- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジャイアン・シオン
- 2006/04/29(Sat) -
胡桃が我が家に来て明日でもう1週間。早いものです。
私の寝不足の日々も既に限界ですわ。

胡桃はすっかり我が家の生活に慣れ、お転婆振りを発揮しております。
060427kurumi.4jpg.jpg
シオン程ではありませんが、もう遊んでの催促をされています。

060427kurumi.3jpg.jpg
シオンが大好きだった、クルクルねずみのオモチャで元気に遊ぶ胡桃。
色んな物がシオンのオサガリでごめんね~

私達には遊びの催促をする胡桃ですが、まだちょっとシオンが怖い様です。
060427shionkurumi.jpg
色んな意味で距離が縮まったニャンズですが、まだ目が離せません。
シオンは基本的に私達と遊んで育ったので、こにゃんの扱いが分からないみたいです。

060427shion.jpg
シオン、胡桃は獲物じゃないのよ・・・ その狩りの態勢は止めてぇ~
このまま物凄い勢いで胡桃を追い駆け回すんですよ・・・(-_-;)

060427kurumi.jpg
もう叫びまくりの胡桃
これがね、シオン的には加減してるみたいでも、胡桃には辛そうなんです。
余りにシオンが追い駆け回すので排泄のタイミングがうまく取れない胡桃のお世話で
私は寝不足だったんですよ。

060427shionkurumi2.jpg
シオンはもう唸っていないので、遊んでいるつもりなのだろうけど・・・まだ心配。
どの程度でストップを掛けるべきか、やり過ぎた時シオンを叱っていいのか悩みます。

060427kurumi.2jpg.jpg
胡桃はとっても甘え上手。
逃げて私の後ろに隠れるんだけど、シオンはそれがムカつくのか怒るんですよねぇ。
お願いだから仲良くしてくれぃ!私の取り合いしてどうするよ。

っと、悩む日々が続いたのですが・・・

昨日やっとやっと念願の可愛い2ショットが撮れました!
060427shionkurumi3.jpg
シオンが寝ようとした時に、そっと胡桃を隣に置いてみたのですよ。
シオンも別にいいよ~って感じでそのまま一緒にまったり(勿論私も参加です)

060427shionkurumi4.jpg
シオンはそのまま自分を舐めるついでに胡桃の事も舐めてくれたんです 感激!


060427shionkurumi5.jpg
そして、初めてのちゅ~

でも、喜びは束の間・・・
060427shionkurumi6.jpg
何故かシオン、喉の近くを舐めていると、そのまま胡桃の喉を噛むんです。
胡桃は鳴かないし痛がっていないので強くは噛んでいないのでしょうが、
理由も分からないし、今でもたまにやるので気になります。

それから、
シオンが見向きもしなかった物や、既に飽きた物を胡桃に与えたのが面白くないらしい。
超ぉ~、我儘な問題児。
スコットには『君が彼をあんな風にクリエイトしたんだ』とか言われるし・・・
実際、子供が出来たらこんな事を言われるのかなと軽く近未来にげんなりしてしまう私。

ねぇ~シオン、そこで何やってるの?
060427shion2.jpg
へ~、あなたこのベッド嫌いじゃなかったっけ?

5分後・・・
060427shion3.jpg
信じられない事に中で寝てるし・・・。勿論、初です!
遊んでる時の胡桃の避難場所として客室のベッド下から私達の寝室へ移動したのに。

でも流石の胡桃もこれには抗議!
060427shionkurumi7.jpg
あ~、もうシオンはなんでこんなにジャイアンなんだろうか?
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
多頭飼い1年生
- 2006/04/26(Wed) -
前回の記事で突然クルミが登場したので皆様びっくりされたと思いますが、
一年位前から考えたてはいたのですよ。
でも私は多頭飼いの経験はないし、移動は多いし、おまけにシオンはあんな性格・・・
不安要素の方が多くてずっと迷っていました。

そう、あんなに迷っていたのに実際に子猫を見た途端、迷いは何処へやら?
コロっとやられちゃったんですね~

そんなわけで、初の多頭飼い生活が始まりました♪
060425kurumi1.jpg
改めまして、皆様、我が家のニューアイドル胡桃(クルミ)です。
初日はゲストルームのベッドの下に隠れておどおどでしたが、今は元気ハツラツです。
シオンには使ってもらえず、玩具入れと化していたベッドを胡桃が使ってくれました。

