スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一周忌
- 2005/09/01(Thu) -
今日は私が実家で飼っていた猫、輪ちゃんの命日なので彼女のお話。

rin.jpg

悲しい知らせは私が渡米して約2ヶ月後の事だった。
今でも母の声を憶えている。
私も一緒に号泣してしまったので、スコットは訳が分からずオロオロしていたな。

りんちゃんは私の初めての猫。
13年間、寝起きを共にし、色んな形で私を癒してくれたのです。

輪ちゃんのりんは『輪廻転生』の輪。
猫の方が先に死んでしまうので、生まれ変わったらまた出会える様にという思いを込めて
名付けました。

ワタクシ、無宗教者なので仏教の知識は皆無に近いのですが…
漠然と生まれ変わりとか前世とかあるかなって思います。

輪ちゃんは腎臓癌でした。
お父さんのしょっぱいオツマミや人間の食べ物が大好きだったので、塩分の取り過ぎが原因だったのだと思います。

欲しがる猫になかなかダメと言えなかった私達の所為だと嘆きもしましたが、
『マズイご飯で長生きするよりも、美味しい物を沢山食べれた一生の方が猫は幸せかも知れませんよ』とお医者さんに言われて…少し救われました。

でもそんな事情がシオンにはついつい厳しくなってしまいます。
今のところ人間食をあげたのは、海苔とご飯だけですから。

シオン、輪ちゃんの分も長生きしてね!
スポンサーサイト
この記事のURL | いろいろ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<サルかまれ死ぬ 旭山新施設… | メイン | 猫と海苔>>
コメント
--
Blueyさん
輪ちゃんは幸せだったと思いますよぉって言って頂いてホントありがとうございます。
未だに輪の事を考えると涙腺がうるうるしてきちゃうんですが…
Blueyさんのコメントにまた少し救われました。
実家のネコちゃん達も長生きして欲しいですね!
2005/09/06 09:34  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミエちゃん
そうなんだ。もう一年だよ。
ホントにペットには幸せを分けて貰うね。
無責任な飼い主の所為で悲惨なめにあってる動物のドキュメント番組とか辛くて私は観れない方なんだけど、
たまに観てしまうと、ペットの短い一生を出来るだけ長く、幸せに生きられる様にしてあげたいと余計に思う。
私達が癒されてる分もっとね!
チビ&モモちゃん元気?
2005/09/06 09:25  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちの実家はねこだらけ。そのうちの2匹はおじいちゃん。
日本に帰ると、「これが会えるの最後かもしれない」とちょっと悲しくなることもしばしば。輪ちゃんは、とっても愛されてて幸せだったと思いますよぉ。

2005/09/05 22:14  | URL | Bluey #-[ 編集] |  ▲ top

--
リンちゃんの命日だったんだね。ペットの死は本当に悲しいけれど、ペットは沢山の事を私たちに教えてくれるよね。私も猫飼っていてたくさん幸せ分けてもらっている一人です。死が訪れても、真正面から向き合わなきゃね。うちの2代目チビとモモには長生きしてもらわなきゃ!もちろんシオンくんにはもーっとね!
2005/09/04 06:54  | URL | ミエ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミュンコさん
分かっていても本当に辛いものですよね。
しかし、21年とはホント大往生ですね、凄い!
お互い、今のニャンコに長生きして欲しいですね!
うちもシオンに海苔を沢山はあげれません。
私達がたまにしか食べないので、シオンもそのついでに1、2枚程度です。
2005/09/03 20:14  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
しろたえさん
ホントにペットを亡くすのは辛くて悲しいですね。
電話なのに自分でも信じられない位、号泣してました。
スコットが最初に電話に出たので、私の父が亡くなったと思ったみたいです。
そうですね、人間の食べ物はやっぱりあげちゃダメですね…。
2005/09/03 20:05  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
QueenStrawberryさん
輪ちゃんのお骨もお家にあります。
母にどうするか聞かれた時、私も1人じゃ寂しいかなって思って家において欲しいと伝えました。
私が帰国した時に会えるとも思ったので。
QueenStrawberryさんのワンちゃんもきっとお母さんの傍で寂しくないですね。
2005/09/03 19:57  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
マサル
そう、もう一年経っちゃったよ。
ペットの死は本当に悲しいよね。
最近なんか時間経つのが早く感じるなぁ。
ところで、最近連絡取ってんの?
2005/09/03 19:53  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
本当に、命あるもの、絶対に別れはあると
思っていても、つらいものですよね。
私も今年、実家の猫を亡くしました。
でも彼女は、21年も生きて大往生だったので、もちろん悲しかったけど、きっと
良い猫生だったと思っています。
だから、うちの猫達も実家の猫を見習って
長生きして欲しいですね、
私も人間の食べ物はあげないように
しています。
海苔もサクラはもっと欲しがることあるけど
少しだけにしています。
あんずやマロンは、海苔には見向きもしないんですよ~。
猫にも、それぞれ好き嫌いや好みが
あるんですね。
2005/09/02 18:24  | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集] |  ▲ top

--
家族同様のペットをなくすのは本当に辛いですよね。私も実家の猫がなくなったときは号泣しました。
猫の寿命は人間より短いのだし、いつかは別れのときが来るのは分かってはいるのですけどね……。
うちのりゅうくんも、せめて寿命が全うできるように、食べ物には気をつけています。やっぱり人間の食べ物はあげちゃだめですよね!
2005/09/02 08:37  | URL | しろたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も去年実家でずっと飼っていた犬を
亡くしました。トラが生まれて1ヵ月後でした。お骨は家にあります。彼もお墓に一人でいるより家にいるほうがいいかなって。
母のそばにね。
2005/09/02 03:13  | URL | queenstrawberry #-[ 編集] |  ▲ top

--
あれから、一年か・・・
前の奥さんの猫が今年、死んだ・・・
名前はハル・・・初めてブログ見せて
もらった時・・・動揺・・・
アメリカンショートとチンチラのハーフ
の猫ちゃん。とってもわがままな猫ちゃん
だったけど、大好きだった。
前の奥さんの実家で凄い人懐っつこい
ミーと言う猫ちゃんがいた。
車にひかれてあっちに行ってしまったけど
そのとき、俺がね「ミーは死んでない」
って行った時、激怒されたよ。
自分は死を受け入れない・・・・
いつかまた会えると信じている・・・
でも、ハルが死んだとき、メールで
ハルは生きてるよねーーーってメールしたら
前の奥さん「私も突然、現れそうと思う」
といってくれた・・・・
生意気なハルがここに帰ってきた??
失礼・・・・では
2005/09/02 02:06  | URL | マサル #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/21-72521c3c
| メイン |
