- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
にゃにを見てるの?クイズの賞品 ~ シャラちゃん編~
- 2006/06/29(Thu) -
先日「にゃにを見てるの?クイズ」の賞品であるネコ絵カレンダーを紹介しました。
猫だらけのチョビ&テンテンちゃん親子編はコチラから】

今日は福まねきキャッテリーのシャラちゃんのカレンダーです。
060628shara-c2.jpg
福ねこさんのお宅は当然ながらオシキャットだらけなので、スタンド式ではまず立っている事はないと思われたので・・・今回は壁掛けタイプのフレームを作ってみました。

前回も含め、久し振りに描いたとはいえ、水彩の腕落ちまくりです
アメリカの最悪なイラストボードの発色の悪さやケバ立ちは勿論イライラしましたが、
それ以前になんかガーンでした。
これはボツにしようかと思っていたのですが・・・
スコット&母にコレはコレでいいじゃないかと言われ、フレームを作りました。

でも、やっぱりもう一枚違うアングルのシャラちゃんを描いてみました。
060628shara2.jpg
それがこれなんですが、やっぱりなんかガーンでした。
水彩は本来白は使いませんので、紙の白を残さなければなりません。
それ故、ある意味一発勝負的な所があります。
アクリルや油絵の様に気に入るまで何回でも描き直すという訳には行きません。
水彩の場合、ヘタに手を加えれば加える程、汚くなってしまうのです。

私は昔、静物ばかりを描いていて、人物や動物等は最近描き始めたばかりなのですが、絵は絵。描いていないとどうしても表現力が落ちてしまいますね。
最近は2Dから離れていましたが、もう少し魅力的な絵が描ける様に頑張りたいです。

ミュンコさん、申し訳ありませんが、もうしばらくお時間下さいね。


☆ご連絡☆
 数日前にメールフォームからメールを下さったMT様(J君&Kちゃん)へ
 メールがそちらに返信されません。
 もしかしたらアドレスが間違っていたのかも知れませんのでもう一度ご連絡下さいませ。
 宜しくお願いします。
この記事のURL | Handmade&Remake | CM(16) | TB(0) | ▲ top
本命プレゼントと掘り出し物
- 2006/06/27(Tue) -
060626fair.jpg
昨日は私の本命プレゼントをゲットする為に、毎年Del Mar Fairgroundで開催される
San Diego County Fairに行って来ました。7月4日までやってますよ~

060626fair2.jpg
土曜日はちょっと肌寒かったのですが、昨日はかなり暑かったです。
人の熱気もあるとは思いますが、SDには珍しくやや蒸し暑い感じがしました。
特別面白いフェアって訳ではないのですが、毎年来ているので今年で3回目です(笑)
そのクセ、何のフェアなの?って聞かれても詳しい事は説明出来ません

デルマーは今の家から結構近いのですが、そんな頻繁には行かないのでフェアの前に
ソラナビーチにあるCedros Design District へ寄る事にしました。
(高速出口、I-5 Via de la Valleで一緒です)
※ Solana Beachについての過去記事はコチラからどうぞ。

お目当てのお店はCut & Dried Hardwood
ここは、いい感じの材木やHardwareがあってわくわくしますが、値段を見てがっくり
してしまう微妙なお店です。(結局欲しかった物は高過ぎて買えませんでした)

それで、ふらっと入ったAntique Warehouseで掘り出し物を見つけてしまいました!
SDには結構沢山のアンティークショップがありますが、色んな意味でピンきりです。
ガラクタから、ほぉ~っていうのまで。
でも正直、状態の割りにそりゃ高過ぎなのでは?って物が殆んどかな。
060626antique1.jpg 060626antique2.jpg
060626antique3.jpg 060626antique4.jpg
店内はとても広く、ブースで区切られているスタイルのお店だったので、色々なジャンルが
次から次へとセットの様に並んでました。突然ガーフィールドの電話とかも現れる(笑)

でね、全然買うつもりとかなかったんだけど・・・こんなん見つけちゃいました
060626jacket1.jpg 060626jacket2.jpg
ステキでしょ!私の好きな羊皮のコートジャケットです。(襟のファーが取れるのがまた◎)
凄く状態が綺麗で新品みたいなのに、お値段ナント59.95ドル!即買いですがな(笑)
ぶっちゃけSDでコレを着る事はマズないと思うんだけど・・・まぁ、見て下さい、
060626boots.jpg
このブーツを!ね?ぴったりでしょ?
私のお気に入りなんです。
思わず買っちゃったの分かりますでしょ?