さて、皆さんも気になっていらっしゃるシオンの反応ですが・・・
初顔合わせはそんなに悪くないと思ったんですよ。

最後にシャーしたの分かりました?
意外にもシオンが子猫を認識するのに時間が掛かっているんです。
この後はもうずっと怒っていましたけどね・・・

胡桃は最初ゲストルームに隔離していたのですが、余りに凄い悪臭を放っていた為、
胡桃を抱いた後にシオンを抱くと『う~、シャー!がぉー!』ってめちゃ攻撃的に(-_-;)

見学の時はそんな気にならなかったんですが、色んなニオイで半端なく臭かったのです。
これでは胡桃のオリジナルのニオイが分からないので次の日お風呂に入れました。
060425kurumi4.jpg
まるでエイリアンみたいですが、クルミです・・・
このコは今までで一番お風呂が平気なコかも知れません。超~ぉ、余裕でした。

060425shionkurumi2.jpg
シオンは自分じゃないから胡桃の入浴を見学。定期的にシャーいってたけどね。
でもこの入浴、効果あったんです!
胡桃はそれから私達に甘える様になったし、シオンの唸りも減りました。

それから少しづつご対面させて行きました。
060425shionkurumi.jpg
しばらくはこの距離が続きました。
シオンが威嚇するので胡桃は私に助けを求めに来ます(私的には堪らなく可愛い~)
でもシオンはこれが一番気に入らないみたいで、すかさずジェラシー猫パンチですよ(-_-;)

少し慣れて来たら今度はシオンったら、胡桃のご飯を盗み食い( ̄ロ ̄lll)
060425shion.jpg
普段はカリカリなんて一生懸命食べないのに・・・それは嫌がらせなのかい?

動画は部屋が暗くて殆んど見えませんが、盗み食いの音と威嚇のシャーが聞えますので音声をお楽しみ下さい。


胡桃が近付いたらあっち行けって怒るんですよ。胡桃のご飯なのに。
シオン、あんたまるでジャイアンみたいね・・・
060425shion2.jpg
おデブちゃんになっても知らないぞ~


060425kurumi2.jpg
クルミはクルミで少しづつ我が家に慣れて、活動的に。

060425kurumi3.jpg
シオンお兄ちゃんがいじめっ子だから、ねずみでこっそり鍛えています(笑)
当分敵わないだろうけど、ガンバレ!クルミ!
この記事のURL | オシキャットのクルミちゃん | CM(16) | TB(0) | ▲ top
2ヶ月と3週間
- 2006/04/24(Mon) -
前回の子猫写真の続きです

060423kurumi1.jpg
これは生後2ヶ月と3週間のシオンです。可愛いでしょ~
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
シオンの成長
- 2006/04/21(Fri) -
私がブログを始めたのは今の家に越して来るちょっと前。
シオンは既に1歳と2ヶ月くらいだった。
新しく猫を迎えるからと計画的にブログを始めた人がとても羨ましい。

何故ならシオンの子猫時代の写真がとても少ないんです
動画なんて当然撮ってないし…
ブログやってたらいっぱいあったんだろうなぁ~、可愛い小シオンの写真が・・・

つい最近ある方のオシキャットブログでお腹丸出しで寝ている写真を見ました。
思い出しちゃいましたよ、シオンの子猫時代を。
060420kshion1.jpg
小さい時はよくこうやって寝てたんだけどねぇ~、大人になったらやらなくなりました。
何故?単にエルカホンが暑かっただけなのかな?

060420kshion2.jpg
こうやってイスの足に巻き付いて寝たりもしてました。
友達に心配されちゃった、ぽっこり出たお腹が可愛いでしょ?(笑)
これも今は出てないです。胴が伸びたから目立たないだけかも・・・

060420kshion3.jpg
これは私の膝で寝る限界の頃の写真。
もういっぱい×2で、寝心地が悪くなったのか、膝猫してくれなくなっちゃいました(泣)

060420kshion4.jpg
これは前にも書きましたが、クリスマスカードをシオンで作る為に編んだサンタの衣装を
比較的大人しい寝起きに着せたところ。
こうして見るとシオンがそんなに小さく見えないんだけど、小さかったんですよ!

