- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダイエット
- 2006/05/15(Mon) -
すっかり猫ブログ化してしまった私のブログですが・・・
たまには私のアメリカでの困った話など。(読みたくないって言わないでね)

サンディエゴでの生活も来月で丸2年になるというのに、英語は全然上達しないし
社会性はちっとも身に付いていません。(何もしてないしね)

そんな私の身に付いた物といえば・・・です!余分なですよ!!!!!

去年の11月にした里帰りの直前、突然3kgも太った私。
そのまま体重は戻る事なく、更に上乗せして1.5kg・・・ヤバイって( ̄ロ ̄lll)
これでも友達にはずっとスタイルいいね~とか、言われていたんですよ
お世辞だったのかも知れないけどさ。
00サイズのジーパンはもう入らないし、かろうじてまだ入る0サイズはぱっつんぱっつん。
ブカブカで格好悪かったパンツがぴったり!(マジで嬉しくない・・・)

1年間は特に問題なかったのに~!何故こんな事に~!っと、
帰国してからずっと原因を考えていたのですが、思い当たるのは1つ!
今までの私の人生で殆んど言っていいほど不要だったファーストフードを含め、
アメリカ食による汚染としか考えられない。

ワタクシ、日本で暮した云十年間で多分マックを食したのは片手で足ります。
ロッテリアは一度だけ(まずまずでよく憶えている)。
ケンタッキーはチキンはたまに食べましたが、バーガーは一度もないですねぇ。
インスタントに関しても同じで、殆んど食べた事がなかったのですよ。
因みに小学校4年生まで、カップラーメンを見た事も食べた事もありませんでした。

そんな私がアメリカに来てたったの1ヶ月で私の云十年を超えてしまったのです。
アメリカに住む事で1番心配だったのは食生活だった。
でもそれは味の心配であって、こんなアメリカ食に毒された自分ではなかった筈・・・

そう、意外や意外、アメリカのファーストフードは結構美味しかったりする。
色々あるなかでもJack In The BoxArby'sChick-fil-Aは結構食べれるのよ。

大体こーなったのは週末何処かに出掛けて、夕飯まで待てなーーい
スコットがウルサイので帰りしなにファーストフードをっていうのが主な原因。

そんな彼はナント1年もしない内に15kgも太ったんですよ!
5kgの減量は既にしているものの、元に戻すのに10kgもあるなんて~
大体同じ物食べてるのに何故こんなにも差があるのか不思議。
ファーストフードだってまさか毎日食べている訳もなし。勿論、毎週末でもない。

私は今まで太らない様に生きて来た。だからダイエットは苦手だ。
いや、ダイエットはしたくないから、太らない努力をして来たって感じかな?
何にしても、オシャレが大好きだった私は、着たい服が着たかったんですよ。

サンディエゴはいい所だけど、オシャレを楽しめる町とはちょっと違う。
小奇麗な格好よりもカジュアル系なのでね、仕方が無いのですが、つまらん。
でもでもやっぱり可愛いワンピースもほっそりパンツもすっきり着たいので、
ダイエットを決意しました!勿論、スコットも一緒に。

方法は脂肪燃焼ダイエット! (福ねこさん、ついにやる事にしました~)
この方法は心臓外科手術の前に安全で急速な減量を行う為に用いられるんだって。

7日間で1クールになっていて、基本のスープと7日間のメニューを食べるだけ。
スープの味は美味しくも不味くもないといった感じです。
今日は初日で、スープと果物の日でした。今日から7日間頑張ります

※結果報告もちゃんとしますので、これからダイエットを考えている方は参考にどうぞ~
この記事のURL | 食生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
日本でGET!してきた物 ~その弐
- 2006/03/08(Wed) -
今日は久し振りにお料理ネタ メニューはシュウマイ♪です。

シュウマイって余り手作りするイメージないですよね?
でもね、皆さん!ちょっと面倒だけど自分で作ってみて下さい!
ヤバウマですから。

もし海外に住んでいなかったら、きっと作らなかっただろう物が結構あります。
手に入らないから… 手に入っても美味しくないから…
理由はどうあれ、シュウマイは自分で作ってみて良かった物の1つですね~

それで問題だったのは蒸し器!
一度に沢山蒸せなかったので、日本で買って来ましたよ!中華せいろ!
060308cyukaseiro.jpg
じゃーん♪二段式です。
使った事なかったんだけど、中華せいろだからやっぱ中華なべで…やってみた。
そして驚く事に鍋の水が余り減らないんですよ!中華なべって意外と水が沢山入るし。

蒸すこと、約10分…

060308syumai.jpg
出来立てシュウマイ!美味しそうでしょ?

