- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
猫と海苔
- 2005/08/31(Wed) -
猫を飼っていらっしゃる方なら皆さんご存知かとは思いますが、猫はとっても

海苔が好き

我が家の王子シオンはアメリカ生まれのアメリカ育ちだけど、やっぱり猫!
oishii.jpg

うがぁ~っと 目がなくなっちゃう位、バリバリと海苔に喰らいつく!

nori.jpg
我が家の王子が食している贅沢な海苔は
私の実家で愛されている
久保井海苔店の焼き海苔「ON THE TABLE」

ここの海苔はマジで美味しいのだ!

norican.jpg
シオンは当然この缶に海苔が入っている事を知っているので、未開封の缶だって見ればこの通りすっ飛んで来ます!
まるで自分のご飯だと言わんばかりに…

そしてうちの王子は猫なのでやっぱ美食家?
gohantubu.jpg
ご飯も好きな和食党でゴザイマス。 でもお茶碗に顔を突っ込むのは止めて~!
因みにアメリカのキャットフードのシーフードは一切召し上がりません(笑)

最後に海苔に狂うシオンをどうぞ…(怖いですよ)
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
UNO CHICAGO GRILL
- 2005/08/30(Tue) -
以前、「サンディエゴの風に吹かれて」のぽんこさんが看板メニューは
『深い鉄板に入ったキッシュのようにパイ生地の分厚いシカゴスタイルのピザ』
と紹介していたUNO CHICAGO GRILLへ行って来ました。

uno.jpg
私達も家から一番近いFashion Valleyに行きました。

ここはサンディエゴに来たばかりの頃、ピザが美味しいから行こう!とスコットに言われていたのに行っていなかったレストラン。

アメリカ人にピザの類いが美味しいと言われても、「わ~、食べに行こう!」
という気分には余りならない。
が、日本人が美味しいと言うと何故か説得力がある。
無性に食べてみたくなるから不思議だ。パイ生地のピザというのにも興味がありました。

unotennai.jpg












店内はいかにもアメリカンなインテリア。
暗めなので雰囲気は落ち着いた感じ。

早速注文致しましたよ、パイ生地のピザってヤツを。
pizza.jpg
どんな感じか想像出来なかったんだけど、
これはなかなか美味しい。
パイ生地だからやっぱちょっと甘い感じ。
私はシンプルにチーズとトマト。
スコットはチキンマッシュルーム。

このサイズが一番小さくて一人分って書いてあるから、2つ注文しましたが…
はい、私は2切れでお腹いっぱい。スコットはチーズスティックなんて先に食べちゃうから、
半分の3切れでお腹いっぱい。

pizzabox.jpg
でも、アメリカでは勿体無いと
心配する必要はない。
食べ残すと大抵のアメリカ人は持ち帰る。
お店の人も持ち帰りますか?とか
箱要りますか?と聞いてくる。
最初これには抵抗あったが恥ずかしがる事はない様だ。

ピザを半分しか食べてないのにスコットはデザートが食べたくて仕方がない。
子供みたい…
dessert.jpg
流石に1人では食べられないからと
私を道連れに…
これがアメリカのデザートにしては美味しく
二人でキレイに食べてしまいました。
ウエイトレスのお姉さんに
鼻で笑われてしまった。

甘い物は別腹ですよ!
この記事のURL | 食生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
暑さと頭痛
- 2005/08/28(Sun) -
サンディエゴに住んで知った事だが、私はとっても暑さに弱かったらしい。
日本では感じた事のない暑さに思考能力がやられてしまう感じなのだ。
熱が身体にこもった感じになると頭痛が始まる。
これが何も出来なくなるので結構厄介な問題なのだ。

リンダビスタに引越してから一ヶ月半、『暑い』という単語を発した記憶が殆んどない。
お陰でずっと体調も良かった。
このエリア、本当に涼しいのでクーラーなんて付いていません。
ずっと朝晩は寒い位だったのに、ここ数日SD全体が暑い。

でも窓を開ければ風通しも良く、問題ないはずなのに…
window.jpg

シオンの脱走事件以来、我が家の窓はちょびっとしか開けられなくなりました。
最初、黒猫の登場は微笑ましかったのだが、
シオンが異常に興奮するのでちょっと迷惑な存在に…
その後、他の猫まで来る様になって
シオンモテモテで大興奮!
二度目の網戸アタックから我が家の窓は
この状態になった。

暑さと共に頭痛復活ですよ。 辛~ぁ…

でもスコットが珍しくショッピングモールに行こうと言うので、お馴染みのWestfieldへ。
今回はUTCに行きました。

サンディエゴのどこにでもあるWestfieldのショッピングモールだが、
場所がLa Jollaとなると雰囲気も客層も微妙に違う。
パジャマみたいな服装のアメリカ人は殆んどいなかった(笑)

keshiki1.jpg kids.jpg
写真で見るとのどか~な感じだけど、すごい暑かった。
そして、こんな水場があれば必ずアメリカ人の子供が遊んでいますね。

20050829222455.jpg子供もいなければ、出産予定も全くない
ハルですが、
子供グッズを見るのが結構好き☆
だって可愛い~んですもの!
やっぱり子供の物で一番好きなのは靴。
そしてアメリカの子供部屋が大好きな私。

