- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
猫と一緒に日本へ入国するには… その2
- 2005/10/30(Sun) -
⒉ 1回目の狂犬病予防接種編 

猫と一緒に日本へ入国するには…その1で無事マイクロチップ装着を済ませたシオン。
次のステップは一回目の狂犬病予防接種です。
この動物検疫をクリアするには2回以上の予防接種が必要になります。

※注 予防接種の前に…   
猫ちゃんはマイクロチップ装着済みで、生後91日齢以上ですか?
狂犬病ワクチンの種類は沢山あるらしく、不活化ワクチン以外は認められていないので、
接種前に種類の確認が必要です。
英語だと、狂犬病予防接種=Rabies Vaccination で、
不活化ワクチン=Inactivated Vaccine か、Killed で通じると思います。

マイクロチップを装着した時に、一回目を接種したかったのですが、その病院には不活化ワクチンがなかったので、出来ませんでした。
事前に電話で確認した時はあると言っていた受付係り…
でも実際はなかった!な~んて事はアメリカでは結構普通だ。(発言に責任感がない)
日本人の感覚ではあり得ない事がかなり起こるので、外国では念には念を!
とにかく嫌がられても確認した方が良いでしょう

昨日は家の近くで不活化ワクチンが接種出来る病院を探して行って来ました。
この記事のURL | 猫と一緒に日本へ | CM(10) | TB(3) | ▲ top
ハロウィンとクリスマス
- 2005/10/28(Fri) -
シオンのドライフードがなくなったので、買いに行って来ました。

その前にビデオ屋さんに寄った時、目に入ったMarshalls…引越してからまだここのお店は入った事がなかったので、またしてもちょっと寄り道。
MarshallsとかRossでは時々掘り出し物が見つかるので、結構好き♪
場所によってお店の大きさや品揃えが違うので、初めてのチェックは楽しみだったりする。

ハロウィングッズが売り出されたと思ったら、Xmasグッズもほぼ同時に出てくるアメリカ。
次から次へと、何だか急かされている感じがします。

今年のハロウィン仮装はスコットに却下されたので、シオンのお皿だけでもハロウィンモードにと、こんなお皿を買ってみました。
Halloweendish.jpg
よく見ると雑なペイントなんですがね、
なんとこれ3ドル!
安くても十分、可愛い~

左端にミルク、右端にウェットフード…
真ん中はおやつかな♪

Christmasbear.jpg

これは勿論、スコットママへの
クリスマスプレゼントの一つ。
お約束のクマです
アメリカ人はクリスマスに沢山のプレゼントを家族にあげます。
ツリー周りにプレゼントが沢山ないと寂しいからか、25日の朝に開けるプレゼントが少ないとあっという間に楽しみが終わってしまうからなのか、よく分かりませんが、数が必要!

1個単価は大した事なくても総額にすると、かなりな出費で厳しい季節であります。
私的には本当に欲しい物を一つでいいからドカーンと欲しいのですがね…
アメリカ人は質より量なんでしょうか?らしいといえば、らしいかな。

長々寄り道して予定外の買物を楽しんでしまいましたが
ドライフードを買いに行った先、WAL☆MARTでも…
reindeer.jpg
こんなん買っちゃいました♪

shionreindeer.jpg
シオンは早速カミカミ攻撃で~す!

このトナカイ、スイッチを入れるとロッキングチェアを自分で揺らして歌います
可愛いんだけど、この曲…ちょっと歌詞に問題が

動画はトナカイと遊ぶシオンです。







デジカメのメモリーがいっぱいで途中で切れてしまいましたので、
この曲と歌詞が気になる方はこちらからどうぞ(笑)

※これを購入した時、レジの人が『わ~、可愛い♡』と音楽を再生してしまいました。
 初老のお婆さんだったので、スコット速攻スイッチを切っていました…。

最後に、シオンのお食事です。
早速ハロウィンのお皿でご飯とミルクをあげてみました。
20051028110753.jpg
お皿が変っても全然気にならないシオンでした。
プレイスマットもハロウィンっぽいのを買えば良かったなぁ~と、ちょっと後悔。
この記事のURL | いろいろ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お友達とランチ
- 2005/10/27(Thu) -
昨日はお友達とランチ&ケーキを食べて来ました。
先週末からずーっとサンディエゴらしくなく、ど~んより曇っていたのですが、
私達が約束したお昼頃から快晴になりました♪

HillcrestSignbeforePoles.jpg
場所は9/23の記事でもちょっと書いた
オシャレなゲイ街、ヒルクレストです。

夜はこんな感じで怪しい雰囲気たっぷりな街。

ランチは去年の夏に友達と何気なく見つけて以来、私のお気に入りのタイレストラン、
Amarin Thai Cuisineで。(3843 Richmond ST San Diego,CA 92103)

