- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
にゃにを見てるの?クイズの賞品 ~ シャラちゃん編~
- 2006/06/29(Thu) -
先日「にゃにを見てるの?クイズ」の賞品であるネコ絵カレンダーを紹介しました。
猫だらけのチョビ&テンテンちゃん親子編はコチラから】

今日は福まねきキャッテリーのシャラちゃんのカレンダーです。
060628shara-c2.jpg
福ねこさんのお宅は当然ながらオシキャットだらけなので、スタンド式ではまず立っている事はないと思われたので・・・今回は壁掛けタイプのフレームを作ってみました。

前回も含め、久し振りに描いたとはいえ、水彩の腕落ちまくりです
アメリカの最悪なイラストボードの発色の悪さやケバ立ちは勿論イライラしましたが、
それ以前になんかガーンでした。
これはボツにしようかと思っていたのですが・・・
スコット&母にコレはコレでいいじゃないかと言われ、フレームを作りました。

でも、やっぱりもう一枚違うアングルのシャラちゃんを描いてみました。
060628shara2.jpg
それがこれなんですが、やっぱりなんかガーンでした。
水彩は本来白は使いませんので、紙の白を残さなければなりません。
それ故、ある意味一発勝負的な所があります。
アクリルや油絵の様に気に入るまで何回でも描き直すという訳には行きません。
水彩の場合、ヘタに手を加えれば加える程、汚くなってしまうのです。

私は昔、静物ばかりを描いていて、人物や動物等は最近描き始めたばかりなのですが、絵は絵。描いていないとどうしても表現力が落ちてしまいますね。
最近は2Dから離れていましたが、もう少し魅力的な絵が描ける様に頑張りたいです。

ミュンコさん、申し訳ありませんが、もうしばらくお時間下さいね。


☆ご連絡☆
 数日前にメールフォームからメールを下さったMT様(J君&Kちゃん)へ
 メールがそちらに返信されません。
 もしかしたらアドレスが間違っていたのかも知れませんのでもう一度ご連絡下さいませ。
 宜しくお願いします。
この記事のURL | Handmade&Remake | CM(16) | TB(0) | ▲ top
にゃにを見てるの?クイズの賞品 ~ チョビ&テンテン親子編~
- 2006/06/11(Sun) -
3月に「にゃにを見てるの?クイズ」をやりましたが、正解者は3名様でした。
今回は福ねこさんとミュンコさんには申し訳ないのですが、猫だらけのhnbcociioさんだけ一足先に送らせて貰いました。

正解者様全員のプレゼントが完成してから送ろうと思っていたのですが、
例のごとくスローな私の事なので作業は遅々として進まず、このままではテンテンちゃんの誕生日が過ぎてしまうーって事で慌てて発送したのであります。
テンテンちゃんは現在闘病中でして、お見舞いのカードも早く送りたかったのです。

記事も書くのどうしようかと思ったんですが、hnbcociioさんもブログで紹介して下さったので私もアップしちゃいました。
村長さん、とってもキレイに載せて下さってありがとうございます。

それで何故、誕生日が問題だったかと言うと・・・
060610calendar.jpg
賞品は正解者様のネコ絵カレンダーだったからです。(皆様、ネコの主で良かった)
やー、2006年、既に半年も経ってしまいましたがね

何がそんなに時間が掛かったかと言うとですねぇ、まずはクイズが突発的だったので
賞品は何を作るか全く考えていなかったんですわ・・・。
で、アメリカからそんな嵩張る物を送る余裕もないので(う~、貧乏)
薄い物→紙類→やっぱ絵描くか!→絵だけじゃつまらないからカレンダーってな発想。

それで今回は水彩で描きました。
060530calendar2.jpg
チョビ&テンテンちゃんは本当の親子。いつもこうして一緒に仲良く寝ています。
写真は村長さんのブログから借りてきちゃったので、絵を描くにはちと厳しい画質だった。
皆さん軽くしてますからね、やっぱお願いして元画像をお借りすれば良かったな。

水彩は私でも比較的早く描けるし、シオンのトレーの絵みたいな苦労はないのですが、
意外や意外、信じられない問題に直面。
イラストボードがなーい!!!何故売ってないのだ?