でも怖いのは・・・日本に帰った時、私はまだ
こんなの履いて歩けるのかいな



そして私だけルンルンになり(笑)、フェアでまずはご飯を。
沢山の屋台が並んでいるのだけど、お好み焼きはないのか?って、つい思っちゃいます。
スコットはいつものベイクドポテトを食べたのですが、何故か私は・・・
060626turkey.jpg
がつんとターキーレッグ!チキンよりもあっさりで、まぁ美味しかったですよ。
BBQソースの味がイマイチでしたが。

060626corn.jpg
コーンも食べたかったけど、お腹いっぱいで全然無理でした。

私達が毎回殆んどの時間を費やしてしまうのが、実演販売している所。
写真撮るのを忘れましたが、そこは屋内でホント色々な商品が売られているのです。
興味を示すと実演しながら商品の説明をしてくれます。ハンズとかでもやってるヤツね。
アメリカCMの実演版みたいなものだから、アメリカ人はこのテに弱いんでしょう、きっと(笑)

そう言う私も去年実演で見たセラミックヘアアイロンが欲しくてノコノコやって来たんですから人の事は言えませんがね。《ENZO MILANO ITALY
060626mini_product.gif
アメリカ人にはカールの方が人気でしたが、私はこっちの水が合わなくて髪が爆発するのでずっとストレートアイロンが欲しかったんです。
水による肌トラブルも酷いのでシャワーフィルターは絶対に欠かせません。
東海岸では特に問題ないので、カリフォルニアの水に過剰反応起こすらしい私です。

そう、全然引っぱるものでも何でもないですが、本命のプレゼントはヘアアイロンでした。
スコットはそんな高いと思っていなかったみたいで・・・こんな顔してましたが。
でもジャケットも合わせると確かにちょっと高かったかな

060626hi.jpg
家に帰って一応写真を撮っていたら、やっぱニャンズがお約束チェックに来ました。
ただの箱なのにね~(笑) 何がそんなに気になるのか・・・
この記事のURL | San Diegoブラブラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
誕生日とにゃんずのおやつ
- 2006/06/24(Sat) -
3日前ですが・・・6月20日はワタクシの誕生日でした。
スコットは5月20日、1ヶ月違いです。前にも書きましたが、シオンは5月21日。
私は2年前の誕生日に渡米したので、SDに来て丸2年が経ったつー事ですね。

060622mbc.jpg
平日だったので、スコットがケーキと一緒に
仕事早引けして来てくれました
※キャンドルの本数と年齢は無関係です。

お味は・・・とってもアメリカ~ンなケーキ
ではありましたが、愛は感じたかな。

先月、ダイエットが一段落してからスコットにバースデーケーキを作ってあげたので、
自分も用意しないとマズイと思ったっぽいです(笑)
060622nbc1.jpg 060622nbc.jpg
バースデーケーキ、なんで四角いの?って思いました?
実は、焼いたのは丸型なんだけど、味見したかったので端っこは切ったの(笑)

カードとフォトフレーム&マグもくれました。(本命のプレゼントは今週末の予定)
060622p1.jpg
猫グッズを作るクセに、私自身はコレクション趣味がないので、我が家にある猫グッズは全てスコットからのプレゼントです(笑)
でも、にゃんずの写真を白黒とセピアの中間位に加工して早速入れてみました。

それから誕生日はいつも外食なので、お寿司を食べて来ました
TAKAに行ってみたかったけど、最近よく行くOki Tonにしました。家から近いしね。
Oki Tonは普通のメニューも豊富。
カツが美味しいらしいので、試したいと思いつつ、結局いつもお寿司を頼んでしまいます。
スコットはアメリカ人のお寿司(裏巻き系)が好きなのでロール物のみ。
ここのドラゴンロール(中身:エビ天・きゅうり・うなぎ・アボカド)はとっても美味しいのよ。
お寿司の写真?・・・食べるのに夢中ですっかり撮るの忘れました。