夜はまぁ普通にディナー料金なお店ですが、
ランチはタイカレーとライス、サラダ、春巻きみたいな揚げ物が2つ、そしてスープが付いて、6.95ドルから(具の選択によって値段が変る)食べられるんですよ。

スープ以外、ワンプレートに綺麗に盛り付けられて見た目も

え?写真はないのか?って?
はい、お喋りと食べるのに夢中ですっかり写真撮るの忘れました。
でもここのランチとソムタム(青パパイヤのサラダ)は美味しいのでオススメです。

ランチとお喋りの後はお腹をすかせる為?に街をブラブラ。
こんな猫グッズを飾っているお店を見つけました~
windowCatsGoods.jpg

CatClock.jpg CatDish.jpg
可愛い~って感じよりは面白い猫グッズ?
私は余り見た事がない感じのタッチだったので、写真を撮ってみました。

ブッティックは何処もハロウィンモード満開
マネキンまでもが仮装していてちょっとびっくりしてしまいました。

ちょっと裏路地っぽい所にもお店があって、覗いて見たら
PuchiSpain.jpg
そこはプチスペインって感じの雰囲気。下は美容院でした~


食後の運動が終わったら、やっぱこれですね
Cake1.jpg Cake2.jpg
またまたExtraordinary Dessertsにやって来ちゃいました!
左がお友達のキャラメル何とかチーズケーキ(憶えられない)で右が私のです。

ケーキの名前って、聞いた事ないのが多くて、はっきり言って読めない…
発音出来なくていつも注文に困る私。
今回はショーケース内にある位置プラス(レジが横だから指差せないのが辛い)
ラズベリー、ブルーベリーとかが沢山のってるヤツを下さい!とか、言ってみた。
なんと悲しい注文方法。でも『はぁ?』とか言われなくて良かった(笑)

海外生活をしている人の理由や事情は様々。
でも皆それぞれ色んな気持ちを抱えながら一生懸命頑張っているんだなと思う。
日本語でお喋りしてると楽しくて、あっという間に時間が経ってしまう。
でも楽しいだけじゃなくて、私だけじゃないんだなとか、凄いな~とか感じたり、色んな意味で頑張ろうというエネルギーを友達から貰います。感謝!


さて、充電して帰った私を待っていたのは…お約束のイジけたシオン。
20051026134927.jpg
最近お気に入りの紙袋からなかなか出て来てくれませんでした。
う~ん、相変わらずの困ったチャンだ…。
私が単独で出掛けた時に限ってふて腐れるのは何故なの?
この記事のURL | 食生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シオンの爪切り
- 2005/10/24(Mon) -
nailclippers.jpg


はい、これはよくある猫の爪切り。
子猫の時からシオン私が
愛用しています。

皆さんは、猫ちゃんの爪切りに苦戦していますか~?

実家で飼っていた猫の爪もずっと切っていたので、抵抗は全くない私です。
また輪ちゃんはとっても物分りの良いコだったので、爪切る時はとても大人しくしてくれたんですね。

20051023225034.jpg
シオンも『爪切りますよ~』っと、爪切りを見せれば、こんな感じで良いコに抱っこされます。

数分後も良いコだと思う?
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
日本ブーム
- 2005/10/22(Sat) -
日本の物はアメリカ人には結構人気がある。
特に流行ってるんだか何だか、彼らにとって日本の物は今とてもオシャレらしい。

あちらこちらで、日本の物を見掛けます。
ここがサンディエゴだからではないと思いますね~
インテリア系のテレビ番組でもよく出て来るのが「障子スクリーン」←彼らはそう呼ぶ。
要は障子で作ったパーティションですよ。

そして何かのも催しや、フリーマーケットで必ずと言っていい程、見掛けるのが
これ↓
0000000204072_500X500.jpg

盆栽です! 
盆栽コーナーはいつも人が沢山いて大人気。
アメリカのYahooでBONSAIを検索すると、
このような盆栽サイトが結構ヒットする。 

スコットは私と出会う前から、日本の物やアジア全般、いかにもガイジンが好みそうな物が
大好きなアメリカ人である。
彼としては、この何でもアジアブームがちょっとミーハーな感じがして嫌らしい。
私からすると余り変らないのだが…自分はもっと奥が深いファンだと思っている様だ。

