみたいに心あるブリーダーさんが必要だと思います。
2005/09/21 09:58  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
しろたえさんへ
シオンの毛色を褒めてくれてありがとうございます!
アメリカでどの程度ブルーが珍しいのかはよく分かりませんが、日本では珍しいみたいです。
えー!りゅうくんの毛、茶色に変っているんですか?
それは大丈夫なんでしょうか?
シオンの斑点も色がベース色と近い為、角度によっては無地に見えます(笑)
やっぱお腹の毛が白っぽいので一番はっきり見えますね。
旦那様ったら、しろたえさんには優しいのにりゅうくんには嫌われる様なイジワル言うんですね(笑)
そうそう、何でもうちのコが一番!
それが自然で、親バカ位が私は微笑ましくていいと思うんですよ。
2005/09/21 09:36  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
オシキャットとエジプシャンマウの違いが
いまだにわからないんです~。
サーバルキャットも野生的で素敵ですよね。
いずれにしても、豹柄、私も大好きです。
うちのあんずのお父さんもアメリカから
来たオシキャットだったそうです。
あんずも、半分オシキャットの血が入って
いるから、本当に人懐こくって人が
大好きで、初めてのお客さんにも
思いきりサービスします。

シオンくんのモデルデビュー、見に行きました~。
とてもかっこよくて素敵です。
おめでとうございます~。
2005/09/21 07:19  | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集] |  ▲ top

--
今気付きました。コメントの訂正、早速有難うございました。
もろ営業な文体に差し替えてくださっていて、きゃあ恥ずかしい!
一般にブリーダーは敷居が高いって思う方がまだまだ多いようですね。いろいろな方がいますから人柄次第ですが、アドバイザーがほしい方には最適と思います。
2005/09/20 23:45  | URL | 福ねこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
叶姉妹がアメリカで買って来たばかりというサーバルキャットとTV出演していたのを見ましたが、オネーサン(お姐さん?)が思いっきり引っかかれていました(出演者一同大受け)。すぐ転売したのでしょうね。日本では業者さんが120~万で流通させてますが、知り合いの獣医さんのとこに200万で買ったばかりのサーバルキャット(正式にはアフィリカンサーバルというらしい)が来院、腹水が溜まった状態のFIPだったそうです。TVの少し後だったので、もしや?などと考えてしまった・・。
余り知られていませんが、野生猫族はコロナウイルス+(キャリア)なので、FIP発病も多いそうです。弱いライオンの子が親に捨てられるのは、他の子への感染防止のための淘汰なのかもしれません。
生きものをモノと同じく買ってはすぐにポイしてさぁ次、ってあの「ハートのない」姉妹にはいつか天罰が下るのではないかしらねえ。
2005/09/20 23:26  | URL | 福ねこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
シオンくんはキレイな毛色ですよね。ブルーという色になるんですか、珍しいのでは? うちのりゅうはハルさんが欲しいと仰っていたシルバーという毛色になりますが、7歳の今、毛の色はシルバーから茶色に変わりつつあります!(爆) いろんな色が混ざって微妙な色合いです~。
また、オシキャットはハルさんの仰るように斑点が魅力なのですが、うちの子の場合はなんだかぼんやりした模様になっています(笑)。
夫は「お前は本当にオシキャットか?」などと意地悪なことを言っています。だからりゅうに嫌われる(笑)。
でもどんな毛色でもうちの子が一番カワイイと思っているあたり、かなり親ばか!
2005/09/20 19:42  | URL | しろたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
福ねこさんへ
はい、犯人は私でした(笑)
お値段についてはオシキャット=高いというつもりではなく、キャッツリビンが高いという意味だったんですが…後で修正加えます。
済みません(ーー;)

叶姉妹はアビシニアンでしたか?
確か豹柄が好きという理由でエジプシャンマウを飼ってるとか聞いた気がしたんですよね。(アヤシイ記憶)
あと、サーバルキャットも同じ理由で購入したとか聞いたような…。

アイコンタクト!そうですね、鳴かない分顔や目で何か常に訴えてますね(笑)
2005/09/20 13:28  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ROBIさんへ
ベンガルは一番ケモノっぽくてカッコいいから最初は凄く迷いました。
確かスポットとマーブルの2種類の柄があったと思いますが、マーブルは派手過ぎな感じで私はちょっと苦手なんですね。
シオンに品があると言って頂けると非常に嬉しいです。
ありがとうございます。
結局、オシキャットの斑点位が私には丁度良かったんですね。
2005/09/20 13:18  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
(肝心なことを言い忘れた)
ホムペの紹介有難うございました!
オシキャットは本当にいい相棒です。
シオンくんは「典型的な」オシキャットらしいオシキャットです!
あの「ムッ]とした時の表情がスキスキ!
表情がとても豊かで、アイコンタクト大好き、いつも飼い主の顔の近くにいたいヤツラなのです。
2005/09/20 09:48  | URL | 福ねこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日やたらカウンターが進んでいたと思ったら、犯人はー・・おまえだっ!だったのですね(笑)。
斑点柄でいうと、エジプシャンは古代からのもの。
オシキャットはシャムとアビ中心に作られています。
ベンガルはアジアンレパードにエジプを入れて作っています。山猫(野生猫)を猫種と認めていないCFA(世界最大の団体=犬で言えばケンネルのようなところ)では認められていません。
エジプは臆病で神経質が多く、オシは人懐こい子が多いです。どちらも知能は高いです。

ハルさん、ひとつ訂正しておいてください!(アセアセ)
オシキャット=高価では決してない!!
お台場キャッツリビンや青山ケンネルはショップだから高価なのであって、オシキャットの価格はアビやロシアンなどと変わりないはずです。ブリーダーからの金額はショップの3分の1くらいなのですヨ!アメリカとそう変わりないでしょう?
(ショークオリテイーとか、各レベルで価格差はあります。それもアメリカのブリーダーと同じです)
希少っていうのは=知名度がない(涙・涙だあよ~・・)ってことで、日本ではなかなか売れないのよ。
アーモンドアイの釣り目(オシ)よりも、困った垂れ目(ベンガル、エジプ)のほうがいいのかな?ベンガルは人気です。
そうそう、叶姉妹はアビを飼ったものの殆どブリーダーに預けて長期旅行に行ってばかりで、挙句に飽きたとかでもう飼っていないそうです。(おととい来い~!)
2005/09/20 09:42  | URL | 福ねこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ベンガルって、こんなに豹柄(チーター柄?)だったんだー。かっちょええ・・・。
でも、さすがにワイルドですねぇー。
やっぱりオシキャットのシオン君、品がありますわ。モデルデビューもおめでとうございました☆
2005/09/19 21:24  | URL | ROBI #q7EjBrqg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/31-68521b8c
| メイン |
