スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シオンの名前
- 2005/09/05(Mon) -
今日はアメリカの休日、Labor Dayだったので、3連休の週末で小旅行とかパーティを楽しんだ人は多いだろう。

うちはというと…私の体調もイマイチだった上に、スコットの夜勤が日曜~月曜の朝まで
だったのでダラダラ週末になってしまった。
滅多にない週末夜勤なのに連休に当たる所が運の悪いスコットらしい。

アメリカの休祭日がピンとこない私は、いつも何のお休みなの?と、スコットに尋ねる。
が、あらゆる私の質問に対し、まともな返答が返って来た事はまずない。

今日のお休みは軍の休みだよという答えが返って来た。
因みに辞書には(米国・カナダの)労働の日、9月の第一月曜日で法定休日とある…。
軍のぐの字も載ってないし(ーー;)
もう一度確認すると、労働の日なんだけど軍の日でもあるんだよ、と意味が分からない。

私の結論は、日本の勤労感謝の日みたいなもんだろう。
そんな訳でこの週末は必要な買物で出掛けた以外は篭もっていた。

実家で飼っていた猫の名前について9/1の記事で触れたので、
今日はシオンの名前について書こうと思います。

以前、実家で飼っていた猫に、生まれ変わってもまた出会える様にという思いを込めて、『輪』と名付けた話はその時に書きましたが、
シオンという名前に関しては全然ひねりがありません。

突然ですが、前世の話が好きな私にビンゴだった漫画をここで紹介致します。

manga.jpg
『ぼくの地球を守って』全21巻 日渡早紀

ワタクシ、この漫画には物凄くハマりました。
興味がある方は是非読んでみて下さい。オススメです☆

何故この漫画の話が出て来たかと言うと、登場する少年の名前が輪くんなんですね。
そして、輪くんの前世での名前が紫苑です。
ハイ、単に『輪』つながりでシオンと名付けました(笑)

でも人に聞かれた時に、漫画のキャラから取ったと言うのはちょっと恥ずかしい。
shion_s.jpg

そこで、紫苑というのは元々花の名前なので、
アメリカ人にきかれた時には
日本の花の名前ですよ~って答えています。

紫苑の花とはこんな花です。
雑草系…。

sleeping.jpg
でもほら、
眠ってるシオンは花の様に愛らしいでしょ?なんちって… 

ついでにもう一つ
harujion_s.jpg


これは偶然なんですが、
この花の名前は春紫苑。(ハルジオン)
私と紫苑の花だわ
なんて、勝手に運命とか感じちゃうホント、バカなネコ好きです。
スポンサーサイト
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ネコの○○○ | メイン | サルかまれ死ぬ 旭山新施設…>>
コメント
--
ぽんこさんへ
ユダヤ系に縁のある子(ネコ)ってどんなん?
すっごいウケました。
ぽんこさんの発想にはいつも刺激を頂きますよ。
P.S.最近、更新されていなかったので心配していました。
2005/09/07 07:48  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミュンコさんへ
お気遣いありがとうございます。
今日はいつも通り、朝早く起きる事が出来ました。
もう、ミュンコさんったらお世辞が上手なんだから!
私は単純なんですぐ調子にのっちゃいますよ~(笑)
でもありがとうございます。
ミュンコさんはお花に詳しいんですね!
私の周りで紫苑の花を知ってた人はミュンコさんが初めてです!
結構マニアックな花ですよね(笑)
2005/09/07 07:44  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
あぁ!シオンって日本語だったんですね。私はまたてっきり、ユダヤ系に縁のある子で、漢字は当て字なのかと思ってた。・・でもそうだとちょっと発想が渋過ぎですね。このお花なのかぁ。それは可愛い名前ですね!
2005/09/06 22:48  | URL | ぽんこ #gfNcoRpU[ 編集] |  ▲ top

--
ハルさん、体調は、いかがですか~?
あまり無理せず、お大事になさって
下さいね。

シオンくん、やっぱり花の名前でも
あるんですね。
シオンと聞いて私は、花の名前を思い出したんですよ~。
本当にシオンくんの寝顔は、とても気持ち良さそうで、この紫苑のように可愛いらしい
と私も思います。
本当だ~、春紫苑、まさにハルさんと
シオンくんの花ですね。
この花も可憐で素敵ですね。
ハルさんもこの花のように素敵な方だと
想像してしまいました~。
2005/09/06 22:46  | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集] |  ▲ top

--
しろたえさん
お心遣いありがとうございます!
私、アレルギー体質なので季節の変り目になるといつも不調なんですよ。
しろたえさんもこの花、昔よく見ました!?
学校とか公園で生えてるような雑草ですよね(笑)
そうそう、最近見ませんね。空き地なんて殆んどナイからかなぁ…。
昔、うちの近所にハルジオンとヒメジオンが生えてました。
ピンクと白の色違いでそっくりですよね!
2005/09/06 10:03  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハルさん、体調があまりすぐれないとのこと、お大事になさってくださいね。
シオンくんは花の名前でもあるんですね。素敵ですね~。
ハルさんとシオンくんで春紫苑……なるほど! そういえば最近この花も見掛けないなぁ。昔はよく見たような気がするんですけど。いや、あれは姫女苑だったかしら?
2005/09/06 05:45  | URL | しろたえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/23-2d5aba45
| メイン |