でも、まだ付き合い出だして間もない頃、「バンザイツリーって知ってる?」っと聞かれ…
万歳ツリー?何じゃそりゃ?って真剣に悩みました。
まさか、その時の彼がボンサイバンザイで覚えてしまった事情なんて
私は知る由もなかった訳ですから…(笑)

そんなスコットは当然、日本刀とかも大好きな訳ですよ。
でも彼の知識はいつもちょっとオシイ!好きな割にはいい加減なのがアメリカ人らしいが、
まだ日本にいる時、突然「ワカタシが欲しい!」と言われまして、またしても私は???
何を言ってるのかさっぱり分からなかったんです。
そこで情報提供者(スコットの友達)にもう一度その名前を聞いてみる事に。
彼はそれをワキタシと言いました。

ワキタシ→ワカタシ… もしや、この人達、脇差しの事を言っているの?
もう、伝言ゲームやるならちゃんと伝えてって感じ。
私は連想ゲーム状態でしたが。

後で笑えるので、こういうのが国際結婚の面白いところですね。
他にも色々ありますが、それはまたいつか機会があれば書きます。

食品ではこんなものが普通にアメリカのスーパーに売っています。

634a.jpg
ビールのお供の枝豆です。
ずっと気にはなっていてたのですが、
つい最近、やっと初チャレンジ!

居酒屋とかの冷凍よりはマシかな。
すぐ食べれて楽だしね。
でもこのパッケージを見ると枝豆に箸はいらないだろ~!っと、突っ込みたくなる。

最後はテレビ番組。
ポケモン等、沢山の日本アニメが人気なのは皆さんもご存知でしょうが、
すごーい、古い日本のバラエティー番組がサンディエゴで放映されています。
当然英語バージョンなのですが、ちょっと動画で撮ってみました。







たけしが若くて笑えます。

もういっこおまけ!







懐かしいでしょ!
ナレーションが英語なんで変な感じですが。
この記事のURL | 生活 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
シオンの仮装 ~去年のハロウィン~
- 2005/10/20(Thu) -
昨日に続いてハロウィンネタ、いや仮装ネタです。

以前の記事で、シオンのサンタや浴衣の仮装は紹介済みですが、
実はサンタクロース仮装の前に、お遊び程度で超ぉ~簡単に作ったマントと帽子で
シオンを魔女に(※ シオンは男の子でしょ?って突っ込みはナシにして下さい。)
した事があったんですねぇ。

この時の理由も一緒で、シオンでカードを作りたかったんですが、衣装も撮影もイマイチだったので結局カードは作れませんでした。

今日はその時のお蔵入り写真を公開しちゃいます。

HalloweenShion1.jpg
この時4ヵ月半くらいだったシオン。余り変っていない感じですが、小さかったのよ。


HalloweenShion2.jpg
かぼちゃと一緒に写真撮りたかったのに…遊んじゃって全然ダメでした
最初は5つあったんですよ。

HalloweenShion3.jpg
この頃のシオンにじっとしてて貰うのは至難の業。帽子がすぐ落ちちゃうのです。
この写真はまだ幼顔してます!

HalloweenShion4.jpg
この通り、帽子を再び被せるのが大変だったんで諦めたんですね…。
何でもオモチャにしてしまうシオンの初仮装でした。

最後にシオンの怖~い一発芸的仮装を続きからどうぞ!
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Halloweenといえば…?
- 2005/10/18(Tue) -
やっぱ仮装でしょう!

051018h-1.jpg
こういう人とか
051018h-2.jpg

何だか分からない格好の人達が沢山出現するHalloween…

去年のハロウィンは、スコットの実家メリーランド州にいたので、スコットの友達とかと
普通にバーで飲んで過ごしただけだった。

折角アメリカにいるんだし、今年はそれらしく過ごしたい!
楽しい行事には参加した方がいいかなとも思うし。
仮装もちょっとやってみたい私

そこで問題なのが、何の仮装をするか?上の写真みたいな仮装はちょっとね…
どっちにしてもスコットはアメリカ人のくせにノリが悪いからな、変な格好はしないだろう。
どうせならやっぱ私は可愛いコスチュームが着たいな~

18716.jpg


天使とか定番で可愛いよね?
夜、寒そうだけど…

18429.jpg

こんな魔女も可愛いかしら?
う~、
アメリカ女性と並びたくないかも…

17933.jpg

それとも、もっと普通にウエスタンスタイル!
これってカウガールだよね?
日本人が着たらバカみたい?