次の日にはいいタイミングで母から荷物が届きました。
060622sk1.jpg
荷物を広げたり、写真を撮ってると、にゃんずがやって来るのはお約束ですが・・・

060622sk2.jpg
何故か突然、シオンが胡桃をガブ~ 胡桃ちゃん、不意打ちくらって、ぎゃー
ご心配お掛けしましたが、シオンの調子も少しづつ戻って来ています。
皆様、温かいコメントありがとうございました。

色々送って貰った中で特に嬉しかったのが長袖の服と小さいゴミ箱。
060622c.jpg 060622t.jpg
SDの夏の日差しは本当に強烈!長袖、帽子、サングラスは欠かせないアイテム。
手頃な長袖の普段着は意外と入手困難なので、とても有難いのです。
ゴミ箱はキッチンで細かいゴミ用に探してたんだけど、どれもデカイ!無駄にデカイ!
ちょっとした物が100円で買える日本って本当にステキ☆

そして今回はにゃんずにも嬉しい物が入っていました!
060622shc.jpg
大好物の馬肉とささみです

シオンに見られちゃったら、あげない訳にはいかないって事で、早速ささみを。
必死に食べてたので、久し振りに動画をアップ。
特別な事は起こりませんが、胡桃がドサクサでシオンのミルクも飲んじゃいます。


060622skc.jpg
残り少なくなると必死のささみ争奪戦です。

060622cd.jpg
使っていないお皿の様にキレイに食べてくれました(笑)
この記事のURL | いろいろ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ねこの気持ち
- 2006/06/20(Tue) -
皆様、お久し振りでゴザイマス・・・。
またしても放置してしまいましたが、今回は病気や凹んでいた訳ではなくてですね・・・
とても言い難い理由ですが、コレを夢中で読んでいました。
060619mohohan1.gif
宮部みゆきさんの『模倣犯』です。映画にもなってたんですね。(知らなかった)
私は宮部さんの長編派なのですが、流石に5巻もの長編なのでずっと迷ってました。
読み出したら他の事そっちのけになっちゃうのが分かっていたのでね

ゆっくり読むつもりで、まずは1巻だけ購入。
でも我慢出来ずに2日後にすぐ2、3巻購入。
そして結局4、5巻と続けて購入&読破。ゆっくり読むなんて無理でした。
やたら短期間に日系スーパー内の書籍に通ってしまいました(笑)

夢中で読んでおいてナンですが、私が好きな宮部さんの作品とはちょっと違ったかも。
この本の感想は色々あるけど、ここで書き出したら長くなるので止めておきます。



今回のブログ放置のもう1つの理由は、シオンの心の病?に振り回されていたのです。
現在も解決した訳ではないのですが。

胡桃が我が家にやって来てもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
最初はどうなる事かとヒヤヒヤしましたが、
060619sk2.jpg
こんな光景はもう当たり前になりました。

060619sk1.jpg
私はにゃんずが寄り添う姿を見て、単純に胡桃を迎えて良かったと思っていました。
でもシオンにとって胡桃の存在はまだまだ微妙なのかも知れません。

実は2週間ほど前にウンウン事件がありました。
私達が寝ていた間の出来事だったので、どっちの仕業かはわかりませんでしたが、
私は胡桃の粗相だと思っていました。
シオンは今まで一度の粗相もないし、性格的にワザとやったとは思えなかったんです。

何かの病気で我慢出来ない事とかあるかも知れないので、一応また検査を。
特に異常なし。獣医さんはシオンが構って欲しくてやったのではないかと・・・。

その後、ウンウン事件は起きてはいませんが、シオンの元気はイマイチなのでした。
060619shion.jpg
やたら1人でいたがって、こうしてると何やらとても寂しそうに見えます。
シオンはただ抱っこされて満足ってタイプじゃないので扱いがちょっと難しいコなのです。
それでも胡桃の存在はシオンにとって悪いとは思っていませんでした。