060420bear.jpg
今ではとても入らないサンタの衣装。
このクマの縫ぐるみにぴったりです。

クマの大きさが分かる様にシオンと一緒に撮ってみました。
060420b-shion.jpg
ね?小さいでしょ?

サンタの衣装を出したついでに、現在のシオンに羽織らせてみました。
060420kshion5.jpg
大きくなったね!でもシオン・・・あなた赤着るとやっぱサルっぽいわ(笑)
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
イースター 
- 2006/04/17(Mon) -
今日はイースターでしたので、シオンにイースター・バニーになって貰いました

060416shionb.jpg
すっごい迷惑そうです・・・(苦笑)
新年のご挨拶の時はそれなりな写真が撮れましたが、今回の王子はご機嫌斜めです。

さて、イースターとは・・・キリストが死後3日目に甦った復活を祝う日の事だそうです。
春分の後の最初の満月の次に来る、日曜日にお祝いをします。
日本語では、復活祭か復活節と呼ばれているらしいですが、余り知られてないですかね?
キリスト教徒にとってはクリスマスと同様、最大の祝日だそうですが、
うちはスコットが無宗教だし、私は普通の日本人なので特に何もしません。

でも子供がいる家庭は宗教とかに関係なくやらなくてはならないだろうゲームがあります。
それはイースター・エッグ・ハント!

060416easter-eggs.jpg
庭に隠されたこんな感じのカラフルゆで卵を子供達がこぞって探すというもの。
何故、卵かというと、新しい命の象徴だからだそうです。
因みにイースター・バニーはうさぎが卵を持って来るという言い伝えから。
イースター・エッグ・ハントの由来については知りませんが、アメリカっぽいですよね(笑)


060416p.jpg
現在はゆで卵よりも、卵型チョコとかプラスチックの卵ケースに飴を入れる等して
子供が喜ぶ方向へ・・・ ま、卵の食べ過ぎも良くないし?
日本のバレンタインなみにお菓子会社の戦略的なニオイがしますがね。

そんな意味があるイースターですが、こんなビデオを作っちゃう人もいます。
笑えると思う方だけこちらからどうぞ。

最後にシオンがウサギ帽を取る早業を動画でお楽しみ下さい♪



この記事のURL | 生活 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
猫の問題行動
- 2006/04/12(Wed) -
今日はちょっと、いや、かなり笑えない話です。

猫の問題行動と言うと、大抵は飼い主が困るケースの話が多いですよね。
家具や家を爪でボロボロにされたとか、粗相しちゃったとか、色々あります。
ですが、こんな事は猫を飼っていれば仕方がないという範囲でしょうよ。

私が怖いのは事故です!
シオンの針事件以来、色んな意味で神経質になっているワタクシですが、
特に好奇心の強ーーーーい猫種を飼っている方へ贈る教訓を作ってみました。

それは猫を信じるべからず!です。

どういう意味かと言うと、
普通、動物は本能で危険な行動や異物を食べたりしないだろうなどと、
猫の判断基準を信じないという事です。
猫は時々、私達には考えられない様な行動を取るのですよ。
それが恐ろしい事故へと繋がるのです。

なんでこんな事を書いているかと言うと、実家で恐ろしい事が起きたからです。

問題児1
060412s1.jpg
はい、このコは両親の猫、アビシニアンのショウちゃんです。
この写真は去年里帰りした時に撮ったもので、呑気に寝ていますが、

現在のショウちゃんは↓
060412s3.jpg
Webカメラの映像をそのまま撮ったので、ちょっと汚い画像ですが…
エリザベスカラーを付けているのは分かりますよね?
実はショウちゃん開腹手術をして、10日に退院したばかりなのです。

何故ならリボンを食べたから・・・

このコには前科が結構あります。
私は母に何度も忠告してきたのですが、余り改善が見られない状態でした。

☆10日程前の私と母の会話
母 『ショウちゃん、パパが出しっぱなしにしていたチョコの箱開けて食べちゃったのよ!』

私 『げ?何ソレ?チョコは猫には毒だって前から言ってんじゃん!』

母 『それからまたリボン食べちゃったみたいで、2日もウ○チしてないのよ。』

私 『は?今すぐ病院に連れて行かなきゃダメだよ!腸閉塞になって死んじゃうよ!』

なんせ呑気な方なので、やっと事の重大さに気付いて病院へ行った訳ですよ。

ショウは普段殆んど吐かないコらしいので、上から出すのは期待出来ませんでした。
獣医さんも吐かせる努力をしてくれたらしいのですが、全く吐く気配がないので、
開腹してリボンを除去したそうです。
他にも違う紐が腸の入り口で見つかったそうなので開腹してなかったらと思うと怖いです。