あ~、どれもこれも、可愛いのは露出度が高くて風邪ひきそうだな…
それにセクシー系をアジア人が着ると、どうしても貧相な感じしちゃうのよね…
アメリカだとちょっと位、太っていた方がいいのかもな。

この写真のコスチュームサイトへはこちらからどうぞ!
色んなコスチュームがあるので見てるだけども結構楽しいですよ♪
この記事のURL | 生活 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
Air Show
- 2005/10/16(Sun) -
今日は、楽しみにしていたエアショーをMarine Corps Air Station Miramarで
観て来ました 今年で50周年だそうです!

7月頃にサンディエゴの風に吹かれてのぽんこさんが、
エアショーの事を教えてくれたので、見逃さずに行って来れました!
miramarbasesyuhen.jpg
Marine Baseを地図で見ると、とてつもなく広い。そして周辺はこんな感じで何もない。

traficjam.jpg
高速の出口から既に凄い渋滞。これは北から来た人達の出口渋滞。
混み具合はどっちも同じくらい。ゲートまで30分位は掛かった。

やっと、やっと、ベースの中に入って車を止めて、いざショーへ!
20051015222701.jpg
これはバス待ちの行列…。因みに写真に写っているのは3分の1位ですよ。

徒歩の方~!距離は2マイルでーす!と言っている。待つのもダルイし、私達は歩く事に。
20051015230609.jpg
マイルの距離感が全くピンとこない私はスコットの余裕で歩けるよ♪に騙され…
家に帰ってから知った、衝撃の1マイル1.6km!
って事は3.2km!、往復6.4km…そりゃ足も痛い筈だわ

gate1.jpg
今日は肌寒かったのに、歩いて歩いて汗ばみながらやっと会場?(滑走路)に着いた。
ここの広場には沢山の種類の飛行機が展示されていました。

そしてまた行列…
20051015224958.jpg
今度はチケットを買う為。これは何の行列か全く分からない位に長かった!
ただの場所もあったけど、一応席が空いていれば座れるのでね、一番安いチケットを購入。
(1人16ドル、明日は10ドル)

insaide.jpg
いざ、出陣!って気持ちで中へ

おっと、いきなり、火に煙?なになに?状態!
bomb.jpg
一瞬、事故かと思って焦ってしまいましたが、これもパフォーマンスの一つでした。

20051015225718.jpg
こんな感じで飛行機が揃って飛んだり、特殊な飛行機の紹介が延々と続きます。
(間が長いのでちょっと辛かった)

でも私達はBlue Angelsのショーが見たくて来たのでね、風がビュービュー寒くても、
頑張って待ちました!

写真を撮るのがとても難しく、イマイチですが、一応そのBlue Angelsの写真です。
BlueAngels1.jpg

BlueAngels2.jpg

BlueAngels3.jpg
少~し、エアショーの感じが伝わりましたか?
沢山撮った写真も動画も全部お見せ出来ないのが残念ですが、
やっぱり実際に見た感動というのは何とも言えません!
今日沢山の人を見て、空を飛べない私達人間が、どれだけ空を飛ぶ事に憧れているかを、
改めて感じました。

もっとキレイな写真や詳しい情報はこちらからどうぞ!

最後にちょっとだけショーを動画でお楽しみ下さい!
これは真ん中よりちょっと右端を見ててね!








これは上下、左右、前後とヘリコプターみたいに自在に動ける飛行機。
動画は後ろと左右です。
離陸する時がホント凄かったのに撮り損ねてしまい、残念でした。







この記事のURL | San Diegoブラブラ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
猫とお薬
- 2005/10/14(Fri) -
シオン、衝撃の針事件から、約1週間。
kizunobasyo.jpg
経過は順調で、傷も目立たなくなって来ました。
毛を剃られてしまったのでね、見た目は気の毒なままですが…

この1週間、シオンは痛み止めと化膿止めのお薬を服用。
kusuri1.jpg
折角なので(と言うのも変だが)、猫の飼い主の皆様へ何かの参考になればと思い、
私流の薬の飲ませ方など紹介しちゃいます。

猫に薬を飲ませるのは結構大変!
二人ならまだ何とかなるが、大変なのは一人の時でしょう。
私が実家で飼っていた輪ちゃんはお腹が弱いコだったので、普通の飼い主よりも
割とお薬を飲ませる機会が多かったと思います。

大人しい猫ちゃんなら余り苦労しないかと思いますが、
私の経験上、激しく抵抗するタイプのコは寝込みを襲うのが一番やり易いでしょう!
寝惚けている時は動きが鈍いので、とてもやり易いですよ。
抱っこが嫌いな猫ちゃんも普段よりはマシな筈。

当たり前ですが、興奮している時や、何か目的がある時は余計に抵抗します。
自分の都合ではなく猫が受け入れ易い時を狙いましょう!