水張りしても良かったんだけど、私が欲しい画用紙が売ってるのかさえも既に疑問。
誰か日本のイラストボード等が売っている専門店をご存知だったら情報下さい。

やっとそれらしき物を見つけたんだけど、紙質が最低でした。
発色は悪いし、すぐケバっちゃうし・・・そんな訳で今回の出来は非常に不満だった。

でも心は込めて描いたし、届けたいのは気持ちだしって事で梱包の前に撮影です。
フレームと絵の間にフィルムを入れているので、フラッシュは使えない。
私のデジカメはフラッシュなし撮影では使い物にならない困りモノでして、何とか自然光だけで撮る工夫を凝らし白い布とかも敷いてみた。

060610shionkurumi.jpg
そうしたら、ワラワラやって来ましたよ~、邪魔邪魔コンビが・・・
結局、パワーアップしてしまった。

カレンダーは肉球を引っ張るとスライドするので好きな物に交換出来ます。
060610shion.jpg
思いっきり遮られました。


060610shionkurumi.2jpg.jpg
えー、改めまして、こんな具合になってます。


060610shionkurumi3.jpg
結局、おっ倒されました。
撮影は続行不可能で断念。猫ナシのは1枚目の写真しか撮れませんでした。

福ねこさんのも完成しているので来週発送致します。
ミュンコさん、申し訳ありませんが、もうしばらく待ってて下さいね~
この記事のURL | Handmade&Remake | CM(13) | TB(1) | ▲ top
シオンのトレー
- 2006/02/24(Fri) -
皆様、お久し振りです…。
またもやブログを10日程放置してしまいました。済みません。

何をしていたかと申しますと、シオンの絵を描いていたんですよ。
絵と言っても、目的はシオンのフードトレーを作る事だったので、素材は『木』
想像以上に苦戦してしまいました。

それで、やっとやっと完成したのがコレ↓
060224tray1-2.jpg
木の素材感を残したかったので、下塗処理をしなかった為、非常に苦労してしまいました。
2週間近くも掛かってしまったが…5日位で仕上げたかったなぁ。

060224tray3.jpg
因みに横から見るとこんな感じ。
ちょっと高さがあった方が食べ易いかなと思って足も付けてみました。

早速、シオンのお皿を置いてみる。
060224tray5.jpg
こういう配置になるので、ご飯の時はひっくり返ってるシオンは見えません。
最初、上のふちにも持ち手部分の様な豹柄を描いていたんだけど、
お皿も豹柄でクドイのでシンプルなラインに変更。

060224tray4.jpg
カリカリは常時置いてあるので、この状態が長いのか… ん?イマイチ?

ま、いっか!
心身共にもう限界だったので取り合えず終わって良かったわ~
でもスロードライを使ってるので、5日待ってニスを塗ったらホントの完成なんだけどね。

いやしかし、昔、散々お世話になったアクリルだけど、紙(主にケント紙)以外に描いた事が
なかったので、木に描くという作業性の悪さにイライラして気が狂いそうでした。
元々、油絵から入った私は基本的にアクリルでこういう描き方しないしなぁ~
高価な筆はボロボロになっちゃうし…最悪。今度は絶対下地剤は塗る事にしよう。

私の絵描き歴は何気に長いのだけど、やっぱ精神的に2Dは余り私に向いていないと思う。
前半1週間はまだ鼻歌うたえる余裕があったんだけど、もう後半は飽きと焦りと苦痛…
そして色々な事に支障が出ていました。

支障とは…勿論、家事とシオン!
シオンの邪魔邪魔攻撃はいつもの事だけど、今回はちょっと長かったのでね…
毎日お互いうんざりごっこでした。

筆洗バケツの水は飲もうとするわ、『もう止めろ~』って猫パンチが毎日出る。
060224jama.jpg
それは私のセリフだ~って感じでしたが…

余りにしつこいので、お願いしてみました。
060224jama3.jpg
 『頼むから、1人で遊んでくれ~ぃ!』 
理解したとは思えないけど、お願いするとちょっと大人しくしてくれる王子。

060224fude1.jpg
でも、長くは続かない。
はい、はい、何を考えているのかな~?