中華せいろを使うとやっぱ蒸され方が全然違いました!
美味しさ格段アップでしたよ。

060308syumai-kawa1.jpg

これは日系スーパーで買っている皮です。因みに一種類、選択の余地はありません。が、あるだけで幸せです。ハイ。
皮自体は美味しいと思います。

今では結構慣れたシュウマイ作りだけど、最初は途中で包み方を知らない事に気付き…焦ったりしました(笑)

取り合えず袋の裏を見てみたら…
060308syumai-kawa.jpg
何これ?  全然『包み方』の説明になってないじゃんね!
皮で具を包むのは分かってるってば~

それで慌ててネットで『シュウマイの包み方』を検索。
大体どのサイトも 親指と人差し指を軽く付けて円を作り、その上に皮をのせ、
ナイフで具をのせ、軽く押し付けながら形を作っていく。
みたいな事が書いてあった。

画像ありのサイトが見つけられなかったので、
下手っぴですが私の包んでいるところをイメージの参考にしてみて下さい。
060308tsutsumikata1.jpg
これは初挑戦の時の写真。
情報を元に親指と人差し指を付けて
皮と具をのせてみた。
私は薄めなスプーンを使いました。
やってみると何か、あ~って感覚。

060308tsutsumikata2.jpg
具を押し込んで円筒形にするイメージで
クルクル回しながら作っていくと
まぁ、それなりな雰囲気になりますよ(笑)
底は右手で支えて平らに。

多少ブサイクでも蒸すとそんな分からないので、気にしなくてもOK!ってのが
私の結論です。

レシピは適当に具が良さそうなのをネットで選んで皆さんも挑戦してみて下さいね☆
この記事のURL | 食生活 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
お友達とランチ
- 2005/10/27(Thu) -
昨日はお友達とランチ&ケーキを食べて来ました。
先週末からずーっとサンディエゴらしくなく、ど~んより曇っていたのですが、
私達が約束したお昼頃から快晴になりました♪

HillcrestSignbeforePoles.jpg
場所は9/23の記事でもちょっと書いた
オシャレなゲイ街、ヒルクレストです。

夜はこんな感じで怪しい雰囲気たっぷりな街。

ランチは去年の夏に友達と何気なく見つけて以来、私のお気に入りのタイレストラン、
Amarin Thai Cuisineで。(3843 Richmond ST San Diego,CA 92103)

夜はまぁ普通にディナー料金なお店ですが、
ランチはタイカレーとライス、サラダ、春巻きみたいな揚げ物が2つ、そしてスープが付いて、6.95ドルから(具の選択によって値段が変る)食べられるんですよ。

スープ以外、ワンプレートに綺麗に盛り付けられて見た目も

え?写真はないのか?って?
はい、お喋りと食べるのに夢中ですっかり写真撮るの忘れました。
でもここのランチとソムタム(青パパイヤのサラダ)は美味しいのでオススメです。

ランチとお喋りの後はお腹をすかせる為?に街をブラブラ。
こんな猫グッズを飾っているお店を見つけました~
windowCatsGoods.jpg

CatClock.jpg CatDish.jpg
可愛い~って感じよりは面白い猫グッズ?
私は余り見た事がない感じのタッチだったので、写真を撮ってみました。

ブッティックは何処もハロウィンモード満開
マネキンまでもが仮装していてちょっとびっくりしてしまいました。

ちょっと裏路地っぽい所にもお店があって、覗いて見たら
PuchiSpain.jpg
そこはプチスペインって感じの雰囲気。下は美容院でした~


食後の運動が終わったら、やっぱこれですね
Cake1.jpg Cake2.jpg
またまたExtraordinary Dessertsにやって来ちゃいました!
左がお友達のキャラメル何とかチーズケーキ(憶えられない)で右が私のです。

