スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ねこの気持ち
- 2006/06/20(Tue) -
皆様、お久し振りでゴザイマス・・・。
またしても放置してしまいましたが、今回は病気や凹んでいた訳ではなくてですね・・・
とても言い難い理由ですが、コレを夢中で読んでいました。
060619mohohan1.gif
宮部みゆきさんの『模倣犯』です。映画にもなってたんですね。(知らなかった)
私は宮部さんの長編派なのですが、流石に5巻もの長編なのでずっと迷ってました。
読み出したら他の事そっちのけになっちゃうのが分かっていたのでね

ゆっくり読むつもりで、まずは1巻だけ購入。
でも我慢出来ずに2日後にすぐ2、3巻購入。
そして結局4、5巻と続けて購入&読破。ゆっくり読むなんて無理でした。
やたら短期間に日系スーパー内の書籍に通ってしまいました(笑)

夢中で読んでおいてナンですが、私が好きな宮部さんの作品とはちょっと違ったかも。
この本の感想は色々あるけど、ここで書き出したら長くなるので止めておきます。



今回のブログ放置のもう1つの理由は、シオンの心の病?に振り回されていたのです。
現在も解決した訳ではないのですが。

胡桃が我が家にやって来てもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
最初はどうなる事かとヒヤヒヤしましたが、
060619sk2.jpg
こんな光景はもう当たり前になりました。

060619sk1.jpg
私はにゃんずが寄り添う姿を見て、単純に胡桃を迎えて良かったと思っていました。
でもシオンにとって胡桃の存在はまだまだ微妙なのかも知れません。

実は2週間ほど前にウンウン事件がありました。
私達が寝ていた間の出来事だったので、どっちの仕業かはわかりませんでしたが、
私は胡桃の粗相だと思っていました。
シオンは今まで一度の粗相もないし、性格的にワザとやったとは思えなかったんです。

何かの病気で我慢出来ない事とかあるかも知れないので、一応また検査を。
特に異常なし。獣医さんはシオンが構って欲しくてやったのではないかと・・・。

その後、ウンウン事件は起きてはいませんが、シオンの元気はイマイチなのでした。
060619shion.jpg
やたら1人でいたがって、こうしてると何やらとても寂しそうに見えます。
シオンはただ抱っこされて満足ってタイプじゃないので扱いがちょっと難しいコなのです。
それでも胡桃の存在はシオンにとって悪いとは思っていませんでした。

ところが数日前に苦しそうなクシャミか咳みたいなのを始めたので慌てて病院へ・・・
これもまた異常なし。獣医さんには仮病じゃないかと言われました。

猫が仮病?私に心配して貰う為に仮病?マジですか・・・
半信半疑だった診断ですが、病院に行ってから変な咳止まってます
そうすると、そうまでして私の関心を惹きたい原因は・・・考えなくても胡桃しかナイ。

3週間位前から胡桃の異常な私べったりが始まっていました。
今まではシオン7割、私3割位のひっ付きだったのですが、今じゃ8割り私にべったり。
060619k3.jpg
パソコン使っている時は殆んど私の膝にいます。

060619k2.jpg
カウチで横になると、当然の様に上に乗りに来ます。

060619k1.jpg
ちょっと床に座ればこの通り、ひょこっと乗られてしまいます。

060619k4.jpg
現在はこの状態なので、片手で入力中・・・時間が掛かって大変です。

060619kk5.jpg
寝る前にベッドで本を読んでれば、もう横で一緒に寝る準備OK!

20060619114634.jpg
スコットに写真撮られてちょっと不機嫌な胡桃ちゃん・・・。

当然、私の中ではシオンを前と変わらずに可愛がっているつもりなのですがね、シオンは
胡桃みたいに私の膝で寝たりしないので、結果的に孤立してる感じだったのかなぁ・・・
シオンが胡桃を嫌っているとは思えませんが、ママを奪われたと思ってるのかな?

060619sk3.jpg
この状態もそう思って見ると、幸せそうなのはもしや胡桃だけなのかも?
シオンはやっぱり何処か寂しそう?