Pottery barn kidsがあったので
覘いちゃいました。


tennai.jpg
店内はもう可愛い物がいっぱい!
小心者のハルは注意されるのが怖くて店内の写真撮影はいつもビクビクでイマイチ。

ショッピング嫌いなスコットが何故、私をここへ連れて来たかと言うと、

skate.jpg
これです!アメリカのスケート場。私は初めて見ました!

スケート場というと、私は品川プリンスホテルのを思い出すが…(まだあるのかな?)
何処の国もそう見た目はかわらない物ですね。
しかし中学生の時以来滑ってない私、滑れるのか?

でも今回は調子も悪いし、そんな気分でもないのでお家に帰って休む事にしました。
この記事のURL | 生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ステーキがイタリアン
- 2005/08/27(Sat) -
専業主婦をしていると着飾って出掛ける機会が確実に減る。
しかも中途半端に都会なサンディエゴ暮らし。
これといって出掛ける用事も特になし。

こういう環境にいると、たまにはオシャレしてちょっとステキなレストランでディナーでもしたいなぁ~とか思う訳です。

そこで月に2回発行されるフリー生活情報誌でサンディエゴ選り抜きのステーキハウス紹介が目に入った!
lighthouse.jpg
サンディエゴに住む日本人にはお馴染みのLighthouseですね。
見出しは五感で味わう悦楽のステーキ

中を開くとアメリカを代表する料理のひとつと言えば、ステーキ。と始まる。 
これといって他のアメリカ料理がファーストフードのジャンク系しか思い浮かばない私だが…
厳選素材にこだわる店から華やかな歴史を持つ伝説のレストランまで、と続く。
こうなるとお味への期待が膨らみつつ、お値段への恐怖が…

~紹介されていた5つのレストラン~

ポ・パッゾ
サンディエゴではここだけ!シシリア風ステーキが自慢

ガスランプ・ストリップクラブ (340 5th Ave, San Diego)
自分で焼くスタイルが人気のクラブ系ステーキハウス

LG's・プライムステーキハウス
王冠の宝石という名の極上ステーキ

ドノバンズ
最高級のステーキと極上ワインに出会える

カフェ・ラ・メーズ (1441 Highland Ave, National City)
ハリウッドスターが夜毎集ったレストラン

私が今回行きたいと思ったのがシシリア風ステーキが自慢のポ・パッゾだったのだが、
ステーキのお値段は大体平均30ドル以上…
ポ・パッゾのサイトを見た時点でスコットに却下されました。

所詮庶民の私達。
特別の日でもないのに、こんな贅沢が出来る身分ではゴザイマセン。

でもやっぱり何となくガーン!

そこでスコットが庶民のステーキハウスに行こうと提案してきた!
別に大して肉に執着がある訳でもないので、オシャレなお店に行けないならステーキはもういいよ!と思ったけど流石にそれは言えないので、スコットお薦めのステーキハウスOUTBACKへ行く事にした。

突然ですが、スコットは記憶力がアヤシイ人だ。
素晴らしく記憶している時もあるが、大体は思い込みに近い。
私はアメリカの大型チェーン店系で買いたい物があった。
スコットはそのレストランがエルカホンにもあると言うので、買物もエルカホンで
する事になった。

が、レストランはエルカホンにはなかった(怒)

結局何しに来たの?状態で家の近くのOUTBACKへ…
それがどうよって位、混んでいた。
庶民のステーキハウスOUTBACKは行列が出来るほど人気だった。

で、何故かSouplantation
souplantation.jpg
ここは去年クーポンがあったので行った事のある、
一応イタリアンBuffetのお店だ。
アメリカ人は食べ放題のお店が好き。
アジア食のBuffetも結構ある。
お値段は一人約9ドルで食べ放題。
パスタはイマイチなんだけど、
パン類は意外と美味しい。

20050827235414.jpg

店内は日本のファミレスっぽいですね

ここのウリは多分サラダだと思います。
沢山の種類の生野菜から既に味付けされてるサラダまで色々あります。
でも、サラダは食べ放題じゃないので最初に沢山取っておくべし!

gohan.jpg
ブログに載せる程の写真でもないんだけど一応。
今回は全体的に味がイマイチだった。
前に来た時の方がスープもパスタももっと美味しかったのにな…
でもコーンブレッドマフィンは
変らず美味しかった。


はぁ~、オシャレしてディナーの筈だったのに、なんかショボ~ぉ
この記事のURL | 食生活 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
シオンの仮装?
- 2005/08/26(Fri) -
去年のクリスマスにシオンをサンタにしてしまいました。