060224fude2.jpg
あっ!

060224fude3.jpg
おいおい!

060224fude4.jpg
返してくださ~い(涙) 

060224jama2.jpg
もういいよ… 

毎度の事だけど…王子の邪魔がなければ、もう少し早く終わると思うのよね。
この記事のURL | Handmade&Remake | CM(24) | TB(0) | ▲ top
テディベアバッグ
- 2005/11/13(Sun) -
ちょっと久し振りにブログに載せられる作品が出来ました。

スコットママへのクリスマスプレゼントです。
20051113234015.jpg
スコットママと言えば、お約束のクマですね。
余り子供っぽくならないラブリーをテーマにデザインしてみました。
ポケットに入っているテディベアがポイントのバッグです。
実はシオンのバッグよりも先に出来ていたデザインだったんですよ。

20051113234426.jpg

クマの目と口はあえて付けずに鼻だけ。
これで大人っぽい感じになってるかな?
生地がしっかりしてるので
作るのにとても苦労しました。


beartag.jpg

今回のタグはクマの足あと?(肉球?)を
アップリケしてみました。

bagnonaka.jpg
スコットママはスコットと一緒で整理整頓が苦手らしいので…
中身が見えない様にファスナーを付けました。

このバッグ、猫バージョンも作るつもりでいたのですが、
猫のぬいぐるみのデザインに苦戦していた時、シオンの針事件が起き…
ずっとテディベアを作った状態で中断していました。

私はしばらく針を見るのも嫌だったのですが…何とか完成して良かったです。

さて、シオンはというと…
この人は痛い目にあっても相変わらずです。
20051114002820.jpg
アイロン台の上に陣取り、早く終わりにしろと終始、目で訴えておりました。
私は今度はアイロンで火傷でもしないかとハラハラして集中力が散漫になるのです。

彼の邪魔邪魔攻撃は色々あるんですが、今回は強行手段に出ました!
この記事のURL | Handmade&Remake | CM(17) | TB(0) | ▲ top
私が使うシオンのバッグ
- 2005/10/04(Tue) -
9/27の記事でシオンマスコットをこれから作る物に付ける為に作ったと書きましたが
それが完成しました。

shionbag.jpg
このバッグ、シオンとお出掛けする時にシオングッズを入れたくて作りました。

bagmascot.jpg

シオンのマスコットを
ここに付けたかったの!

bagtag.jpg

シオンのネックレスと
お揃いで、タグに
魚の骨を刺繍して
みました。

シオングッズの中身とは…
baginside.jpg
こんな感じです。実際はバッグがパンパンになるくらい入れる物は沢山あるんですが、
写真撮影の為、余り見苦しい物は入れませんでした(笑)

前にも書きましたが、私達の泊まり掛けのお留守番にシオンは堪えられません。

そんな訳で泊まりで出掛ける時は車でも飛行機でも王子は一緒。
その道中に食べるご飯、ミルク、おやつは必需品。
飛行機の場合はお薬も。(安定剤みたいなもの)

意外とシオンに必要な物が沢山あるんですよ。
しかも飛行機だと自分達の荷物も結構あるし、出したり入れたりしてるとぐちゃぐちゃ…
何処に何があるか分からなくなってしまうんです。

近い内に出掛ける予定はないですが、これで次のお出掛けはバッチリです

※ シオンのネックレス?魚の骨?と思われた方へ
  こちらの過去記事の写真で見れます。一番最後の写真がよく見えると思います。
この記事のURL | Handmade&Remake | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
