- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
招かざる客
- 2006/07/15(Sat) -
またまたご無沙汰してしまいましたが、皆様お元気ですか?

私的には久し振りに風邪をひいてました。
この間の花火の夜から、ちょっと体調を崩し始めていたのですが、
日曜日に3家族で遊びに行ってはしゃぎ過ぎたのか・・・夫婦でダウンしてました。
夫婦でやられると辛いですね。にゃんずもさぞ退屈だった事でしょう。

皆様も、夏風邪にはご注意下さいね!って日本の夏はこれからでしたね。


少し前の話なのですが、今日は猫草にまつわるちょっとした事件の事を。

皆様は、猫草を買ってますか?育ててますか?
私は一時期やめてましたが、シオンが大好きなので、また栽培して与えています。
060714shion1.jpg
凄い食い付きでございましょ・・・数日間の栽培の苦労をあっという間に食い尽くします。
前はもう少し大きい鉢だったのですが、土が多いと次の栽培が面倒なので、
最近は少量の土にしてスパッと全取替え!2つの鉢でまわしています。

060714sk2.jpg
胡桃は興味はあるものの、シオンみたいに猫草への執着はありません。

一見、シオンが猫草を独り占めしている様に見えますが・・・
060714sk1.jpg
決して、こういう図ではありませんので(笑) 見えるけどね

ほらね、胡桃だけになっても何だか食べる勢いがナイでしょ!?
060714kurumi1.jpg
何故かいつもじーっと猫草みつめて考え込んじゃう胡桃ちゃん。

そうしている内に、見兼ねたシオンがやって来て、
060714sk3.jpg
※ここでのシオンの手伝うは勿論、にーちゃんが食べてやるゾ!の意。

ま、我が家のにゃんずにとって猫草とはこんな感じなのですが・・・

ある日の朝、にゃんずの様子がヘンでした。
060714shionkurumi1.jpg
あんた達、同じ格好して何そんなに上を見ているの?
この辺で飼われている出入り自由の猫がよく遊びに来るのだけど、この角度って何

不審に思いつつもカメラ片手にそーっと窓に近付いて行ったら・・・

20060714081110.jpg

おい!盗み食いかいっ

栽培中の猫草を近所の猫に食べられてました( ̄ロ ̄lll)
家の中だと育つ前にシオンが食べてしまうので、ああやって育てていたのに

20060714081621.jpg

私の気配に気付き、さっと逃げるのかと思いきや、

20060714081717.jpg
振り返り余裕の挨拶でした
それからゆっくり塀の上を歩いて去って行きました。

ちっ、作り直しか~っと落胆していたら、またシオンの様子がヘン!
060714shion.jpg
なんですって!

20060714082526.jpg
ナント!今度は空の植木鉢をチェックしているではないですか!

20060714082652.jpg
逃げる気は全然ないし、いい根性してるよ
可愛い顔してる猫だったけど、嬉しくないお客様でした。
この記事のURL | シオン&クルミ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<モテモテなシオン | メイン | 動画三昧>>
コメント
--
しろたえさんに楽しんで頂けて何よりですe-343
でもワシのじゃ!って顔してるでしょ?(笑)
猫草泥棒にゃんの「うまかったぜ!」は確かに聞えましたv-418

りゅうくんも猫草食べないんだ~
猫もそれぞれ個体差が色々あって面白いですよね。
でも土食べて毛玉げーはなんか心配なので、やめて欲しいかも・・・。
シオンはカリカリ変えてから、毛玉げー殆んどしなくなりました。
そういえば胡桃はまだ一度もげーしてないな・・・
シオンにキレイキレイして貰う方が多いからかも(笑)
2006/07/19 07:29  | URL | ★しろたえさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
咳だけがシブトク出ますが、もう元気ですe-271
お気遣いありがとうゴザイマス!
SDも暑かったり寒かったりしてます。お互い気を付けましょうね~

猫草泥棒ニャンはホントに目ざといにゃんこですね!
まさかよそのコに食べられちゃうとは夢にも思いませんでしたv-393
2006/07/19 07:16  | URL | ★ぺこちさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハルさん、台詞が面白すぎますよ。
ワシのじゃって……きっとシオンくん、ボクはこんなこと言ってないよ~って思っているのでは?(笑)
そして、まさしく泥棒猫!の近所のにゃんこ、コイツの捨て台詞がまた……(笑)。コイツは間違いなく、うまかったぜと言ってると思われますね!