20050825223622.jpg
スコットの家族から送られて来た
クリスマスプレゼントのダンボールに乗ってるところです。
この時初めてネコの衣装を作ったのですが、想像以上に胸板?が厚くて最初ムチムチのピチピチで日光猿軍団みたいになってしまった(ーー;)
一人でつぼにハマって笑いこけちゃいました。
こーいう時、国際結婚は一緒に笑って貰えないからつまらない。

Santafuku.jpg
え~、ワタクシ飼い猫を着せ替え人形にする趣味は全くないのですが、何故余り得意でもない編み物までしてシオンをサンタにしたかと言うと、スコットの家族へ送るクリスマスカードをどうしてもシオンで作りたかったんですよ。

Christmascardjpg.jpg
これがその時に作ったカードです。

それで今年の夏は私の家族や友達に暑中見舞いを送りたいと思っていたのですが…
時が経つのは早い!既に残暑見舞いもどーかという時季になってしまいましたねぇ。
だが、頑張って洋裁すらアヤシイという私がシオンの浴衣を作っちゃいました。

yukata1.jpg
サンディエゴでは当然ステキな浴衣生地が手に入る訳も無いので、ある物からリメイクしました。
あ~、
しかしネコの身体ってなんでこう難しいのかしら?
一度ちゃんとしたパターンを入手しなければならない
様です。
サンタの衣装でも腕の位置に苦労したけど、
今回はニットみたいに誤魔化せなくて困りました。

でも、早速王子に試着して貰いました!
yukata2.jpg

なんか王子と言うよりは貧乏臭い小作人みたくなってしまいましたが…
ま、写真撮るだけなんで、よしとしましょう。

summercard.jpg

遅くなりましたが、日本にいる皆様方へ
残暑お見舞いでございます。

この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
垂直跳び
- 2005/08/24(Wed) -
もしもネコ垂直跳び選手権なるものがあったなら…

うちのシオンは優勝するに違いない!っと、アホな親バカぶりを発揮してしまいましたが
シオンのジャンプ力はスゴイのだ。

はい、しおんジャーンプ!  

jump1.jpg

どう?どう?すごくない? 
ジャンプの写真は撮るのがとても難しくて、昨日初めてこれが撮れました☆

jump2.jpg

これも相当跳んでるんですが…写真で伝えるのはホント難しい。

jump3.jpg

これはどうでしょう?
因みにスイッチカバーの高さは1m30㎝くらいです。

如何でしたか?
正確ではありませんが、シオンの最高記録は150cm以上。

うちのシオンに挑戦したいニャンコちゃんがいたらいつでもど~ぞ(笑)
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Festival Of Sail
- 2005/08/21(Sun) -
2日も続いて海ネタですが…

8/17~21の5日間、San Diego BayでFestival Of Sailをやっていたので
最終日に行って来た。
「Festival Of Sail」その名の通り帆船の催しですね。
私は基本的に古い物が好きなので、強烈な日差しと闘いながら帆船の写真を撮りました!

ship1.jpg
この船、形は綺麗だったけど、個人的に国旗の飾り付けが嫌だった。

20050822205001.jpg ho.jpg
このStar of Indiaは常にここに展示されている船。 1863年に造られたらしい。

okiniirinofune.jpg私はこの船が一番気に入った。
でも人が絶えずこの周りにいて、いい写真が撮れなかったのが残念。










う~、
ちょっとどいてくれ~


ningyou.jpg pirate.jpg
これは船の先頭。ディテールがステキ☆        海賊のお姉さんも乗っています!

kanemochinofune.jpg
そして流石カリフォルニア…金持ちのボートも沢山来てました。

20050822214335.jpg

歩道の脇にはお約束で出店がいっぱい!
美味しそうなサンドウィッチとかも
ありましたね~

船の模型もいいお値段で
売られていました。


このフェスティバル、12ドルで泊まってる船に乗れるというものだったのだが、
San Diego Bayを遊覧している帆船も見えた。
fune2.jpg
私達は帆船に乗れませんでしたが、気持ち良さそ~だった。
この記事のURL | San Diegoブラブラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Solana Beach
- 2005/08/20(Sat) -
サンディエゴに来てもう1年と2ヶ月が経った。
こんなに海に近い所に住んでいながら海に行ったのは去年の7月に1度だけ。
半端じゃなく水が冷たいらしいので泳いだ事もナイ。

それでも海辺の町には興味がある。
Long Beachに住む親戚のお姉ちゃんにソラナビーチはお洒落な店がいっぱいだよ☆と
教えて貰ってから半年以上経ってしまったが…やっと行って来ました!