あー、ねこの気持ちが、シオンの気持ちが分かりません。
それでシオンの事をやれやれしてると胡桃がぎゃーぎゃー鳴いてウルサイし・・・
最近、猫育ての自信喪失気味です。
どなた様か良きアドバイス御座いましたら、是非是非コメントにて宜しくお願いします。

スポンサーサイト
この記事のURL | シオン&クルミ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<誕生日とにゃんずのおやつ | メイン | にゃにを見てるの?クイズの賞品 ~ チョビ&テンテン親子編~>>
コメント
--
その2のお返事
実は胡桃が来てから、体調が変かも?って思って何度か病院に行っているんですが・・・
いつも診断は異常なし。で、何もしていないのに40ドル( ̄ロ ̄lll)
胡桃も来た時からずっとくしゃみしていて、薬貰ったけどまだ時々しています。
結構コレを繰り返しているので、不信感も募り気味で病院変えようかと思っています。
本読んでいた時、確かにいつもよりはシオンに構ってあげてなかったので、寂しかったのかも知れません。
PCやっている時は余り長いと邪魔しに来るんですけどね、本読んでた時は激しいアピールがなくてサイン見逃していた可能性大ですね・・・。
ここ数日シオンに避けられることなく遊びもそこそこ楽しそうにしてくれているので、調子戻って来ている感じです。
後でメールしますね。
2006/06/23 18:00  | URL | ★福ねこさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
とっても丁寧なコメントありがとうございます。
メールでも詳しい情報下さって、いつも感謝しております。
オシキャット仇をしないって何か凄く納得です!
獣医にシオンが気に入らなくてワザとやったんじゃないかって言われた時、凄く腑に落ちなかったんです。
それに今更~?って思ったし。胡桃が来た事が気に入らないなら、もっと早い段階でやってるかな?って感じでした。
シオンがそういう方法で何かを訴えるなら、留守番させた時とかにやっててもおかしくないですもんね!
胡桃が驚いて粗相しちゃった可能性の方が高そうですね。
あのオナラって意味があったんですか?
スコットはいつも胡桃にされてます(笑) 抱くタイミングが悪いって事ですか?




2006/06/23 17:45  | URL | ★福ねこさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
その2
(以下読んでハルさん落ち込まないでね)
一般に、1頭で居た期間が長いほど、複数に慣れるのは時間がかかりますが、シオンくんは若いし2年くらいだし、いくら溺愛していても、子猫が来たからってだけで大きなストレスにはならないと思います。
本に熱中していた時に体調が悪くなっていたのかもしれない(涙目?風邪気味だったのを今は自分で治しちゃってる感じ?)・・・遊ぶ時間が増えて総体的に睡眠時間が少なくなっていませんか?風邪気味を訴えたかったのかも?
もし先んじて、シオンくんに合わせるのにベストな2頭目は?と聞かれていたら、「一緒に遊べる男の子で、一歩譲る性格の、活発だけど活発すぎない子を3ヶ月半前後で」とアドバイスしたと思います。
今度は女の子が欲しい!ってことからのスタートだったし、でもそれ自体がハズレていたわけではなかったのですが。
一般に、オスが先住の場合は女の子歓迎!なので、受け入れ自体には問題ないのですが、同質ではないので、屈託なく遊びまわったり、やりたいことが100%共有できる訳ではないんですね。(例えばうちでは若いオス同士がつるんで過激に身体を使った遊びをしています・身体能力もテイストも同質なんでしょうね)
また、万事要領のいい女の子には何かと差をつけられるものなのですよ。でも「まっ、いっかー」と諦めが早いのも男の子です。
胡桃ちゃんも一番ワイルドでいて、身体はひ弱な時期に連れてきているから、飼い主は必要以上に気がかりになるし。子猫はまだ年長者に対する礼儀や遠慮はわかってないし。
(子猫時代の1週間は人の1シーズン)
あとはシオンくんが一人でいられる空間=隠れ家の選択肢を増やしたら?ハルさんちには熟睡できる猫専用の部屋が余りないからね。(棚上のハウスとか)ベッドで二人ばっかりは疲れるのかもしれない。
情報量が少ないのでハズレちゃってるかもしれませんが、私が思うに、その時期マミーは本に熱中→でも胡桃ちゃんは膝猫だからそれでいいのとヌクヌク→無視された・ボク見てるのにこっち見てくれない(unhappy)・・・が結構あったのかもしれません。(ハルさん、思い当たるとこありますか?私が結構そういう没頭タイプなので。でもうちには誰かしら切り込み隊長するのがいるから、今は無視に至らないけど、昔はそういうこと=サイン逃し=ありました)
獣医さんはよくわからない場合、「ストレス=愛情不足では?」と診断を下して迫り、自信のない飼い主を極めて落ち込ませます。だから落ち込み過ぎないように!
色々やっていって失敗していかないとわからないことが多いのです。特に生きもの相手には。可哀想なことをした~!と反省して次回につなげていくしかありません。

健康管理その他で、多くの飼い主は知らなかったから、と仰る場合が実に多いものです。だからこそ、ご自分の「かけがえのない子」のためになるべく知ろうとする姿勢が飼い主には望ましいと思うのです。
話は飛躍しますが、病気の初期を「様子見」してるうちにヒドクしてしまうパターンがとても多いので、知識と神経質さはあってほしいです。
今回のハルさんの心配や診察に行く姿勢はとても◎だと思います。
アメリカでは獣医さんが高いし、ちゃんとしてるかがどうも?なので、診断が怪しいねぇ。自分での観察は大いに必要だと思います。
また長くなってしまいました・・・ごめんなさいね!