でももっともっと怖いのは猫が誤飲した事に気付いていない時。
今回はプレゼント用の花の鉢に巻いてあったリボンなので、すぐ気付いた訳ですが、
私達にとってゴミでしかない物は無くなってもなかなか気が付きません。

猫が紐やリボン等の細長い物を食べて腸閉塞になってしまう例は少なくない様です。
これは猫がバカだとかいう問題ではなく、やはり飼い主の責任ですね。
愛する猫が自分の不注意で痛い思いをするのはとても辛い事だから注意が必要です。

私も、もっともっと注意しなくてはと思った矢先、我が家の問題児もやってくれました。

問題児2
060412Shion.jpg
そうやってプレゼントのラッピングの邪魔する程度の問題ならいいんだけどさ…

昨日の朝、シオンがこれ吐きました↓(汚ちゃなくてごめんなちゃい)
060412t.jpg
何だか分からないんですが、ビニールっぽいゴミです。
スコットに見せたら、『あ~、これ昨日見たよ。ここに置いたけど…』と、さらっと言われ・・・

マジでゴミはゴミ箱に捨てろーとキレそうでしたよ。
我が家の場合、問題児はシオンだけじゃないんだったー( ̄ロ ̄lll)忘れてたよ・・・

こうやって吐いてくれる内はいいんだけどね…ショックです。


※もっと沢山あるって聞くけど、猫にとって危険な食べ物や植物が載っているサイトです。
 参考にどうぞ。

この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
初めてのカスタマイズ・テンプレートとバトン
- 2006/04/10(Mon) -
FC2でブログを始めてからずっとテンプレートのカスタマイズをやってみたかった。

のですが…これがやはり簡単には思い通りにはいかない。←当たり前か(-_-;)
自分でカスタマイズとなると、アイコンとかも自分で作りたくなる
でも、これもまた結構難しい。

そんなこんなで試行錯誤を長く繰り返し、やっと完成したのがこのテンプレート。
如何なもんでしょうか?
作った素材はトップ画像、メニューの魚の骨アイコン、エントリー枠下の水と水草です。
アニメーションとフッターにある猫のシルエットは、
私のツボ的素材がいっぱいの『源氏のしっぽ』さんにお借り致しました。

因みに、OS Win-XP、Internet Explorer6.0でしか表示確認していません…(汗)
他のOS、ブラウザでの閲覧状況はどーなっているんでしょうね…ちょっと怖いです。
不具合がありましたら、コメントにてご連絡下さいませませ。



さて、今日のエントリーは『神戸在住1周年の日から』のしろたえさんから回って来た
何だかボケなきゃならないらしいバトンです。
私は普通にしか答えられないと思いますが、やってみたいと思います。

⒈ もし道端に宇宙人が倒れていたら?

  甲斐甲斐しくお世話をし、恩着せまくってタダで宇宙旅行へ♪
 

⒉ 彼(彼女)の浮気現場に遭遇したら?

  浮気?あるわけないわ~!私に惚れまくりだから おほほほ~


⒊ 今もし突然『オレオレ詐欺(振り込め詐欺)』の電話が来たら?

  えー?今ぁ?日本から国際電話で詐欺はないと思う…
  でも英語だと『Hey! It's me!』とか言うのかな?

⒋ 大好きな芸能人が目の前にいたら?

  取り合えず、プロポーズする!え?重婚だ?そんなの気にしないの!

⒌ 変なおじさんの格好をした変なおじさんに急に声をかけられたら?
  
  困る。

⒍ 猪が自分の方に猛スピードで突っ込んできたら?

  よける!

⒎ 朝目覚めて背中に翼が生えていたら?

  ルンルンで空を飛ぶ♪

⒏ コンビニでバイト中に包丁を持った強盗に『金を出せ』と脅されたら?

  お酒の瓶で頭をぶっ叩く!←アメリカの衝撃映像ビデオでよくやってるの(笑)

⒐ 年下に『あんたって子供よね』と言われたら?