San Diegoにはステキな外観の路面店は殆んどナイ!悲しい程、ドキドキしない町だ。
が、久し振りにここCedros DESIGN DISTRICTでドキドキした。

mise1.jpg mise1naka.jpg
普通に可愛い外観!久し振りに見た。       店内も可愛い~

obuje.jpg Buddha.jpg
こんなオブジェとかもありました。           仏像系はどこでも人気。

この通り両側びっしりと見たいお店で埋め尽くされていたのに…
ちょっと体調が悪かった私は半分も見れなかった(ToT)

でも今回、私がとっても舞い上がった店はここ↓
okiniiri.jpg


wood.jpg

何に舞い上がったかと言うと、
やっぱこういう材料系でございます!
こっちのホームセンターの素材にはがっかりさせられっぱなしだったので久し振りにワクワク致しました。


bench.jpg


こ~んな可愛い家具も沢山ありました。
お値段は全然可愛くなかったのですが…


せっかくここまで来たので、海でも見てから帰ろうという事に。

umi.jpg

うわ~!海だ~! 

tori.jpg
ここはとっても穴場なビーチだったみたいです。

suna.jpg

ここの砂は何だかキラキラ金色に光っていました。

私達、唯一の共通の趣味は海岸で何かを拾う事。(ちょっとオタクちっくだけど楽しいのよ☆)
今回私達、両方お気に入りの収穫がありました!

20050822000858.jpg

私が貝でお面がスコットと思ったでしょ?
それが逆なんですね…(ーー;)
私、この顔にハマってしまいました!

この記事のURL | San Diegoブラブラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
食事
- 2005/08/20(Sat) -
今日はスコットの職場のパーティーだか、ピクニックだとかで昼間に出掛けた。
その場所はいかにもサンディエゴらしい凄いロケーションだった!
bbq.jpg
ここでは珍しくない光景なのに思わず見上げてしまう。

lion.jpg

外で食べるととても気持ちがいいですね~(^^♪
こんなライオンもいて可愛かった☆
私も子供だったら遊びたかったな…。

想像以上に美味しかったフリーのランチをご馳走になった後はお買物へ。

途中でこんな事故をみた…
accident.jpg


あ~、こんな光景を見る度に高速道路が
恐怖!
この車に乗っていらした方、
ご無事であります様に。


家に帰ったらシオンのご飯がたんまり残っていた。
kirai.jpg

そんな横向いちゃう程、お口に合わなかったの?

リンダビスタに引越してからシオンの食欲が旺盛なのでパックのウェットフードよりも量の多い缶詰をあげてみたのだが、王子はお気に召さなかった様だ。

お腹空いてたら可哀相だからいつものご飯をあげてみたら?とスコット。(過保護…)
itumonogohan.jpg


 ←これがいつものご飯


調子が悪くて食欲がないのかも知れないので(甘い?)
with Duck & Wild Rice In Gravyをあげてみた。
dish.jpg
ごはん粒を2つ残して完食でございます…。
あ~、王子、あなたはなんでそんなに難しいの(ToT)


この記事のURL | 食生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いつも一緒
- 2005/08/19(Fri) -
シオンは私の姿が見えないのが大嫌い。

いつどんな時でも私の後を付いて回る。基準は同じ部屋(空間)にいる事らしい。

そこで困るのが私がウォークインクローゼットの中で着替えている時。
シオンは私の服で遊ぶのが好きなので、クローゼットは基本的に立ち入り禁止エリア。
だからシオンは余計に入りたい!(私と一緒に)
着替えている間中、もぉ~ガタガタ、ガリガリうるさい、うるさい!
closet2.jpg


←カーペットとなんか同化してますが
 見えますか?
 クローゼットのドアは余り隙間が
 ないので、シオンは一生懸命
 カーペットを掘ってます!


そしてシオンは私が終わるまで待ち伏せして…
closet.jpg


開けた瞬間入って来ます!
そして私が嫌がる事をワザとやるんだけど、諦めて放置すると
つまらないのかすぐ追いかけて来る。
これはまぁ、いいとしましょう。

はい、困るのがトイレです。
まさかワタクシ、トイレの戸を開けっ放し生活させられるとは思いもしませんでした。
流石にスコットがいる時は全開はしませんが、きちんと閉める事は出来ません。

トイレのドアもやっぱり同じで…
akete.jpg


戸を開けるまで意地でもやってます!
小さい時はもっと酷くて
戸にドカドカ体当たりしてたみたいです。


だからスコットがいる時は…
ijidemo.jpg

こんな感じで無理無理入って来ます。


yoko.jpg
王子は私の横でいつも満足の様でございます…。
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
うちの困ったちゃん
- 2005/08/16(Tue) -
昨夜スコットママと妹へのプレゼントを梱包しようとしたら、シオンに邪魔をされた。
昨日は疲れていたので諦めて、今日梱包していたら…

kamikami.jpg

ちょ、ちょっと何をやってるの?