ところが数日前に苦しそうなクシャミか咳みたいなのを始めたので慌てて病院へ・・・
これもまた異常なし。獣医さんには仮病じゃないかと言われました。

猫が仮病?私に心配して貰う為に仮病?マジですか・・・
半信半疑だった診断ですが、病院に行ってから変な咳止まってます
そうすると、そうまでして私の関心を惹きたい原因は・・・考えなくても胡桃しかナイ。

3週間位前から胡桃の異常な私べったりが始まっていました。
今まではシオン7割、私3割位のひっ付きだったのですが、今じゃ8割り私にべったり。
060619k3.jpg
パソコン使っている時は殆んど私の膝にいます。

060619k2.jpg
カウチで横になると、当然の様に上に乗りに来ます。

060619k1.jpg
ちょっと床に座ればこの通り、ひょこっと乗られてしまいます。

060619k4.jpg
現在はこの状態なので、片手で入力中・・・時間が掛かって大変です。

060619kk5.jpg
寝る前にベッドで本を読んでれば、もう横で一緒に寝る準備OK!

20060619114634.jpg
スコットに写真撮られてちょっと不機嫌な胡桃ちゃん・・・。

当然、私の中ではシオンを前と変わらずに可愛がっているつもりなのですがね、シオンは
胡桃みたいに私の膝で寝たりしないので、結果的に孤立してる感じだったのかなぁ・・・
シオンが胡桃を嫌っているとは思えませんが、ママを奪われたと思ってるのかな?

060619sk3.jpg
この状態もそう思って見ると、幸せそうなのはもしや胡桃だけなのかも?
シオンはやっぱり何処か寂しそう?

あー、ねこの気持ちが、シオンの気持ちが分かりません。
それでシオンの事をやれやれしてると胡桃がぎゃーぎゃー鳴いてウルサイし・・・
最近、猫育ての自信喪失気味です。
どなた様か良きアドバイス御座いましたら、是非是非コメントにて宜しくお願いします。

この記事のURL | シオン&クルミ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
にゃにを見てるの?クイズの賞品 ~ チョビ&テンテン親子編~
- 2006/06/11(Sun) -
3月に「にゃにを見てるの?クイズ」をやりましたが、正解者は3名様でした。
今回は福ねこさんとミュンコさんには申し訳ないのですが、猫だらけのhnbcociioさんだけ一足先に送らせて貰いました。

正解者様全員のプレゼントが完成してから送ろうと思っていたのですが、
例のごとくスローな私の事なので作業は遅々として進まず、このままではテンテンちゃんの誕生日が過ぎてしまうーって事で慌てて発送したのであります。
テンテンちゃんは現在闘病中でして、お見舞いのカードも早く送りたかったのです。

記事も書くのどうしようかと思ったんですが、hnbcociioさんもブログで紹介して下さったので私もアップしちゃいました。
村長さん、とってもキレイに載せて下さってありがとうございます。

それで何故、誕生日が問題だったかと言うと・・・
060610calendar.jpg
賞品は正解者様のネコ絵カレンダーだったからです。(皆様、ネコの主で良かった)
やー、2006年、既に半年も経ってしまいましたがね

何がそんなに時間が掛かったかと言うとですねぇ、まずはクイズが突発的だったので
賞品は何を作るか全く考えていなかったんですわ・・・。
で、アメリカからそんな嵩張る物を送る余裕もないので(う~、貧乏)
薄い物→紙類→やっぱ絵描くか!→絵だけじゃつまらないからカレンダーってな発想。

それで今回は水彩で描きました。
060530calendar2.jpg
チョビ&テンテンちゃんは本当の親子。いつもこうして一緒に仲良く寝ています。
写真は村長さんのブログから借りてきちゃったので、絵を描くにはちと厳しい画質だった。
皆さん軽くしてますからね、やっぱお願いして元画像をお借りすれば良かったな。

水彩は私でも比較的早く描けるし、シオンのトレーの絵みたいな苦労はないのですが、
意外や意外、信じられない問題に直面。
イラストボードがなーい!!!何故売ってないのだ?