今回、シオンの薬は液状(シロップ)だったので、注射器(勿論針はない)で与えます。
kusuri2.jpg kusuri3.jpg
容器の先を注射器の頭が入る位に切って、注射器の先を差込んで容器を逆さにします。
与える分量、目盛りを見ながら注射器を引きます。

kusuri4.jpg
はい、これで準備が出来ました。
与える前に必要な物はすべて揃えてから、猫ちゃんを摑まえに行きましょう!
準備は出来るだけ猫に気付かれない様にするのがベスト。


大体どの本や資料も猫の頭を押さえて与えて下さいとあるが、
20051014131502.jpg

これはちょっと激し過ぎないかしらね?
猫は頭をとても振るので分かるんですが、なんか見た目が気の毒な感じ。
因みにこの本はアメリカのだが… 

一人でやる場合は膝の上に乗せ、利き手じゃない方の手と胸で頭を挟む様にして抱えて
押さえるのがやり易いと思います。

猫の口を簡単に開くには、犬歯の根元(奥側)を親指と中指で軽く持ち上げる様にすると、
うがぁって感じに開いてくれます。
錠剤の時はこうやって口を大きく開けたら、なるべく奥の方に薬を入れて口を閉じたまま
しばらく喉をさすってあげるといいと思います。
錠剤の場合は結構飲んだフリをするので確認した方がいいでしょう!

注射器を使う場合は、口のわきの隙間から入れて与えればいいので、比較的簡単です。

kuchinowaki.jpg
この写真、既に薬を与えてから撮ったので、口の周りが汚くて済みません…
何だかミルク飲んだ後みたいですね

kusuri5.jpg
はい、こんな感じでお利巧に飲んでくれました。

そして、最後の仕上げはやっぱりお口直しでしょう! 

結構すぐ忘れちゃうみたいですが、出来るだけ嫌な記憶にならない様に、
お薬の後にはお気に入りのおやつをあげています。
okuchinaoshi2.jpg

トロくて済みませんねぇ… (;一_一)

※最後にちょっと参考になりそうなサイトをアップして置きますので、必要な方はどうぞ!
 それからステキなニャンコお役立ち情報等、ご存知の方はコメント or トラックバックにて
 情報提供宜しくお願いします!

あおぞら動物病院 
  薬の飲ませ方の説明が動画で見れる!
  モデルは犬ですが、基本は一緒なので初めての人には参考になりそう。

ねこの介護ってどうやるの? 
  個人サイトみたいですが、薬の与え方など丁寧に書かれていたので…。
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
Moving Billboard
- 2005/10/11(Tue) -
最近、シオンのネタばかりで、猫ブログ色が濃くなって来ている私のブログ。

サンディエゴの話はネタがないのか?と思われた方へ…
今日はちょっと面白いアメリカの広告・宣伝の方法について書こうと思います。

まだ一回しか生で見ていないので、サイトから引張ってきた写真をアップします。
nikon1s.jpg
このトラック宣伝用のトラックなんです。
タイトルのMoving Billboard〈動く広告板〉はこの事。

picture.jpg
こうして渋滞する場所に現れたり、混む時間帯に高速や町をゆっくり走って宣伝するらしい。
普通のトラックの広告と、どう違うの?って思われた方!
厚みをよく見て下さい!正面から見ると異様なほど薄いです。
これは貨物用ではなく宣伝ビジネスなんです。
流石、車社会の国アメリカ!

もう一つ、先日こんな面白い車が私達の前を走っていたので、速攻写真に撮りました。

redbullcar.jpg
車の上のデカイ缶は…
  
      コ レ
      ↓↓↓
can.jpg
アメリカで有名なエナジードリンクです。
ウォッカをこれで割るとクレイジーに酔えるらしいです(笑)
by スコット

これはスコットの推測ですが、RedBullがドライバーと契約(何年間かあのまま走る等)してあげた車だろうとの事。
ドライバーはフリーの車を得た換わりに宣伝する訳ですね。

RedBullのサイト、ちょっと面白かったので暇潰しにどうぞ。
※真ん中の5つの項目を上からクリックしてみてね☆

他にもよくバルーンやセスナが広告をさげて飛んでいます。(これは余りよく見えないが…)
いや~、色々考えますね。感心してしまいます。

ワタクシ個人と致しましては、宣伝に力を入れるより、是非とも
カスタマーサービスの向上に勤めて頂きたいですね。
この記事のURL | いろいろ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シオンへプレゼント
- 2005/10/09(Sun) -
今回の怪我でシオンを心配して下さった皆様方へ
コメントやメールでの励ましを頂きまして、本当にありがとうございました。