キャンドルとクマを入れる
小さな箱を作ってる隙に…盗まれた!


kamikami2.jpg


あ~、もう勘弁!
よだれがついちゃったじゃない(怒)


kaminoue.jpg


お~い!

それは次に使う
ラッピングペーパーだってば!

こ、こうなる覚悟はしていたものの、やっぱお願い邪魔しないで~(泣)

hakononaka.jpg


はい、それもやると思ってたわよ!

ど~でもいいけど何をそんなに勝ち誇ってんの?

そこどかないと
シオンもメリーランドへ送られちゃうぞ~


doiteageru.jpg





 …どうもありがとう。



この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
San Diegoの自然
- 2005/08/15(Mon) -
昨日はサンディエゴの小さな湖に行ってみました。

050815lakemap1.gif
これはSDにある湖の地図。意外と沢山あるんですね~
どんな感じか見たかったので昨日は近場のLake Murray(La Mesa)へ。 

lake.jpg

地図で見ると小さそうだったので余り期待していなかったのですが…
想像していたよりも景色も水も綺麗で気持ち良かったです!

メリーランドの山で育ったスコットはぶつぶつ言っていましたが、
東京育ちの私には家からと15分と掛からない、こんなお手軽な自然に大満足(^^♪
これでボートに乗れてれば文句なかったのに、スコットに反対され不機嫌だった私。

せっかくLa Mesaまで来たから、美味し~いYogurt Millを食べにエルカホンへ☆
YogurtMill.jpg

イライラした時は甘い物に限る!
今回は前回紹介した時になかった外観写真を載せてみました。

Yogurt Millに興味のある方は、こちらからどうぞ
以前書いた記事にお得なクーポン情報も載せてあります。

最後に最近出番のなかった我が家の王子シオンの登場です☆
昨夜スコットママへのプレゼントを送る為、段ボール箱を2つガレージから取って来たら…

shioninbox.jpg

シオンのプレイランドになってしまった


doite.jpg


もう
お願いだからどいて~!





aida.jpg



  …。 
この記事のURL | San Diegoブラブラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スコットママへのプレゼント
- 2005/08/13(Sat) -
やっと、やっと完成した、スコットママへの誕生日プレゼント。
実際、作業してた時間はティンカーベルのより全然短いんだけど、
中断ばかりしてたので何かとても長かった。

glass.jpg 今回のベースに使用したガラス容器。


そして、これが完成したクマバージョン☆
イメージはハチミツのポットの中にちょっとメルヘンな世界。
bear-candle.jpg
一つの物で違う見え方が出来る様な感じに作ってみたかった。

またもやスコットの要望で、今回はもう一つおまけを作った。
pot1.jpg pot2.jpg
キャンディー等を入れるJarもクマです! 取り合えずジェリービーンズを入れてみました☆
これは写真を撮るのが凄~く難しかった。見えますかね?

前回ドライハードという粘土を使って、泣きそうに扱い難かったから、今回はオーブンクレイという加熱して硬化するタイプの粘土を使ってみた。

これは手も汚れないし滑らかでとても良かったんだけど、軟らか過ぎて形を維持してくれないのが難点(持ってるだけで親指の凹みが出来てしまうほど)。
成形に非常に苦労したが、作ってる最中に硬化されてしまうよりは全然いいだろう…。

この粘土の気に入った所は加熱後のまるで陶器の様な質感。
bear1.jpg bear2.jpg
加熱後                        着色後

今回の収穫はこの粘土とGlass Stain!
Glass stainはガラスとプラスチックに簡単に色を付けたり絵を書いたり出来る液体。
そしてこれが安い!子供の遊びっぽいコーナーにあったけど、使える。


最後に、今日ジェリービーンズを買った時、見つけた美味しいお菓子をご紹介します。
Jelly.jpgberrypot.jpg

Jelly Bellyのヨーロピアンスタイルキャンディー (ラズベリー&ブラックベリー)
ちょっとアメリカのお菓子には見えない細やかさ!
中身は日本のグミみたいに軟らかくて歯に余りくっ付かないのがいい!
私はラズベリーが大好きなのでハマってしまいました。
この記事のURL | Handmade&Remake | CM(8) | TB(0) | ▲ top
日本から
- 2005/08/11(Thu) -
今朝、日本から小包が届いた。父からですね☆
ems.jpg
もう毎度お馴染みのEMSです。
これが結構早くて、
日本から大体2日半で届く。
そして出荷番号で今何処に荷物があるか
調べる事も出来る郵便追跡サービス
というのがある。


さぁ~、箱の中身、中身~ぃ♪ 
cyber-shot-box.jpg


きゃ~!
Cyber-shotのT7☆


これが、これが、欲しかったのだ!
cyber-shot1.jpg cyber-shot2.jpg
見てみて!世界最薄9.8mmなんです!