2006/06/21 11:07  | URL | 福ねこ #ly9hdb4w[ 編集] |  ▲ top

--
{シオンは今まで一度の粗相もないし、性格的にワザとやったとは思えなかったんです。}
コレに関しては、とにかくオシーは素直でアタ(わざと腹いせなどをすること)などはしません!そこは日本猫とは全く違うところなのです。もし何かが面白くなかったとしたら、そうじゃない方法で訴えてきます。(余り訴えない子でも、アイコンタクトなりのサインがある)
ウンもらしは、子猫には結構多いことです。大いなる驚愕をしたり、突然に脅威に出くわすと、ウンもらしやチッコもらしをする場合も。(ビックリちちゃうの!)
女の子は尿道が短いせいか、大人でもたまにあります。で、そういう子はリピーターになるケースが多いe-251e-263メス同士のケンカでもたまにありますし、大きなオスに面白がって追いかけられると気の弱いメスは稀にもらす場合も。
ハルさん&皆さん、たまたま何かしたい時に抱き上げられた子が、ジタバタ嫌がってオナラ(すかし)をしながら脱兎の如く飛び下りて去っていった、という経験はありませんか?
その時にミまで出ちゃった ∑( ̄ロ ̄lll)ってな具合でしょうか?
(その2に続く)
2006/06/21 10:07  | URL | 福ねこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうなんですよねv-356
でも私に猫の社会性など教育出来る訳もないので、猫同士が早く仲良くなる様にと思って、なるべく介入しない様にもしていました。
それがシオンにとっては逆効果だったんですかね・・・
可愛がる度合いってホント難しいですよね。
基本的には旦那には甘やかし過ぎだからダメなんだって言われちゃうしv-393
シオンが最近ジャイアンモードじゃなくなったのが村長さんの推測されてる通りだったとすると確かにストレスですよね。
胡桃の要求も半端なく凄いので、それに応えないでシオンばっかじゃ胡桃もグレちゃいますよねv-356
あ~、難しいですぅぅぅぅ
2006/06/20 18:09  | URL | ★hnbcociioさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
どうなんでしょうね・・・
多頭飼いが難しいというよりは、シオンが難しいのかも知れませんe-263
胡桃のストレートな甘え方もやっぱり性格なのかなって気がします。
シオンは元々なんていうか、天邪鬼なんですねv-389
だから単純にシオンを可愛がってもダメみたいで最近はウザがられてしまいます。
多少成長したのかとも思っていたのですが、甘かったです。
仮病は未だにえー?何ですが、犬の想像妊娠まであるとなると本当にそうなのかも。
胡桃は今、マミーマミー状態で、スコットじゃ嫌みたいなんで困りモノ。
それで私は凹んだ旦那の機嫌まで取るハメになるんです。
あー、もうシオンに直接訊いてみたいです!

模倣犯、面白かったですよ。犯人が早期に分かるので私的には宮部さんっぽくない感じがするちょっと意外な作品でした。

TB&バトン受け取ってくださってありがとうございました。
コメント遅くなっちゃって本当に済みませんでした。
しろたえさんらしい回答楽しませて頂きました。
2006/06/20 17:52  | URL | ★しろたえさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
半年も続けたんですか~、それは凄いですね。
私も今でも一応シオン優先はやってるんですけどね、
もっとオーバーにやらないとダメなのかしら・・・
でも正直シオンがどうして欲しいのか最近ちっとも分からないんです。
私が構っても迷惑そうっていうかイヤイヤされちゃうんですよv-406
2006/06/20 17:28  | URL | ★Blueyさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
こめさん、私と逆バージョンですよ~
私は上の子が妬くといけないからと、ほったらかしにされた下の子で寂しい思いをしました。
難しいですよね・・・。やっぱにゃんこも一緒なんですかね?
こっそり作戦もやったんですが、胡桃はシオンと違ってすっごい鳴くんですよ。
ドアの向こうで胡桃がぎゃーぎゃー鳴くとシオンが逆にそわそわしちゃってv-393
新品のオモチャの時みたいにガンガンやってくれる方が分かり易くて助かります。
2006/06/20 16:59  | URL | ★こめさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱりそういうものなんですかね・・・。
シオンは新しいオモチャとおやつ(馬肉&ささみ)の時以外は胡桃を押し退けたりする事はもうないので、すっかり安心していたらコレですよ。
胡桃が来たばかりの頃は結構あからさまにヤキモチ妬いててハラハラしましたが、今思うとその方が分かり易くて良かったかも知れません。
因みにHarryさん、過去の失敗がどんなだったか気になるんですけど・・・
2006/06/20 16:48  | URL | ★Harryさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
そう言えば、この間ロナくん、べじぇさんにすっごい目で訴えていましたよね~
出来ればシオンにもそういう感じを表に出して欲しいんですよ。
今までは分かり易く私に気持ちを表現してただけに困っています。
早くシオンも普通に甘えてくれるといいな・・・
2006/06/20 16:39  | URL | ★べじぇさんへ byハル #-[ 編集] |  ▲ top