シオンはこの通り、
genkidesu.jpg
とてもとても元気です



さて、本日のお話は…
昨日の夜中?今朝の早朝?という微妙な時間に私は最悪な起こされ方で目覚めた。

犯人はシオンではなくスコット。
スコットは最近お爺さんの様に夜中にトイレに行く。
出来れば静かに行って欲しいのだが、何だか騒々しいのだ。

今朝はトイレに行った後にミラー(全身鏡)をおっ倒したらしく…(ーー;)
物凄い音で飛び起きた私は、もう何事ーーー状態。

その次はいきなりタコベルドッグが『Chances are cause I wear a silly grin.....』と歌い出したから、またまたびっくり!
スコットがタコベルドッグを踏ん付けたのだ。(夜中って凄い大音量に感じるのよね)
どうやら私達が寝た後、シオンがベッドルームに誘拐して来たみたいね。

何故かシオンはもう起きていて、窓からお外を眺めていたらしい。
そうしたら突然タコベルドックが歌い出したものだから、もう大変!

窓から速攻ジャーンプ私の化粧品や香水のボトルを蹴っ飛ばして行きました。
間髪入れずに3連発の騒音…ホント心臓バクバクでした。(暗闇の騒音って怖いのよね)

※タコベルドッグとシオンについては10/5の記事からどうぞ。

お陰で今日もやや寝不足気味です
それでも色々と必要な物があったので、今日は買出とペットショップに行って来ました。

つい最近、お気楽猫日記のミュンコさんが愛猫達にキャットニップをプレゼント
あんずちゃんとサクラちゃんは大喜びだったので、私もシオンに買ってみました。

私は実家で飼ってた猫にもマタタビしか与えた事がなかったので、キャットニップは初購入。怪我以来、不味いお薬を1日2回も良い子に飲んでいるから、新しいおやつも購入。

sakanaoyatu.jpg catnip.jpg
100%ナチュラルらしい小魚の乾物と、ブタのぬいぐるみのキャットニップです。
写真も単独で撮らせて貰えないほど、最初からとてもいい喰い付き振り!


catnip2.jpg
板紙を外す前に持って行かれました


小魚のおやつは…
oyatsuoishi.jpg
今までのおやつの中で一番王子のお口に合った様です。 カルシウム不足だったかな?


pigshion.jpg
2時間くらい、ぶっ通しでブタさんキャットニップで遊んでいたシオン。
気に入ってくれて良かったよ♪

asondaatooyasumi.jpg
遊び疲れてそのままオヤスミです
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シオンの怪我と反省
- 2005/10/07(Fri) -
昨夜、大変な事件が起きました。

前の日の夜中2時、ジンマシンに悩まされ(お尻から両足にかけてほぼ全域)
殆んど寝れなかった私はとても寝不足だった。

それでもスコットを送り出して(毎朝6時半に出勤)
両親とスカイプで話した後、作り途中の物を作っていた。
時々、シオンと遊びながら休憩したりして。

流石に夜は続きをする元気もなく、作業も途中のままだった。
普段作業を中断する時は、途中でもキレイに片付けて掃除もするのに
昨日は作業テーブルに放置状態でソファーにひっくり返ってぼーっとテレビを見ていた。

私がシオンの異変に気付いたのは、私のところに最後に甘えに来た時。
ちょっと前までは遊ぶ気満々モードだったのに、なんか妙に動きが不自然だった。
何だか足が痛い様に見えたので、抱っこして両足をチェック。
別に異常は見当たらなかった。

次の瞬間…い、痛っ!!!! 何? 
シオンの手から非常に鋭いものが私の手を刺したのです!

慌てて手を見たら…
ひ~、針がシオンの手から出てるー! 

haritote.jpg
何故か針がこういう角度で刺さっていた様なんです。
見つけた時は針の先だけが少し肉球から出でいたのです!
逆ならまだ分かりますが、針の先がちょっとだけ?え?針の頭は?
針はどうなってるの?もうパニック!
普通に考えて針は殆んど中にある訳で、慌てて病院に行く事に。

シオンの掛かり付けの病院は24時間で救急に対応してるが、なんせエルカホンなので
こういう時はとてもとても遠く感じる距離だった。

夜の9時だというのに患者でいっぱいだった病院。
救急で入ってるのに1時間近くも待たされた。(受付では2、3分と言われたのに)
そうしている間に針が手首の方に押して来て非常に事態は悪化。
マジで早くしてくれ~っと叫びたかった。