密かにへそくりで購入するつもりでいたT7を父が誕生日プレゼントにと贈ってくれた。
今年の誕生日はなんてVIPなんだろぉぉぉぉぉ(ToT)

去年の誕生日は完全に忘れられていたというのに。
云10年間育てて貰ったけど、こんな待遇は今まで受けた事はなかった!
海外に住んでみるのも悪くないなぁ、なんて思ってしまった。
ありがとうございます。

そして今日は害虫駆除の人が来ました。
引越してから新居で快適な暮らしを始めましたけど、虫問題がー!
最初から小さい蜘蛛が多いのは気になっていたのだが、シオンが退治してくれてたし、
迷信的に蜘蛛を殺すのは怖かったりもした。
※ あ、勿論、虫退治はスコットの役目です!私はムリ!

でも、最近アリまでもが入って来る様になっちゃったので…家の中と外の隙間をブロックするスプレーをして貰った。
spray.jpg
家の中はこんなヤツで巾木と絨毯の間をシューってかけてました。
外も家をぐるーっと一周もっと大きいのでスプレーしてくれた。
これがスゴイ効果でアリが壁にわ~と登って行って、そのまま逝ってしまうという感じ。


それから4時間程(薬が乾くまで)外出してた方がいいと言うので、足りない材料をまたMichaelsへ買い出しに。

スコットママへのプレゼントがあともう少しで完成するというのに、
何だか中断してばかりいる私。

今夜はこのまま寝るか、仕上げてしまうべきか…
あぁ~、葛藤中!ビール2本飲むべきじゃなかったか(-_-;) 
この記事のURL | いろいろ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
シオン家出
- 2005/08/11(Thu) -
今日は隣の町に住むお友達の家に遊びに行った。
彼女の家は新築のタウンハウス!しかも3BDR!う、羨まし過ぎ。

遊びに行ったと言っても私はアシも免許もないので友達が迎えに来てくれた☆
そんな優しい彼女が今日作ってくれたランチ!
lunch.jpg










美味しかったわ~!

食後は女同士の話で盛り上がり、結婚式の写真も見せて貰った。
やっぱプロが撮った写真は違うなぁ…。
今更ながら、プロカメラマンに頼まなかった事を後悔した私。
彼女の旦那様は出張中なので、ディナーは私の家で。

家に帰ったらシオンが窓越しに私を迎えてくれた。可愛い☆
その直後…来ましたよ、また黒猫が。

そこで私はシオンのお散歩を兼ねて黒猫とご対面させ様と外へ。
黒猫は私達(人間)には興味がない。速攻、何処かへ走り去ってしまった。
シオンは別に気にも留めずに引越し後、初のお散歩をご堪能致しました。

家に戻っても興奮モードのシオンは走り回っていたが、私は今朝作って置いた
ロールキャベツを温め、ブールマニエを作りながら友達と話していた。

我が家のポーチはキッチンからよく見える。
あら、可愛い猫がポーチから私を見ているわ!今度は私にお客様?
なんて思ってよく見たら…

え?シオン?
え?なんでシオンが外にいるの?


状況がすぐ飲み込めなかったが、シオン脱走です!
一体どうやって? 例の逢引の窓を見たら、網戸外れてました(ーー;)

友達が協力してくれたから意外にすぐ捕まったけど、もう、焦った、焦った!
写真撮る余裕なんて全然ありませんでしたよ。

私が出掛けるといつもシオンの様子がおかしくなるとスコットは言う。

家出は今日の外出に対する嫌がらせなのか…
それとも黒猫とデートしたかったのか…

05811sleeping.jpg
シオンの真意は分からないけど、今は私の胸で眠るzzz
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
物作りとシオン
- 2005/08/09(Tue) -
昨夜からスコットママへの誕生日プレゼントを作っている。
因みにスコットママの誕生日は先月上旬だった。

え?とっくに過ぎてるじゃん!って突っ込みは待って下さい。

前のアパートを出る頃からスコットに頼まれていたんだけど、
引越し前には本棚の塗装をしたり、オットマンのクッション部分をリメイクしたりしていて
余り時間がなかった。

え?それは言い訳だ?

はい、そうですね…。でも、誕生日には取り合えず手作りのお菓子を送ってあるので、
今、作ってるのはスコットからのリクエストでオプションみたいな物ですよ。

スコットが昔からお世話になってる家の娘(私と同い年だが)の誕生日プレゼントにと
5月頃に作った物がスコットはえらく気に入ったのだ。

20050809210848.jpg
その時作ったのが
←コレ

彼女はディズニーのティンカーベルとキャンドルが大~好き!
前に携帯のストラップをティンカーベルのヘッドとビーズで作ったら大喜びだったので
誕生日には少し気合を入れてみた。

その時凄く困ったのが日本に売ってる様な紙粘土がアメリカにはない事。
前回はDRY HARDという粘土で作ってみたが、これが何とも扱い難い粘土だった。
私は今でもドール用の紙粘土を日本に買いに行きたくて仕方がない。