ケーキの名前って、聞いた事ないのが多くて、はっきり言って読めない…
発音出来なくていつも注文に困る私。
今回はショーケース内にある位置プラス(レジが横だから指差せないのが辛い)
ラズベリー、ブルーベリーとかが沢山のってるヤツを下さい!とか、言ってみた。
なんと悲しい注文方法。でも『はぁ?』とか言われなくて良かった(笑)

海外生活をしている人の理由や事情は様々。
でも皆それぞれ色んな気持ちを抱えながら一生懸命頑張っているんだなと思う。
日本語でお喋りしてると楽しくて、あっという間に時間が経ってしまう。
でも楽しいだけじゃなくて、私だけじゃないんだなとか、凄いな~とか感じたり、色んな意味で頑張ろうというエネルギーを友達から貰います。感謝!


さて、充電して帰った私を待っていたのは…お約束のイジけたシオン。
20051026134927.jpg
最近お気に入りの紙袋からなかなか出て来てくれませんでした。
う~ん、相変わらずの困ったチャンだ…。
私が単独で出掛けた時に限ってふて腐れるのは何故なの?
この記事のURL | 食生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
食べたい物
- 2005/09/14(Wed) -
ここサンディエゴは日本食材、家電、本等、大体の物は手に入る恵まれた環境だ。

それでも人間の欲求は尽きる事がナイ…。

日本にいた時でさえ、時々襲って来ていた発作 「○○が食べたい!」 
それも限定して何処何処の何々といった具合の発作だ。

日本人の皆さん、海外に来て何が一番食べたくなると思います?
私の場合は…
この記事のURL | 食生活 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
UNO CHICAGO GRILL
- 2005/08/30(Tue) -
以前、「サンディエゴの風に吹かれて」のぽんこさんが看板メニューは
『深い鉄板に入ったキッシュのようにパイ生地の分厚いシカゴスタイルのピザ』
と紹介していたUNO CHICAGO GRILLへ行って来ました。

uno.jpg
私達も家から一番近いFashion Valleyに行きました。

ここはサンディエゴに来たばかりの頃、ピザが美味しいから行こう!とスコットに言われていたのに行っていなかったレストラン。

アメリカ人にピザの類いが美味しいと言われても、「わ~、食べに行こう!」
という気分には余りならない。
が、日本人が美味しいと言うと何故か説得力がある。
無性に食べてみたくなるから不思議だ。パイ生地のピザというのにも興味がありました。

unotennai.jpg












店内はいかにもアメリカンなインテリア。
暗めなので雰囲気は落ち着いた感じ。

早速注文致しましたよ、パイ生地のピザってヤツを。
pizza.jpg
どんな感じか想像出来なかったんだけど、
これはなかなか美味しい。
パイ生地だからやっぱちょっと甘い感じ。
私はシンプルにチーズとトマト。
スコットはチキンマッシュルーム。

このサイズが一番小さくて一人分って書いてあるから、2つ注文しましたが…
はい、私は2切れでお腹いっぱい。スコットはチーズスティックなんて先に食べちゃうから、
半分の3切れでお腹いっぱい。

pizzabox.jpg
でも、アメリカでは勿体無いと
心配する必要はない。
食べ残すと大抵のアメリカ人は持ち帰る。
お店の人も持ち帰りますか?とか
箱要りますか?と聞いてくる。
最初これには抵抗あったが恥ずかしがる事はない様だ。

ピザを半分しか食べてないのにスコットはデザートが食べたくて仕方がない。
子供みたい…
dessert.jpg
流石に1人では食べられないからと
私を道連れに…
これがアメリカのデザートにしては美味しく
二人でキレイに食べてしまいました。
ウエイトレスのお姉さんに
鼻で笑われてしまった。

甘い物は別腹ですよ!
この記事のURL | 食生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