水張りしても良かったんだけど、私が欲しい画用紙が売ってるのかさえも既に疑問。
誰か日本のイラストボード等が売っている専門店をご存知だったら情報下さい。

やっとそれらしき物を見つけたんだけど、紙質が最低でした。
発色は悪いし、すぐケバっちゃうし・・・そんな訳で今回の出来は非常に不満だった。

でも心は込めて描いたし、届けたいのは気持ちだしって事で梱包の前に撮影です。
フレームと絵の間にフィルムを入れているので、フラッシュは使えない。
私のデジカメはフラッシュなし撮影では使い物にならない困りモノでして、何とか自然光だけで撮る工夫を凝らし白い布とかも敷いてみた。

060610shionkurumi.jpg
そうしたら、ワラワラやって来ましたよ~、邪魔邪魔コンビが・・・
結局、パワーアップしてしまった。

カレンダーは肉球を引っ張るとスライドするので好きな物に交換出来ます。
060610shion.jpg
思いっきり遮られました。


060610shionkurumi.2jpg.jpg
えー、改めまして、こんな具合になってます。


060610shionkurumi3.jpg
結局、おっ倒されました。
撮影は続行不可能で断念。猫ナシのは1枚目の写真しか撮れませんでした。

福ねこさんのも完成しているので来週発送致します。
ミュンコさん、申し訳ありませんが、もうしばらく待ってて下さいね~
この記事のURL | Handmade&Remake | CM(13) | TB(1) | ▲ top
載せ損ねた写真たち
- 2006/06/07(Wed) -
何とな~く記事にし損ねた写真が結構ある。今日はその一部の紹介です。

060607shion01.jpg
シオンの胸毛は常時モヒカン。もっさもっさでしょー☆

060607shion02.jpg
でも、時々、興奮すると背中もモヒカン。すっごいでしょ!


うちはまとめ買い派なので、一度買物に行くと物凄い量のビニール袋が出る。
買って来た物を一緒に片付けてくれるのはとっても有難いが、ビニール袋を
ぐちゃぐちゃに丸めて冷蔵庫の上にポイは嬉しくないぜ、スコット!

でもそれが嬉しい人、約1名

060607shionf1.jpg
色んなニオイがしているのか、夢中で顔を突っ込んじゃいます。

060607shionf2.jpg
どちらの世界にいっちゃってますか~?

060607shionf3.jpg
あーぁ、そうなるかな~とは思ったけど・・・ね

060607shionf4.jpg
猫って頭突っ込むのは上手だけど、抜くのは下手だよね(笑)


20060607073429.jpg
外で気配がするとそわそわしちゃうシオン。

我が家のポーチの塀は結構高い。
下の隙間からは覗けても上は無理。
そこでたまに催促されるのが・・・

コレ

すっかり踏み台な私。
片手で4キロは重いです。

この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
胡桃のお昼寝
- 2006/06/03(Sat) -
胡桃は今日で4ヶ月になり、大分しっかりして来ました。
060602kurumi53.jpg
こうして見ると凄く大きくなった気がするけど、まだまだちびっ子です。
寝ている姿が可愛くて可愛くて写真バシャバシャ撮っちゃいました。 親バカ

060602kurumi56.jpg
スコットなんて後から横に座って手なんか添えちゃって懐かれている感を演出(笑)
あ、因みにカウチに敷いてるアグリーな毛布は気にしないで下さいね
カウチはまだ新しいので汚れ防止に取り合えずなんです。

あ、胡桃の寝姿が可愛いって話でしたよね・・・
では、アップを!

060602kurumi57.jpg
いや~ん、かわいい~

・・・またまた親バカで、失礼しました。

実はコレが初のクルミ腹出し寝んねだったもので。
060602kurumi59.jpg
シオンも小さい時はお腹が出ていたけど、胡桃もお腹がぽっこりです。

夫婦して胡桃かわいい・かわいい言ってたら・・・
060602shion.jpg
何やら負けず嫌い?な王子が床で可愛いアピールしてました
そんな訳で、シオンの写真も撮っとく事に。

それでもしつこく胡桃の写真を撮ってたら、眩しいって嫌がられちゃいました。
060602kurumi60.jpg
それでちょっと起きちゃったんだけど・・・

060602kurumi66.jpg
突然、腹筋鍛え始めました(笑)
ぽっこりお腹なんて言われたから気になっちゃったのかな?

060602kurumi67.jpg
でもそのまま寝ちゃいました(笑)
この記事のURL | オシキャットのクルミちゃん | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