スコットが特に気に入ったのは、
ティンカーベルのシルエットになる様、すりガラス加工したキャンドルホルダー。

スコットママはくまが大好き!家中、くまだらけだ。
それで「何でもいいからくまバージョンを作ってくれ!」と頼まれた訳です。

こういう物を作ってる時、私の邪魔をするのが生き甲斐みたいに張り切っちゃうのが
我が家の王子シオン。
ティンカーベルを何度くわえて持ち去ろうとした事か…。

今日も邪魔されるのは覚悟していたのに、全くその必要はなかった!
何故なら6時半の朝っぱらからシオンにお客さんが来たのだ!(初対面)
friend.jpg friend2.jpg

この黒猫、何やら相当シオンに惚れてしまったらしい。一目惚れ?

今日ほぼ丸1日、朝からずーっとここでシオンを呼んでいたのだ。
昼過ぎに芝刈り機(人が運転するヤツ)が来たのでその間だけはいなかったが、
夜の10時くらいまでいた。信じられません!シオンも意外にその猫を気に入った様子。
お陰で今日は全く邪魔されずに済みました。

シオン、お友達が出来て良かったね☆
この記事のURL | Handmade&Remake | CM(11) | TB(0) | ▲ top
家事
- 2005/08/08(Mon) -
昨夜、日記を更新したかったのにインターネットが突然使えなくなっていた。
前に友達も突然使えなくなったと言っていたので… ( 同じプロバイダーだし)
この国ではそんな驚く事ではない。ムカつくけど。

そんなアメリカだけど、主婦にとっては結構ステキな環境だったりする。
何故なら、家事の手抜きが許される様に出来ているからだ。
多分、アメリカ人の殆んどの夫婦が共働きだからなんだろうけど、
専業主婦の私には怠けろ、楽しろ、と言われてるみたいだ。

洗濯物は乾燥機があるから干す必要ないし、スコットの服はアイロンも不要。
洗い物は食器洗い機が洗ってくれる。
以前のアパートには食器洗い機がなかったが、「これは僕の仕事」と言い、
スコットが洗ってくれていた。
最初これには驚いたが、ご飯を作ってくれた代わりにという事らしい。

アメリカには女がやらなきゃならない家事というのはない。
スコットが必要なら洗濯もアイロンも自分でやっている。
何かしら家事をしていると手伝う事はある?と聞いてくる。
私は働いてないんだからいいよ!って言っても、それとこれは別だと言う…よく分からない。

だから私が毎日やっている家事といえば掃除と料理くらいしかない(しかも平日は夕飯のみ)
その料理さえも結構手抜き出来てしまう環境。そして当然文句なんて言われない。
スコット的にはプロセスはどうあれ、美味しければいいのだそうだ。

昨日の夕食のメニューはこのコロッケ。スコットの大好物です!
korokke2.jpg
コロッケ&てんこ盛りキャベツ。
最高の組合せだ☆

私のコロッケを食べるまで
キャベツの千切りを食べた事も
見た事もなかったスコット。

今では日本人の様にとんかつソースを
たっぷりかけてバリバリ食べている。
コロッケは意外と手間と時間が掛かるので、ちょっと避けがちなメニュー。
私は「沢山作って冷凍派」じゃないけど、もう少し頻繁にさっと作ってあげたいので
昨日は倍量作って冷凍しました。
でも日本人の2倍は軽く食べるので8人分作っても、一回分しか冷凍出来なかったな…。

そしてコロッケと同時進行で、ラクラク簡単シチューも作った(次の日用)。
crockpot.jpg
スコットママに教わったのを
ちょっと改良したもの。
これがまたまた手抜き出来てしまう料理。
それに欠かせないのがCrock Pot!
Slow Cookerともいい、
ゆっくり煮込む為の電気釜。
これを使えばアメリカの硬い肉も軟らか~くなるのだ。
作り方を簡単に言うとCrock Potの中にトマトジュース、牛肉、ジャガイモ、缶詰の野菜、
ブイヨン(牛)、香辛料を入れてスイッチを入れるだけ。 

牛肉はやっぱり…
niku.jpg


塩、コショウして焼き目を付け、
赤ワインで軽く蒸してからの方が
断然美味しい。


stew2.jpg



半日~1日煮込むと出来上がり!

Crock Potは放置出来るから、パーティー等で沢山料理をしなくてはならない時や、
夫婦で外出して来て夕飯は家で食べる時は凄く便利。
自分だけが外出しなくてはならない時も家族の夕食の心配をしなくて済むのだ。

Crock Potで作った焼き豚は軟らか~くてもう最高!です。
この記事のURL | 食生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シオンの愛用グッズ
- 2005/08/07(Sun) -
今日はシオンの愛用品をご紹介したいと思います。
まずはお食事から…

★ドライフード
indoorformula.gif
大人になって子猫用からIndoorネコ用の種類に変えた。
食べてくれるか心配だったけど、全く問題なかった。
そしてこれがとっても毛玉によろしいご様子!
殆んど吐かなくなって一緒に排泄する様になった。スゴイ効果!