うちのりゅうもクルミちゃん同様、猫草には興味がありません。
食べる猫と食べない猫がいるんですよね~。
そういえば実家で飼っていた猫の中には草ではなく、土を食べる子がいました。
草より土のほうが毛玉を吐き出しやすかったのかな?
りゅうは、カリカリ(ドライフード)と水の組み合わせが吐き出しやすいらしいけど(苦笑)。

ハルさん、風邪は治りました? お大事にね!
2006/07/17 19:40  | URL | しろたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
風邪はどうですか?
日本も暑くなったり雨が降ったりで
寒暖の差が激しいので気をつけねば・・・

大事に育ててた猫草。。。
目ざといニャンコですねぇー
でもホント顔かわいい・・・
2006/07/17 18:59  | URL | ぺこち #-[ 編集] |  ▲ top

--
ホント、まさに泥棒猫ですねv-391
いや~、可愛い顔してやってくれました。
大分伸びて来ていたので、そろそろかなって思っていた所をやられました。

胡桃は眺めている時間の方が長いんです(笑)
それでシオンがやって来て、食べないならと、退かされるんですよ。
2006/07/17 10:27  | URL | ★村長さんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
何だか咳だけ残ってますが、気分的には問題なしです!
お気遣いありがとうございます。Blueyさんも日本でバテない様に気を付け下さいね。
オーストラリアも結構厳しいんですね。一体どんな問題が発生したのでしょうねe-263
余談ですが、蒟蒻畑が食べたくなって日系スーパーで探していたら、
子供の死亡事故が出て以来、CAでは販売出来なくなったそうです。
2006/07/17 10:22  | URL | ★Blueyさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
そーなんですよ!顔は可愛いんです!
何度か前にも見た事ある様な気がしたので、多分ご近所の猫だと思いますが・・・
やられました!アメリカンの図々しさには人間も猫も敵いませんv-393

猫草が良くないなんてガーンでした。
何となくあげなきゃいけないのに、面倒で栽培を怠って罪悪感まで感じていたのに結晶発生の要因になるなんてぇ~~
でも楽出来ますね、うふe-343
2006/07/17 10:14  | URL | ★福ねこさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
もちくんも猫草大好きだったんですね!
結晶出てからもちくん好きな物いろいろ食べられなくなっちゃって可哀相v-409
猫草も良くないなんて知りませんでした。
栽培はホント言うと面倒だから、私達的には楽なのですがね・・・

ホント、いい根性でした(爆) 流石アメリカンです(笑)
盗み食いだけでもびっくりなのに、見つかっても逃げないし、ポーチに舞戻って来て、にゃーにゃー鳴いているのにはかなり驚きましたよv-356
2006/07/17 10:06  | URL | ★こめさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハリーくんは猫草食べないのですか?
胡桃はいつも鉢に顔を突っ込んではみますが、食べているのかどうかよく分かりません(笑)
盗み食いニャンコ・・・可愛い顔してやってくれましたv-405
でもまさか、食べられるとは思ってもみませんでした。
2006/07/17 09:57  | URL | ★Harryさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
なかなか肝のすわった、
これぞまさに「泥棒猫」v-236
でも、ちょっとシオン君似のいい男じゃないですか(♀だったりして…)。
「これ、なんでしゅか…」って感じで、じ~っと猫草を見つめる胡桃ちゃん、
ラブリーv-238v-238v-238
2006/07/15 23:11  | URL | 村長 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハルさーん、風邪は治りました?
お大事に。

猫草、オーストラリアではなかなか手に入りません。ペットショップの人に聞いたところ、大手の猫草会社の商品で10年ほど前に問題が発生し、ほとんどの店が仕入れを中止してしまったためとのこと。というわけで、我が家は猫草なしなのです(涙)。

2006/07/15 16:55  | URL | Bluey #-[ 編集] |  ▲ top

--
訪門者は結構LOOKSのいい猫でしたね~。(おおっ?と思ってしまった)ちょっと日本のネットのオークションやネット上のショップ画像に出ているオシキャットに似ているなぁ、と思ったり。

そうそう猫草は、こめさんが獣医さんに指摘されたように、マグネシウム含有量が結構多い為、ストルバイト結晶の一因になるそうです。特に若いオス猫は、ストルバイトを発症し易いので余り頻繁に与えないほうがいいですよ。
シオンくんは遊びも充分だから水分摂取も多め、冬は専業主婦のハルさんと日中も一緒で充分暖かめ、とストルバイトになりそうな環境にはほど遠いけど、過ぎたるは及ばざるが如しのようですヨ。
2006/07/15 08:05  | URL | 福ねこ #ly9hdb4w[ 編集] |  ▲ top

--
ウチは以前3鉢ローテーション組んで栽培してました。
もちも猫草大好きだったんですよ~
でも冬になって面倒くさくて栽培休止、
その後ストルバイト発見されたとき
先生におやつと猫草は与えないように指示されたので
ちょうどよかったと思いました(爆)

しっかし、本当にいい根性してるニャンコ様ですこと!
盗み食いしといて「もっとくれ」ってスゴイね~!!i-229
2006/07/14 14:00  | URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集] |  ▲ top

--
うちは猫草栽培してないですにゃ。
胡桃ちゃんはあんまり興味ないんだね。

盗み食いニャンコさん…可愛い子ですね。
ひょっとしたら自分にくれたんだと
思っちゃったのかもね。
2006/07/14 09:40  | URL | harry #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/109-a930ac4b
| メイン |
