- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一周忌
- 2005/09/01(Thu) -
今日は私が実家で飼っていた猫、輪ちゃんの命日なので彼女のお話。

rin.jpg

悲しい知らせは私が渡米して約2ヶ月後の事だった。
今でも母の声を憶えている。
私も一緒に号泣してしまったので、スコットは訳が分からずオロオロしていたな。

りんちゃんは私の初めての猫。
13年間、寝起きを共にし、色んな形で私を癒してくれたのです。

輪ちゃんのりんは『輪廻転生』の輪。
猫の方が先に死んでしまうので、生まれ変わったらまた出会える様にという思いを込めて
名付けました。

ワタクシ、無宗教者なので仏教の知識は皆無に近いのですが…
漠然と生まれ変わりとか前世とかあるかなって思います。

輪ちゃんは腎臓癌でした。
お父さんのしょっぱいオツマミや人間の食べ物が大好きだったので、塩分の取り過ぎが原因だったのだと思います。

欲しがる猫になかなかダメと言えなかった私達の所為だと嘆きもしましたが、
『マズイご飯で長生きするよりも、美味しい物を沢山食べれた一生の方が猫は幸せかも知れませんよ』とお医者さんに言われて…少し救われました。

でもそんな事情がシオンにはついつい厳しくなってしまいます。
今のところ人間食をあげたのは、海苔とご飯だけですから。

シオン、輪ちゃんの分も長生きしてね!
この記事のURL | いろいろ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