★ウェットフード
wetfood.jpg
これは子猫の時から食べているシオンのお気に入り。
沢山の種類の中から王子に厳選されたこの6種類!
最初に見て凄く驚いたのがターキーとかダック!
日本では人間にも余り馴染みがないターキー…流石アメリカ?

★缶 詰
canfood.jpg
何故か小さかった時シオンは缶詰が嫌いだった。
それもあって上記のパックタイプに落ち着いたのだが…
ドライフードのおまけに入ってたこの缶詰はお気に召した様だ。

★CATMILK
catmilk.jpg
これはシオンが大~好きな猫ミルク☆
7ヶ月くらいまでご飯よりこのミルクが好きだったほど。
目と心臓(どういいか分からないけど)に良いと書いてある。

★ペットファウンテン
drinkwell2.jpg
DRINKWELL(よく飲む?)とふざけた名前だが、ネコの浄水器。
シオンはなかなか水を飲んでくれなかったから
これには大変お世話になりました。
半信半疑で買ったんだけど、これがホントによく飲むんです!


★そして最後は…おトイレの紹介です。

うちの王子シオンにはトイレ専用のメイドがいる。その名もリッターメイド!
LitterMaidS.jpg

このトイレ、自動で掃除をしてくれるという優れもの。
『 No More Scooping! 』というキャッチコピーの、要はまぁLAZYなるアメリカらしい
代物なんだけど、1泊旅行や長時間の外出時にはとっても便利!
1泊でスノボーしに行った時に購入して以来、普通に使ってます。

え?専業主婦なんだから自分でやれ?
そうなんですけど…やっぱ楽チンです、ハイ(^^ゞ

この商品は日本にも輸出されていますよ☆
どんな機能かご覧になりたい方はこちらからどうぞ!

アメリカではお馴染みのペットショップやWAL☆MART等で買えます。
因みに私はPETsMART派!PETCOはいつもPETsMARTより少し高い!

最後の最後にずっと載せたかった写真を失礼させて頂きます☆

前のアパートで撮ったシオンのトイレシーン!
shiontoilet.jpg


スコットに
悪趣味だ!と
言われたけど

シオンのこの顔が
可愛くて好き!

で、
載せちゃった!

ごめんなさーい!
一応、モザイク処理しておきましたので勘弁して下さい。
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ブログもお引越し
- 2005/08/06(Sat) -
エキサイトでブログを始めてまだ間もないというのに引越す事にした。

細かく言えば理由は幾つかあるけど、気に入ったテンプレートがなかったのは大きい。
カスタムも考えたんだけど…
私の知識はHTMLをちょっとカジった程度ですから、お話にならないレベル。

それでまぁ、気に入ったテンプレートのある所へ移るべきか悩んでいたら…
エキサイトのメンテナンスが4日早朝(日本時間)にあり、ログイン出来なくなった(怒)

これで引越し決定!です、ハイ。

引越し先のここFC2にはテンプレートが沢山ある。
シンプルでちょっと暗めなスキンがやっと見つかったし、カスタムも応援してる感じだから
ここで勉強しながら頑張ってみようと思う。

エキサイトはタグの使用制限が厳しくて、フラッシュ素材等が使えなかった(あくまでも禁止)
FC2では前から置きたかった時計が設置出来て嬉しい☆ わーい♪

私は背景と文字のコントラストが強いと目がチカチカしちゃうので、文字色も変えてみた。
テンプレートの雰囲気自体はすごく気に入ってるので、これでとってもいい感じ。
そんなに沢山ないからエキサイトで書いた記事も少しづつ移そうかな…。



一昨日からずっと引越し先のブログとテンプレート探しで余り構ってあげられなかったから、
我が家の王子、シオンはご機嫌ななめでゴザイマス。

私がコンピューターを使っていると…
waiting3.jpg
いつもイスの横で じーっ と遊んでくれるのを待っている。

勿論、ただ大人しく待ってるなんてタマじゃーナイので、あの手この手で私の邪魔をする。
定期的に私の太モモに掴まってTシャツを引っ張る、引っ張る。(穴が開くからやめてくれ~)

それでも私が遊んであげないと… 王子、ご乱心でゴザイマス!

onbookshelf.jpg

 約1.8mもある本棚の上に乗って
 兜を見下ろす!
 
 でもこれはまだ脅し。



それでも私が遊んであげないと…

floss.jpg

おい、おい!
それは君のデンタルフロスではない!

もう、いや~ぁ、完全な嫌がらせ…(泣)



いい加減にしなさーい!って怒ったら…
hiding.jpg
中途半端に隠れてるし(笑)  頼むから一人で遊んでくれ…。
この記事のURL | オシキャットのシオン君 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