やっとドクターに会わせて貰え、シオンは麻酔をして手術をする事に。
ひたすら待つこと更に2時間弱。
ドクターに連れられてシオンが戻って来ました。

シオンに刺さっていた針は…
hari.jpg
なんとこの縫い針!一体どうやって刺さったのか不思議で仕方がない。

前の日に針の数を確認した時、紛失はなかった。そして昨日は縫い針を使ってない。
いくら放置してたとは言え、縫い針は勿論、針山に横に刺してあったのに。

私達はシルクピンが刺さったのだと思い込んでたので、すぐ病院に連れて来ちゃったが
すぐ針山を見て数を確認すれば良かった。
普通の針ならこんな悪化する前に抜いてあげられたのにと…泣きたかった。

そしてこの治療費だが…ダブルショックの373ドル!
price.jpg
最初の項目のEmergencyだけど、1時間も待たされてこの値段は高くないスか?
こんな時間に診て貰えるんだから、文句は言えないけどさ。

家に帰って来たら12時半近かった。
シオンは意外と元気で走り回っている。(出来れば大人しくしていて欲しかった)
kininaruno.jpg
そして包帯が気になるらしくブルブル振ったり、舐めたりと忙しい。大丈夫なの?
痛くないのか?まさかね?でもシオンは最初から全く鳴いていない。
こういう時くらい鳴いて伝えて欲しいものだ。

包帯は次の日取っていいと言っていたので、今日のお昼頃取った。
kizuato.jpg
あ~、痛々しい。毛も剃られちゃって…ホントごめんね、シオン。

私の心配を他所に今日も元気に走り回るシオン。
ジャンプもバンバン、爪とぎもバリバリ、いつも通りにはしゃいでいる。
大事に至らなくて本当に良かったけど、これからはどんなに疲れていても必ず道具は
箱にしまうと心に誓った私。

今日のシオン、一つだけ普段と違うのが妙に甘えん坊なのです。
いつも構って欲しいけど、常に抱っこ、抱っこっていうタイプの猫ではないシオン。
それが…
akacyangaeri.jpg
いつもにも増して何処でもくっ付いてくるので、抱っこするとゴロにゃ~んモードです。
なんか赤ちゃんになっちゃったみたい。

シオン、私はこれからもっと気を付けるけど、針山では二度と遊ばないでね。
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
シオンの弱い者イジメ
- 2005/10/06(Thu) -
アメリカのメキシカンファーストフードで有名なTACO BELL
メキシカンに言わせるとタコベルはメキシカンフードではナイと言う程、有り得ないらしい。
ま、アメリカ人が作るなんちゃって日本食みたいなものかしらね?

サンディエゴに来る前は結構好きだったタコベルですが、やっぱ所詮ファーストフード。
SDに溢れる美味しい美味しいメキシコ料理を食べ慣れたら、食べられなくなりました…。

tacobelldog.jpg
こちらのぬいぐるみは Taco Bell Dog です。モデルはチワワですね。
もう随分と前にプレゼントされたものですが、可愛いので結構気に入っています。
そしてお腹を押すと歌い出すのですよ

でもシオンはタコベルドッグが歌い出すと『だまれ!オンチ!』とでも言う様に虐めに来ます。これが歌ってないと何もしないから不思議なんですよ(笑)

タコベルドッグ虐待シーンは動画でお楽しみ下さい








この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
私が使うシオンのバッグ
- 2005/10/04(Tue) -
9/27の記事でシオンマスコットをこれから作る物に付ける為に作ったと書きましたが
それが完成しました。

shionbag.jpg
このバッグ、シオンとお出掛けする時にシオングッズを入れたくて作りました。

bagmascot.jpg

シオンのマスコットを
ここに付けたかったの!

bagtag.jpg

シオンのネックレスと
お揃いで、タグに
魚の骨を刺繍して
みました。

シオングッズの中身とは…
baginside.jpg
こんな感じです。実際はバッグがパンパンになるくらい入れる物は沢山あるんですが、
写真撮影の為、余り見苦しい物は入れませんでした(笑)

前にも書きましたが、私達の泊まり掛けのお留守番にシオンは堪えられません。

そんな訳で泊まりで出掛ける時は車でも飛行機でも王子は一緒。
その道中に食べるご飯、ミルク、おやつは必需品。
飛行機の場合はお薬も。(安定剤みたいなもの)

意外とシオンに必要な物が沢山あるんですよ。
しかも飛行機だと自分達の荷物も結構あるし、出したり入れたりしてるとぐちゃぐちゃ…
何処に何があるか分からなくなってしまうんです。

近い内に出掛ける予定はないですが、これで次のお出掛けはバッチリです

※ シオンのネックレス?魚の骨?と思われた方へ
  こちらの過去記事の写真で見れます。一番最後の写真がよく見えると思います。
この記事のURL | Handmade&Remake | CM(10) | TB(0) | ▲ top
猫と一緒に日本へ入国するには… その1
- 2005/10/02(Sun) -
日本の検疫はもともと結構ウルサイ。

