スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
家事
- 2005/08/08(Mon) -
昨夜、日記を更新したかったのにインターネットが突然使えなくなっていた。
前に友達も突然使えなくなったと言っていたので… ( 同じプロバイダーだし)
この国ではそんな驚く事ではない。ムカつくけど。

そんなアメリカだけど、主婦にとっては結構ステキな環境だったりする。
何故なら、家事の手抜きが許される様に出来ているからだ。
多分、アメリカ人の殆んどの夫婦が共働きだからなんだろうけど、
専業主婦の私には怠けろ、楽しろ、と言われてるみたいだ。

洗濯物は乾燥機があるから干す必要ないし、スコットの服はアイロンも不要。
洗い物は食器洗い機が洗ってくれる。
以前のアパートには食器洗い機がなかったが、「これは僕の仕事」と言い、
スコットが洗ってくれていた。
最初これには驚いたが、ご飯を作ってくれた代わりにという事らしい。

アメリカには女がやらなきゃならない家事というのはない。
スコットが必要なら洗濯もアイロンも自分でやっている。
何かしら家事をしていると手伝う事はある?と聞いてくる。
私は働いてないんだからいいよ!って言っても、それとこれは別だと言う…よく分からない。

だから私が毎日やっている家事といえば掃除と料理くらいしかない(しかも平日は夕飯のみ)
その料理さえも結構手抜き出来てしまう環境。そして当然文句なんて言われない。
スコット的にはプロセスはどうあれ、美味しければいいのだそうだ。

昨日の夕食のメニューはこのコロッケ。スコットの大好物です!
korokke2.jpg
コロッケ&てんこ盛りキャベツ。
最高の組合せだ☆

私のコロッケを食べるまで
キャベツの千切りを食べた事も
見た事もなかったスコット。

今では日本人の様にとんかつソースを
たっぷりかけてバリバリ食べている。
コロッケは意外と手間と時間が掛かるので、ちょっと避けがちなメニュー。
私は「沢山作って冷凍派」じゃないけど、もう少し頻繁にさっと作ってあげたいので
昨日は倍量作って冷凍しました。
でも日本人の2倍は軽く食べるので8人分作っても、一回分しか冷凍出来なかったな…。

そしてコロッケと同時進行で、ラクラク簡単シチューも作った(次の日用)。
crockpot.jpg
スコットママに教わったのを
ちょっと改良したもの。
これがまたまた手抜き出来てしまう料理。
それに欠かせないのがCrock Pot!
Slow Cookerともいい、
ゆっくり煮込む為の電気釜。
これを使えばアメリカの硬い肉も軟らか~くなるのだ。
作り方を簡単に言うとCrock Potの中にトマトジュース、牛肉、ジャガイモ、缶詰の野菜、
ブイヨン(牛)、香辛料を入れてスイッチを入れるだけ。 

牛肉はやっぱり…
niku.jpg


塩、コショウして焼き目を付け、
赤ワインで軽く蒸してからの方が
断然美味しい。


stew2.jpg



半日~1日煮込むと出来上がり!

Crock Potは放置出来るから、パーティー等で沢山料理をしなくてはならない時や、
夫婦で外出して来て夕飯は家で食べる時は凄く便利。
自分だけが外出しなくてはならない時も家族の夕食の心配をしなくて済むのだ。

Crock Potで作った焼き豚は軟らか~くてもう最高!です。
スポンサーサイト
この記事のURL | 食生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<物作りとシオン | メイン | シオンの愛用グッズ>>
コメント
--
ルミ
お~、楽チンだよん(^^)v
ご飯にしても日本人みたいに何種類も作る必要ないしね!
たまに自分が色々食べたくて付け合せを3種類少しづつ盛ると、メインを沢山作られると、どうやって食べたらいいか分からなくなるとか意味不明な事を言われたよ(笑)
肉じゃがもね、それだけでいいって言うんだよ。私が嫌だっつーの…。
2005/08/22 00:33  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
アメリカの主婦はらくちんなのね☆スコットも優しいね!『洗い物は僕の仕事』だなんて♪日本の一般的な旦那さんとは大違いみたいね(^o^;でもあたしも今の彼には楽させて貰ってるかも…。主に外食になっちゃうんだが。生活時間帯が違うからね~。今度の休みくらいに久々におうちご飯しよっかね(^^)Y
2005/08/21 02:07  | URL | ルミ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぽんこさん
へ~、レトルト食品にも使えるんですか?知りませんでした。
コレで作ると圧力鍋で、とまでは行かなくてもかなり近い軟らかさになります。
でも一番のポイントは傍で見ている必要がない事ですね。シチュー良かったら作ってみて下さい!日本の味じゃないけど結構イケます。
2005/08/10 23:22  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
あーCrock Potってこういう風に使うものなんですね!レトルト食品の通販CMで、このPotに入れるだけ!って説明してたので、これってレトルト専用の器具なのかと思っていました。なるほどこれは便利ですね!手抜きと書いてるけど、シチューとても美味しそうです!
2005/08/10 11:38  | URL | ぽんこ #gfNcoRpU[ 編集] |  ▲ top

--
Queen Strawberryさん
わ~い、手抜き主婦仲間だ!
でも別に怠けたくてやってると言うより日本にいた時よりも楽させて貰ってる感じです。
お弁当にコロッケサンド、いいですよね~☆
前から私も作ってあげたかったんだけど、いつも残らないからまだ作ってあげてません。
2005/08/09 20:23  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も手抜き主婦です~。
妊婦だった頃はパパがすっごい手伝ってくれてとても感激。今はちょっとだけど。
私もコロッケ作った時は冷凍してパパのお弁当にコロッケサンドとかにしていれちゃいます。
2005/08/09 10:27  | URL | queen strawberry #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/3-a69b4f1a
| メイン |