  えー!!!! 私ってそんなにピュア?って喜ぶ事にしよう。

⒑ リアクションおもしろそうな5人にバトンタッチ!!

  5人もいないけど…
  個人的に解答に興味がある『猫だらけ』のhnbcociioさん、良かったらお願いします。
  無理だったら止めちゃってもいいで~す。


この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(11) | TB(2) | ▲ top
獲物は犬?
- 2006/04/06(Thu) -
060405-f1.jpg
最近のシオンのお気に入りスポットは…
この冷蔵庫の上です。

料理をしている時は私の傍に来れないから上から眺める事にした様です。
私達のパソコンエリアも隣なので
見渡せて都合がいいらしい。


冷蔵庫の上に乗るだけなら全然OKなんだけど…
勿論、我が家の王子がただ大人しくそこに居る訳がナイ!

060405dogs.jpg
何をしているかと言うと…
このマグネットの犬をいじめています。
何だか最近とてもハマっている遊びです。
昔スコットとデートしてる時に何処かで
見付けた物。
犬だけど可愛いでしょ?


カメラ向けると止めちゃうのでなかなか遊んでる写真が撮れなかったんですが、
やっとちょっと遠慮がちに遊んでる所が撮れました。
060405-f2.jpg 060405-f4.jpg
060405-f3.jpg 060405-f5.jpg
うまいもんでしょ?
結構、強力なマグネットなので簡単に取れない所が楽しいらしいです。

060405-f6.jpg

今、夢中だと思ったら何かに気を取られ…
チェックに行っちゃいました。


060405-f7.jpg
でもすぐ戻って来て、今度は下からジャンプしてある程度まで引下げます。
冷蔵庫程度の高さならどうって事ないシオンなので、何処に付けても犬はやられます。


060405-f8.jpg
ワンちゃん…ついにやられちゃいました。

タコベルドッグといい、この間の犬といい、どうしてシオンは犬ばっかり狙うのかしら???



★☆★現在のシオン★☆★

060405-f9.jpg
ここからズームで撮ってみたんだけど、すっごい睨まれてました私( ̄ロ ̄lll)
PCやっている間中ずっと、あ~やって見下ろされるはちょっと嫌だなぁ…
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ジャマジャマ王子の悲惨な結末
- 2006/04/02(Sun) -
昨夜、我が家のキッチンでちょっとした惨劇が起きました。

060401Cocoa.jpg

このキッチンキャビネットの扉には、主に調味料が入っています。
昨日の夕食でほんだし(かつおだし)が空になったので補充しようとしていたら…
例のごとくやって来たんですよ、ジャマジャマ王子シオンが。

ここまではいつもの出来事だったんですが、かつおだしがマズかった( ̄ロ ̄lll)
匂いに大興奮
私の手が塞がっているのをいい事に、キャビネットの中にある袋にまで手を出したので、
阻止しようとした瞬間、ココア(100%)の缶がシオンの頭めがけて落下

もうあっちこっちココアだらけ…

え?シオンはどうしたって?
勿論、頭からどっさりココアを被ってしまい誰だか分からなくなってしまいましたよ。
チョコレートが猫に良くないって事はココアもマズイだろうと、慌ててパニったシオン捕獲。

当然写真なんて撮る余裕はなかったので、再現写真作って見ました↓

060401CocoaShion.jpg
まさにこんな感じでした!被った直後は二人で目を見合わせて呆然って感じ。
シオンには悪いけど今思い出すと結構笑えます。

拭いたくらいじゃどうにもならなかったので、夜の11時にお風呂ですよ…。

060401bath2.jpg
大騒ぎしてお風呂に入った後です。
いつも思うけど濡れてる猫ってなんか貧相な感じで気の毒よね…

060401bath1.jpg
ある程度乾くまで割りと大人しいので、スコットは入浴後のシオンを抱っこするのが大好き。
普段余り抱っこさせて貰えないので、この役目はスコットに譲っています(笑)

060401bath3.jpg
大体いつもこのくらいでもう自分で舐めるーってジタバタし出しちゃうのですが、
昨日は夜だし、結構寒かったのでドライヤーも少し使いました。
もしかしたらシオンはお風呂よりもドライヤーの方が嫌いかも知れません。

そんな訳で、散々だった昨日の夜。
ブログも更新するつもりだったのにそんなこんなで出来ませんでした。

****おまけ*****************

今朝のシオン↓
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