その上、2004年11月より日本の検疫制度が改正された。
目的は狂犬病の進入防止に万全を期す事にしたからとか。

手続き完了まで結構時間が掛かるので、早めの準備が必要。
とは言え、帰国するのも家族で里帰りするのも全く未定なので何も始めていませんでした。

私が一番最初に見たのは農林水産省 動物検疫所のサイト
知らない事が多い上に期間的に焦っていなかったので何となく見ただけで
面倒臭いモードだったダメな私。

疑問点が沢山あったので、以前母に頼んで成田に電話して貰ったのだが、
意味不明な回答が返って来て余計に訳が分からなくなった。
40日前までに出す届出なんてないと言う位、デタラメだから困る。

福ねこさん(9月19日の記事)はアメリカからオシキャットを入れているので、
検疫についても色んな情報を教えてくれる頼もしいお方なのです。
もう少し分かり易い在NY日本領事館のサイトも教えてくれました。
いつもありがとうございます!

①マイクロチップの装着
 ISO規格(11784及び11785)とあるが、
 アメリカではHome againとAVIDの2社のみなので、
 リーダーを購入する必要がある。(成田で読み取れる可能性が100%ではない為)

②狂犬病予防注射の2回以上の接種(不活化ワクチンのみ)
 
③血液検査

④抗体確認後の180日以上の待機

⑤到着する空港の動物検疫所への届出(到着40日前まで)

⑥出国前の臨床検査及び証明書への輸出国政府機関の裏書の取得

準備の流れを簡単に箇条書きにしましたが、これから完了まで詳しく書いていくつもりです。

私達は慌ててはいないのですが、来年はスコットとシオンの3人で里帰りをしたいのでね、
それまでにはと思っております。

さて、今回はステップ①のマイクロチップの装着を昨日して参りました。

Hospitalgaikan.jpg
シオンがずっとお世話になっている病院にしたのでエルカホンへ行きました。
つい最近、新しいのが完成したばかりです。(新しくなっては初めて)

atochi.jpg
前はここに古くても温かい感じのする平屋がありました。

innai.jpg fence.jpg
院内はとても広くて(以前の3倍位はありそう)綺麗。フェンスも可愛い~

今回は普通の診察ではないので、個室は見れませんでした。
マイクロチップの装着は20分位で終わりました。
施術は見せて貰えないし、傷もないので正確には何処にあるのかも分かりません。

本当は狂犬病予防注射の1回目もするつもりだったけど、生ワクチンしかないと言うので
出来ませんでした。(電話で聞いた時はあるって言ったんだけどね…)
今回は毎年する注射の時期だったので、それだけ接種しました。

行きは鳴きまくってましたが、(車に乗ってしばらくはいつも鳴く)
王子の叫びは動画からどうぞ!









帰りは注射やヘンな物を埋め込まれた所為か、とっても大人しくしてました。
cyottohanme.jpg
ちょっと半目で怖いですが…王子、お疲れ様でした。
この記事のURL | 猫と一緒に日本へ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
広告
- 2005/10/01(Sat) -
アメリカでは新聞をとらなくても、こんな広告チラシが毎日入ってくる。

chirashi.jpg
広告の殆んどがスーパーの本日の安売り情報だ。

でもうちは週末まとめ買い派なので、余り必要ない。
クーポンとかも入ってくるのはいいんだけど、使えるのが余りナイ。

はい、結論から言うと、私的にはこのチラシ達が結構迷惑だったりする。
毎日、毎日出る大量の紙の山…うんざり。
見たいチラシやたまに使えるクーポンがちょっとあるだけに、分けるのが厄介だ。

以前、新聞をとっていた時は同じ様なチラシが倍になって最悪だった。
紙は重いし、かさが増えるのでゴミ箱がすぐにいっぱいになってしまうのもムカツク。

スコットが仕事から帰って来た時にポストの中身を持って来てくれるのだが、
広告も手紙も全て床や洗濯機上、あちらこちらに放置するので、1日でも分けるのを怠れば
もう見るのも嫌な状態になってしまう。
掃除機をかける前にチラシを片付けるのがもうホント嫌。

でも我が家には、こんなチラシ達が大好きな方がいらっしゃいます。

soujiki.jpg

はい、勿論、このお方です!
掃除を始め様としたらやって来ましたよ、目を輝かせた我が家の王子が!

まず要る広告と要らない広告を分けていたら…
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