--
以前、福ねこさんが
「シオン君は多頭の中での生活がなくて社会性が希薄だから、
大きさの違いは認識してるけど胡桃ちゃんを同格としてとらえている」
っておっしゃってましたよね。
すっごく納得でした。
それがだんだん、妹というか、庇護すべき対象としての愛情が芽生えてきて、
前みたいにジャイアンになれない分、
違う形で不満が出たんでしょうか。
でも、ストレスから仮病が本当の病気になっては大変だし、
かといって、シオン君だけに手をかけて胡桃ちゃんの素直な性格が消えちゃうのも嫌だし、
難しいですね。
シオン君もまだまだ遊び盛りだし、
胡桃ちゃんは当然遊びが大好きでしょうし、
とにかく2匹と一緒に楽しく遊んであげるのがいいのかな。
こちらの気持ちにも敏感だから、
その時間をハルさん自身も存分に楽しめると、とってもいいですねv-238
2006/06/20 06:58  | URL | hnbcociio #-[ 編集] |  ▲ top

--
複数飼いって難しいんですね……。
クルミちゃんはまだ子供だから、ハルさんに無邪気に甘えちゃうのかな?
だけどシオンくんは甘えたくてもちょっと大人だから甘えづらい?
猫の仮病ってあるんですね。仮病というか、気持ち的なものが体調に現れちゃったのかも。
昔うちで飼っていた犬も想像妊娠したことがあるから、やっぱり犬や猫も精神的な部分の影響ってあるのかもしれませんね。

私が実家で複数にゃんを飼っていたときは、親子姉妹だったのでそんなに大変だった記憶がありません。なのであまりお役に立てないのですが……。
クルミちゃんよりもシオンくんをひいきするようにしてみてはいかがでしょう。
クルミちゃんが甘えてきたら旦那様にお任せして、ハルさんはシオンくんのほうを構うようにするとか。
ママが自分のほうを大切にしてくれているとシオンくんが思えば、落ち着いてくるような気がします。

模倣犯、私はまだ読んでいません。読みたいんですけどね。
てかハルさん、私もよく1巻だけ……ってやりますけど、絶対続きが読みたくなるものですよね(笑)。面白ければもう、自制がきかなくなっちゃいます。

そうそう、こんなとこでごめんなさい。m(_ _)m
バトンの記事、遅くなりましたがTB入れました~。

2006/06/20 06:52  | URL | しろたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
KIMBAが来てから半年くらいの間は、わざとまふぃんを必要以上にかわいがりました。家に帰ってきて抱っこするのもイイコイイコするのも全部まふぃんを優先。
↑この方法は結構効いたみたいで、まふぃんは全くヤキモチをやかずにすんだようです。
うーーーん、、でもシオンくんの精神状態きになりますね。シオン君の名前をいっぱい呼んであげるといいと思います。
2006/06/20 04:08  | URL | Bluey #-[ 編集] |  ▲ top

--
うぅ…切ないですね;
私は経験がないので、アドバイス等できないのですが
なんかね…長女の私はシオン君の気持ちが痛いほどわかるんです。
甘え上手な妹に押されて
すっごくさびしい思いをしましたから。
にゃんこも人間も、そこらへんは変わらないんですね。
シオン君とふたりっきりになれる空間ってないんでしょうか?
そこでシオン君とちょっとの時間でも遊んであげるとか…??
ごめんなさいっ、やっぱりアドバイスは
経験者の方におまかせいたしますねi-201

早くシオン君が安定することを祈っております!
2006/06/20 01:26  | URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり下の子がきちゃうと
上の子は遠慮がちになっちゃうもんね。
何かするときは必ず上の子からしてあげれば
大丈夫ってきいたけど…
うちは過去に失敗しているからなぁ。

2006/06/19 23:21  | URL | harry #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちもこんな時期ありましたよ~
おもちゃもごはんも全部下のコの方が強くって
上のコは見てるだけ状態でした。
今もその順番は変わってませんが、
自分も甘えたい時は甘えるようになりましたよ。
平等に接していれば時間が解決してくれると思います!
2006/06/19 18:18  | URL | べじぇ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shionshome.blog18.fc2.com/tb.php/103-61a684f4
| メイン |
